豊橋市の矯正歯科 村木矯正歯科クリニック 豊橋市 田原市 豊川市 蒲郡市 - 矯正治療された方の声

 
矯正治療された方の声

2007年まで


K・Nさん(36歳)
子供の頃から歯並びが悪くて、歯みがきがしづらく悩んではいたのですが、そんな時主人の母や妹のキレイになった歯を見て、私の歯もキレイになるのならと思い、思いきって初めてみようと思いました。
主人の母や妹の治療結果を見ていたので、治療期間が約2年ぐらいと聞いてもそれでキレイになるのなら頑張ろうと思っていましたが、もともと虫歯の多い私だったので、ちゃんと治療できるのか少し不安でした。
最初装置をつけた時は、本当に痛くて夜も眠れないぐらいでしたが、1ヵ月に1度の検診の時の先生やスタッフの皆さんが、いつも不安な事を聞いてくれたりしたのは、本当に心強かったです。最初は自分の歯の変化もあまりわからなかったのですが、少しずつ変化がわかってきた時はうれしかったです。
装置をはずす日が来た時は、本当にうれしかったです。いつも固定されていたのにはずした時は何ともいえない開放感と、そして何より歯みがきがすごーく楽に!!
今回治療をうけてみて、歯は本当に大切だなと実感しました。歯並びがキレイになった事で笑う事もためらいがなくなり、おいしい物がしっかりと噛め、本当に治療をうけてよかったです。
長い期間続けて頑張れたのは、本当に先生やスタッフの皆さんが支えてくださったお陰だと思います。本当にありがとうございました。
 
H・Kくん(11歳)のお母様
かかりつけの歯科医院の紹介でお世話になる事になりました。
子どものヤル気も確認出来、頑張ってスタートしました。が、初めの頃はアゴを広げるのが苦痛で、よく泣いていました。しかし、先生、スタッフの方々の優しい対応など後押しもあり、何より自分で頑張ると始めたからここまでこれました。
ただ、親の方がしっかり口の状態や寝る前のハミガキをきちんと見ていなかったので、虫歯をたくさん作ってしまいました。それが一番の反省です。 本当にお世話になりました。
子どもにいつもやさしい声かけやプレゼントなど、楽しく矯正期間が過ごせたと思います。ありがとうございました。
ページトップへ戻る
T・Rくんのお母様
去年の6月から通院して、みるみるうちに歯並びがよくなり、本当に嬉しい限りです。抜歯もせず、ひどい痛みもなく、本人も嫌がらずに続けることができたことが、親としてありがたいことでした。
保育園の年中から、乳歯から永久歯にかわり始めた頃から、上の前歯が前へ飛び出し、下の前歯は重なり合ってるかのように生え始めてきました。いくらかっこいい!?顔(親からして)でもこんなに見苦しい歯ではとてもかわいそうで…。出っ歯のせいか常に口が開いていて、風邪を引くと喉がすぐ赤くなり、熱も出やすく…まず"アホ面"に見えるのが1番でした。
フッ素塗付に通っていた歯科に相談したら、2つの病院を紹介されました。村木クリニックは駐車場もあり、尚電車でも通えるかな?という理由で決めたのですが、実際治療を始めると(日)も診てくれて、時間の融通もきくし、何より先生が細かく説明してくれるので、安心して通うことができました。
又、ママ友からも「どこで矯正してるの?」とよく質問されることが多いですが、自慢しながらいろいろ答えてしまいます。まるで自分のことのように!!
治療が終了して、とてもきれいな歯並びになり、びっくりです。今では父親も矯正をしたいと言い出す位です。楽しく通うことができましたので、親子共々満足しています。まだ妹たちの歯並びも心配ですが、迷わず村木クリニックにお世話になろうと思っています。
 
H・Kくん(9歳)
これまでずっとありがとうございました。おかげで歯がばらばらになってたのに凄いまっすぐになりました。
前の矯正の装置は嫌だったけど、今の装置は外せるからいいです。
ありがとうございました。
ページトップへ戻る
H・Kくんのお母様
歯科矯正をしようと思ったきっかけは、小学校の歯科検診のお知らせをいただいた事でした。「噛み合わせに問題あり」。前歯4本が抜けて真ん中の2本が生えてきた段階であまりにも歯が大きく、残りのスペースにはとても生えてくることができない状態でした。このまま放っておいたら、私の様に八重歯やとてもひどい歯並びになってしまうのかと思ったら、可能であるならば「キレイな歯並びにしてあげたい」そんな気持ちから治療を受けようと思いました。
私も歯並びはあまり良くなく、コンプレックスに思っていたため、子供にはキレイな歯になって欲しい気持ちが前々からありましたが、きっかけやどのタイミングで矯正すれば良いのか、全くわかりませんでした。病院勤めをしているのですが、当院には矯正歯科は無く、村木先生を紹介していただきました。
装置は子供にとって苦痛であったとは思いますが、先生やスタッフの皆さんの優しさが伝わり、子供も頑張りました。
今ではとてもキレイになった歯を見るたび、矯正して良かったと思っています。
下の子もあごが小さいため、歯がキレイに並ばないと思うので、是非ともまた先生にお世話になりたいと思います。
村木先生、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。
また宜しくお願いします。
 
K・Tさん(女性 30歳)
先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。私は自分の歯並びに小さい頃からコンプレックスがあり、矯正したいと思っていて、悩み続けていました。
思い切ってお願いして今はもちろん治療中も自分の歯並びが良くなっていくのを楽しんでいました。先生は本当に優しいし、無理を言っても気持ちよく受け入れて下さいました。スタッフの皆さんもいつも笑顔で本当に感じ良く接して下さり、どの患者様に対しても同じように接していたのを見て嬉しく思いました。
だから私は村木矯正を選んで良かったと思うし、なにより通うのが楽しくて仕方なかったです。先生やスタッフの方もいろいろお話したり、お会いできるのが本当に楽しかったです。先生方のおかげで今では思いきり笑えるようになりました。写真を見ても、昔の写真と比べると本当に歯並びが良くなってうれしいです。最初勇気が少し必要だけど、一歩入ってしまえば不安が無くなってしまうぐらい素晴らしいクリニックです。本当にありがとうございました。
あっという間の治療期間でした。周りの人にも「変わったね」「良くなったよ」とか言われるし、大人になってからの矯正、あきらめず絶対おすすめだと思います。
先生、スタッフの皆さん、私は本当に感謝しています。少し会えなくなるのはすごいさみしいですが、皆様お忙しいでしょうから、お体には気をつけてお仕事して下さい。そしてこれからも今まで通り患者が気分良く楽しく通院できる、村木矯正歯科クリニックでいて下さいね。
ありがとうございました。
ページトップへ戻る
H・Tくん(9歳)
ぼくは、やる前は歯ならびがきたなかったけど、先生たちのおかげできれいになりました。
とってもうれしいです。
たまに、学校の友だちに「歯がきれいだね。」といってくれる子がいます。そのときは「やってよかったな。」と思いました。
また、ぼくの歯の動きを写真でうつしてくれたりしてもらってうれしかったです。
今までありがとうございました。
 
H・Tくんのお母様
村木先生、スタッフの皆様、大変お世話になりました。
息子の歯並びは小児歯科の先生から自然には治らないと診断され、村木先生を紹介いただきました。
治療の内容もしっかり説明していただいたので納得できました。息子もとても緊張していましたが、通うのが楽しくなったようです。
器具を取り付けて、最初の1週間は食べるたびに痛がっていました。でも自分で歯ならびを良くしたいという意思が強かったので、頑張っていました。
やはり、歯ならびが良くなっていくのを見て嬉しかったようで、通院も喜んで行くようになりました。
器具を外して写真もとてもいい笑顔になり、親子共々心より感謝しております。
今後ともよろしくお願い致します。
ページトップへ戻る
T・Kさん(女性 20歳)
先生に治療を説明して頂いた後もかなり迷いましたが、歯磨きや食事の度に奥歯が気になる事、先生がとても親切に分かりやすく説明してくださった事から治療開始を決めました。
しかし、矯正装置を初めてつけた時、風邪を引いたせいで普通の時よりもとても痛く感じてしまいました。その時は気持ちも沈んでいましたが、皆さんのおかげで治療を続ける事ができました。
その後は歯が動いている感じがすると、きれいな歯並びになるんだと嬉しくもありました。さらに、困った事があってもすぐに対応して頂けたのでとても頼もしかったです。
また、1週間学校が終わってちょっと疲れていても、来院すると先生やスタッフさんが明るく挨拶やお話してくださり、とても爽やかな気持ちになることができました。
今、治療が終わって奥歯で噛めている事がとても嬉しく、治療を決めて良かったと思います。
学校で簡単な咀嚼力の検査をしたのですが、とても良い結果を出せました。
奥歯の噛み合わせはとても大切なんだなぁと実感しています。
ありがとうございました。
 
K・Eくん(7歳)
やっと器具が外れてとても嬉しいです。けど何故か取ったら凄く違和感を感じました。
取り外しの装置でたまにはめるのを忘れますが、頑張っていきたいです。
ページトップへ戻る
K・Eくんのお母様
治療を受けようと思ったいきさつは、将来息子が歯並びでコンプレックスを持ち、いろいろな事に消極的になってしまうのを避けたかったからです。
歯並びで顔の印象も大きく違うと、日ごろから感じていたからです。両親共に歯並びが悪く不正咬合もあり、実際息子も乳歯の頃からスペースが足りず、歯がまっすぐ生える事ができずガタガタでした。
この子が大きくなった時、大きな口を開けて真っ白なきれいな歯を見せて、心からの笑顔を見せられる様になって欲しかったからです。歯は一生ものですので。
長女も歯科矯正を受けましたが、タイミングがよくなかったのか、矯正専門歯科で治療を受けなかったためか、仕上がりは十分満足いくものではありませんでした。 そのため長女よりも歯並びが悪かったKには、矯正専門歯科で治療を受けたいと思い、こちらを受診させていただきました。
治療前にくわしく治療方針を説明していただき(専門的過ぎで難しい点もありましたが)十分納得の上、治療を開始していただき、不安は全くありませんでした。
幸いにも長女が矯正治療をしていた点や、周囲の友人にも治療仲間がいた事により、本人も治療の受け入れがスムーズにいき、治療中も先生方やスタッフの方の優しい励ましで挫折する事なく今日まで来ました。感謝しております。
K自身は今現在、治療の効果を実感する事は難しいとは思いますが、将来治療をしてよかったと思ってくれる日が必ず来ると信じています。
本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。
 
R・Mくんのお母様
久しぶりに仕上げ歯磨きをしてあげようと子供の口の中をみてビックリ!!おさまりきらない永久歯が上アゴにはえていました。
まさか自分の子に矯正治療が必要だとは夢にも思いませんでした。小学2年生で治療を始めていいものか?金銭的な問題など先生にいろいろアドバイスをいただきました。しかしなにより本人のやる気が1番大切なんだなと思いました。
治療を受けるかどうか本人に聞いてみると、息子は”ガンバル”と照れくさそうに言ってくれました。それならと治療を決心しました。装置を付けたばかりの頃は痛くて、おかゆやパンに牛乳をひたしたものしか食べられなかったことを思い出します。慣れてくると、自分なりに工夫して何でも食べられるようになり、歯磨きも上手になりました。
治療を終えてみて、装置が取れたという喜びと、白くてきれいに並んだ歯になった喜びで、親も本人も大満足しています。特に息子は嬉しいようで、みんなに自慢しています。そんな子供の笑顔を見るたびに、治療を受けて本当に良かったと思っています。これから先もずーっと、この歯を大切にしていってくれると思います。
先生、本当にありがとうございました。
ページトップへ戻る
R・Mくん(9歳)
初めて口の中に矯正器具を付けて、最初はやわらかいものしか食べられなくても、今まで我慢してきました。そしてこんなに歯並びが良くなって嬉しいとすごい思いました。それに花束も貰って今までの事が頭に浮かんできました。始める前の僕の歯と今の歯を比べてみたい感じです。これからも歯磨きをしっかりやって、ずーっときれいな歯でいたいと思います。
 
S・Tちゃんのお母様
ありがとうございました。
先日、お友達のお母さん方から「歯がとってもキレイだ」と言われ嬉しくなり、治療をして良かったと喜びを再び感じました。
目の前で矯正の結果を見た皆さんは、お子さんの矯正に関心を持たれていました。
また、突然診て頂いたり、無理を言うことも多くありましたが、どんな時も常に優しく、暖かく、そして気持ちよく、対応して下さる先生とスタッフの方々には、大変感謝しています。
そのお陰で、気持ち良く治療期間を過ごし、頑張ることが出来たと思っています。
これからまだまだ長いお付き合いが続いていくと思いますので、引き続き宜しくお願いします。
ページトップへ戻る
S・Tちゃん(9歳)
最初は痛くてご飯など食べることができなかったけど、3日間ですぐ慣れて治療もすぐに終了しました。
母の日、誕生日、クリスマスなどのプレゼントなども歯医者で用意してくれて嬉しいです。
 
加藤有紀子さん(女性 30歳)
この度は、長期に渡って歯科矯正をしていただきありがとうございました。
私は、6歳の時に自転車から落ちアスファルトに歯を打ちつけてしまい、生えてきたばかりの前歯2本の永久歯の内1本が抜けてしまい、もう1本の歯は不安定な状態でした。
当時の担当歯科医師には、幼かった事もあり、残った前歯が安定していないので、20歳を過ぎるまで歯科矯正はしない方がいいと言われました。
当然、その後の噛み合わせが良くなるはずも無く、本来は上の歯が下の歯に被さった状態が正常な歯並びなのですが、私の場合は前歯が1本足りないので、被さるどころか上下の歯が噛み合わずにいました。
また、唇は常に気を配っていないと閉じませんし、見た目にも私は受口でした。
20歳を過ぎ、とある矯正歯科の先生に話を伺いに行ったのですが、私の歯並びの矯正は難しいらしく、その先生とのカウンセリングでは、納得できずに悩んでいました。
そんな矢先に村木先生をご紹介いただき、矯正について改めて話を伺う事ができました。
基本的な事なのかもしれませんが、虫歯の原因は歯並びにも関係していて歯並びが悪いということは、それだけで歯磨きの死角ができ、虫歯が出来やすくなるという事、また噛み合わせが悪いと、歯が削れてしまうという事でした。
つまり矯正をすると、歯並びが良くなるだけでなく、歯磨きがしやすくなり、噛み合わせも良くなるし、多少の受口なら直るという事でした。
村木先生のカウンセリングは、素人の私には解り易く、とても丁寧だったのでお任せする事にしました。
難しいと言われた私の歯も、先生の言われた予定通りに順調に動いて行きました。長いと感じていた2年半も、思っていたより早く過ぎました。
現在では装置もはずれては並びも当初とは比べられないほど良くなり、歯磨きもしやすくなりました。受口も直り憧れのEラインにもなりました。
それも、先生やスタッフの方々の丁寧な治療のお陰です。本当にありがとうございました。
今後もこの歯並びを維持するためにアドバイスを宜しくお願いいたします。
ページトップへ戻る
A・Sさん(女性 24歳)
最初はどうなることかと心配しましたが、約二年弱でちゃんときれいになったので、嬉しかったです。
痛い思いもしましたが、先生やスタッフの方が優しかったので大丈夫でした。今はやって本当に良かったと思っています。どうもありがとうございました。すごく感謝しています!
 
M・Hくんのお母様
虫歯治療に通っていた歯科で、矯正を勧められました。全部永久歯になってから矯正するものだと思っていたので、少し驚きました。その先生によると、矯正を始めるには今(小3)が一番良い時期であるという事なので、一度お話を伺うことにしました。村木先生の説明で、今やっておくと第2期の治療(抜歯する)をもしかしたらやらなくても良いかもしれない、ということでした。
しかし、今治療しても再度やることになるなら、もっと後で1回の方が良いのでは?こんな小さな子供の口に装置をつけて負担をかけるのはかわいそうでは?など色々悩みました。
結局、将来抜歯治療しなくても良いかもしれないと願いながら、治療して頂くことに決めました。
最初の治療をした日に先生から、2〜3日は少し痛むので堅いものは食べない様、説明がありました。子供って大人よりずっと肉体が柔らかくて、本当に今治療した方が良いという意味が分かった気がしました。本人は装置を付けても全く気にならない様子で良かったのですが、反面、歯みがきも特に念入りにすることもしなかったので、仕上げみがきは大変でした。治療に行くのを嫌がらない様にと、病院へ行った日はごほうびを買ってもらえる事にしてしまったので、少し失敗しました。というのは、治療が始まってから分かったのですが、本人は治療が別に苦にならないらしく、かえっておもちゃを買ってもらいたいばかりに、「今度村木先生のとこに行くのはいつ?もっと早くならない?」と楽しみにしている始末でした。
歯の治療はつらいものとばかり思っていたので、おもちゃ代はかかりましたが、親の気持ちは救われました。本当にバカ親です。
息子は奥歯もななめにはえてきたため、それも直して頂いて本当に良かったです。
前歯もきれいに並んだので、歯みがきがやりやすくなり、裏側もよく磨ける様になりました。これは虫歯予防にもなるな、と思いました。
息子は第2期治療がたぶん必要になると思いますが、今やっておいて良かったと思います。
今はまだ小さいので、矯正の意味がよく分からないようですが、大人になって必ず親に感謝するはずです。もしかしたら治療が本人にとってあまり大変ではなかったので、忘れてしまうかもしれません。
まぁ、それはそれでいいかな、とも思います。
 
ページトップへ戻る
愛知県豊橋市 村木矯正歯科クリニック
〒441-8028 愛知県豊橋市立花町31番地 TEL:0532-31-7766 Mail:info@muraki-kyousei.com