豊橋市の矯正歯科 村木矯正歯科クリニック 豊橋市 田原市 豊川市 蒲郡市 - 矯正治療された方の声

 
矯正治療された方の声

2008年


T・Sくん(11歳)
ぼくは保育園の時に、下の前歯をかんでいて、上の前歯がでっぱになってしまいました。
矯正を受ける前は痛いと聞いて、やるかやらないかどうしようかなと思いました。
治療を受けている途中は、内側のそうちが歯や歯ぐきにあたってすごく痛かったけど、2週間くらい経つと慣れました。外側のそうちも2週間くらい経つと、痛くなくなりました。
治療が終わって上の前歯と下の前歯がかみ合うようになって、お母さんたちに「歯ならびがきれいになったね。」と言ってほめてもらえました。とてもうれしかったです。
ぼくは矯正をやってよかったなと思いました。
いままで本当にありがとうございました。
 
T・Sくんのお母様
乳歯のとき、とても歯ならびがきれいで虫歯もなくきたのですが、永久歯にはえかわっていくと、歯が前後に重なる様になりました。
おまけに下唇をかむクセがあったためか、下の前歯が極端に奥にひっこみ、とうもろこしを食べるのも食べづらいほどかみ合わせが悪くなりました。
ただ矯正というと、子供にとって身体的な、精神的なリスクも大きく、金銭的な負担も気になり、治療をするか戸惑いはありました。
ただ、子供の成長過程において、矯正するタイミングを逃してから悩むよりも、とりあえず相談だけでもしてみよう、と歯科医の紹介で村木先生をたずねました。
先生は、最初に丁寧に診察してくれたあと、今の状況、矯正をする負担(費用の面も含めて)をこと細かに親切に教えてくださいました。
治療をする過程においても、歯の写真を撮って説明してくれ、都度納得のいく迄話してくださいました。又、仕事をしていてなかなか都合がつきにくい状況も理解してくださり、診察の予約時間を配慮して下さったことには感謝しています
当初、「かみ合わせさえ、何とかなれば…」という思いで始めてみた矯正でしたが、歯ならびもきれいになり、食事をとるのも、歯をみがくのもずいぶん楽になった様です。こうして最後まで治療を続けることができたのも、歯ならびのことで悩まなくなったことも、村木先生はじめ、スタッフの皆さんのあたたかい励ましと支えがあったからこそと、感謝しています。
長期にわたり見守って頂き、ありがとうございました。矯正の門を勇気をだしてたたいて良かったと思っています。
ページトップへ戻る
もんちゃん(9歳)
きょうせいをやってよかったなーと思いました。歯みがきをするのをがんばっています。まだいっぱいやるけど、がんばってやりたいです。
いまのきょうせいは取れるやつで、取れたときはうれしくなりました。とりはずしのきょうせいを取ると、チキンを食べるかなと思います。
きょうせいしかの先生は、みんなやさしくておもしろくていいなと思います。はやいのですごくびっくりしました。
学校できゅうしょくを食べるとき、トイレに行ってはずしています。
ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。
 
もんちゃんのお母様

第1期の治療ありがとうございました。
小学校1年生の学校での歯科健診の時に矯正を勧められましたが、なかなか親として踏み切れませんでした。
時間、費用、本人へのサポート等数々の不安があったからです。しかし、娘は上前歯両横の2本が元々生えてこないうえに、アゴがずれていると言われ、もう治療してあげないといけないのかなと思い始める事にしました。
治療中は多少の痛みもあった様ですが、娘の頑張りと先生やスタッフの皆さんの声かけのお陰で無事終了するまでに至りました。
また、歯の生え変わりの時期と重なってどうなるのかと思ったりもしましたが、しっかり対応して頂きました。
治療をやって良かった事、アゴのずれが治ったのはもちろん、同じくして爪カミの癖も治ってしまいました。人前に出してもはずかしくない指先になり、マニキュアもできると喜んでいます。
第2期の治療への不安は何もありません!

先生、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。村木医院の今後のご発展をお祈りしております。

ページトップへ戻る
牧野 梨沙様(女性 24歳)
長い間お世話になりました。素敵な先生、スタッフの方々に出会えて治療してもらえて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
最初、矯正をしたくてしたくてたまらないという考えは無かったです。少し咬み合わせが悪くて、歯にひびが入っているので、このしみるのがよくなればいいと思い、少し興味があったというのが本音でした。
私は違う歯科医院で働いているのですが、「村木矯正歯科」さんが新しく出来たので、紹介するにはどんな所か知らないといけないし、少し覗いてみようかなっとも思い相談に行かせてもらいました。
行ってみたら、とても親切に説明をしてくれて、是非通ってみたいと思いました。信頼感のある素敵な先生と歯科衛生士さんに出会えて私はラッキーだったと思います!?
装置が実際に入って治療が始まってからは、歯が動くととても嬉しかったです。でも調整した後に痛みがあるのはつらかったです。
そして何より、歯磨きの大変さが身をしみて感じました。
今は治療が終わって歯並びも良くなり、奥歯のしみるのも良くなりました。これからリテーナーが入り、また少し慣れるまで大変そうですが、良くなった歯並びを悪くしていかないように頑張っていきたいです。
こんな素敵な矯正歯科さんって他にはきっと無いんじゃないかなって私は思います。本当にありがとうございました。そして、これからも宜しくお願いします。
 
K・Mくん(12歳)
今回の治療を受けようと思ったのは、学校で行われた歯科検診で噛み合わせが悪いという結果が出たからです。
治療を受ける前は「どんな治療をするのだろう。」などと思いつつ「どのくらいの時間で、どこまで治せるのか。」とも思っていました。
そして治療が始まりました。どの器具もつけ始めがとても痛く、食事が嫌になることもありました。しかし、これで噛み合わせ(歯並び)が良くなるならばという思いで耐えてきました。
慣れてくるとこれといった違和感もなく、少しの食べ物の制限程度となり、ほとんど気にならなくなりました。
1年と少しの時間をかけて矯正した歯はしだいに良くなり、無事に一期目の治療を終えることが出来ました。
先生やスタッフの方々には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ページトップへ戻る
H・Kちゃん(女性 9歳)
ちりょうを受けようと思った理由は、学校の歯科検診で歯ならびがわるいと言われたので、ちりょうを受けました。
ちりょうを受ける前は、歯に色々付けるのがいやでした。心配でした。
ちりょうを受けている間は、いつおわるのか?おわってからどうなるのか?と思っていました。
ちりょうがおわってからちりょう前とくらべて、とってもキレイになったし、歯に色々な物を付けてたいへんだったけどしっかりやっていてよかったと思います。
ちりょうを受けてみてとても歯ならびが良くなったのでよかったと思いました。
 
R・Tくんのお母様
当クリニックを知ったのはお父様の村木歯科で治療していただいた時に名刺をもらったためです。
その後、息子の前歯の永久歯がえらくスキ間ができてしまったため、意見を聞きに来たところ、全体的にかみ合わせが悪く矯正治療の必要があるという事を、わかりやすく説明してもらったため、治療を受ける決心をしました。その際、かみ合わせの悪さは健康にも影響し、治療によって顔の輪郭まで変わる事を知り、びっくりしました。ただ、その時まだ小1だったので、大丈夫かな、というのはありました。
途中、しめつけのキツさに一度だけ泣けてしまったこともありましたが、あとは本人もがんばって毎日の学校での歯みがきもこなし、家でも寝る前にフッ素をぬった後はお水も何ものまないように気をつけたり、終わってみればあっという間の2年間でした。私たち親も歯みがきがんばりました。
不注意で、金具の小さい部分がはずれて急いでクリニックへ行ったことも一度や二度ではありまぜんがその都度、いつもニコニコしている村木先生やスタッフのおねえさん方に迅速に対応して頂き、ありがたかったです。
金具がはずれた時、とてもきれいに上下の前歯がそろっていて本人もとてもうれしそうでした。私達親も治療をうけて良かったとしみじみ思いました。今後も全てはえそろうまでおつきあい宜しくお願いします。
ページトップへ戻る
R・Mくんのお父様
子供の矯正の必要性を考え始めたのは、乳歯が反対咬合に生えてきた頃でした。
永久歯に変わる頃、正常咬合に戻っていれば不安はなくなっていたと思いますが、願いむなしく反対咬合のまま生えてきましたので、将来的なことも含め矯正治療を決意しました。
私自身、治療経験があるためあの痛みとわずらわしさ恥ずかしさを子供に経験させると思うと、躊躇する部分がありましたが、子供の『きれいな歯に治したい』という思いを感じましたので、子供と共に頑張っていこうと改めて決意しました。
いざ治療が始めると、拡大装置を付けた数日後から『痛いからやめる』『明日、先生に頼んで外してもらう』と口内炎の激痛のため泣くこともしばしばありました。しかし日にちが経つにつれ慣れてきたこともあり日常を違和感なく過ごせるようになりました。
その頃には大分安心して治療を受けさせることができました。家庭では虫歯にならないよう歯磨きには十分気を付けるよう心がけました。
治療も順調に進み、予定通り、終了した時の、見違えるようにきれいになった歯並びにはうれしさ以上に子供の頑張りに感動、そして成長すら覚えました。先生はじめスタッフの方々にはとても親身になって対応してくださいましたし、あのアットホームな雰囲気に子供もくじけずに頑張ってこれたと思います。
いろいろご迷惑かけたとおもいますが本当にありがとうございました。
一番に子供を褒めてあげたいです。改めて感謝いたします。
ありがとうございました。
 
R・Mくん(9歳)
最初あごをひろげるそうちよ付けたとき口内炎がいっぱいできてすごくいたくてもうきょう正をやめたくなりました。でもくやしいのでがんばって続けました。だんだん歯がきれいになってきて上の歯が下の歯をこえたときはみんなといっしょになったのでうれしかったです。
先生もおねえさんもとてもやさしくて歯がいたいのもちょっとずつ、いたくなくなっていきました。
きょう正を、やっといてよかったと思います。
ほんとうにありがとうございました。
ページトップへ戻る
M・Kさん(女性 35歳)
矯正治療が終わってみれば、あっという間の2年間でした。
今では、本当にやってよかったと思っています。
私が矯正治療を始めたきっかけは、“出っ歯を治したい”という気持ちからでしたが、矯正治療をする決心をする前までは、歯にあの器具をつけるのが本当にいやで、2年間も器具をつけたままかと思い、治療をためらっていました。
しかし、私の周りの友人も何人か矯正治療をして、きれいな口元に変化した友人たちを見て、私も矯正をがんばろうという気持ちになりました。 実際に器具をつけてみると、もっといやだなと思うかと思いましたが、意外と、こんなものなんだぁ、と思う程度でした。
もちろん、器具をつけてすぐには、ご飯も思うように食べられないし、上手にしゃべられないという不便もありましたが、慣れてしまえば、器具が付いているのも忘れてしまうほどでしたし、器具を外したときに、物足りなく感じてしまうほどでした。
器具をつけているときに旅行先などで、「私も矯正していたよ。」とか「矯正を始めたのはいいことだね。」など、いろんな人が声をかけてくれたりして、意外と矯正もいいものだなと感じたと同時にこんなにも多くの人が前向きに矯正治療について考えているのだなと知ることもできました。
私が周りの友人たちの影響を受けて思い切って矯正を始めたように、私の矯正後の姿を見て自分も変わりたいと矯正を始めた友人がいます。
矯正治療をしようかどうしようか悩んでいる人たちが私の矯正治療を見て、「やっぱり矯正治療をしよう!」と思ってくれればうれしく思います。
とにかく出っ歯を治したい一心で始めた矯正治療ですが、出っ歯も治って歯並びもきれいになって、歯を見せて思いっきり笑えるようになったことが一番大きな変化だと思います。
これからも、この歯並びを維持するためにがんばっていきたいと思っています。
村木先生をはじめ、スタッフのみなさんにはほんとうにお世話になりました。
ありがとうございました。
 
M・Tちゃん(10歳)
一年間、ありがとうございました。
スタッフのお姉さんと先生がやさしかったので、とっても安心して治療できて楽しかったです。
この治療を受けようと思った時は、みんなやさしそうだなぁと思って、この歯科ならぜったい楽しくできると始める前から思いました。
治療をやっている間は、そうちをはずしたりする時に、イタいイメージがちょっとあってドキドキしたけれど、全然イタくなくて歯医者が好きになりました。
だけどおくの歯の方をひろげた時は、ちょっといたかったです。
治療をやっている中で一番楽しかったことは、そうちにいろんな色の小さいゴムを付ける時が一番楽しかったです。むらさき、黄、ピンク、緑、こいピンク、オレンジ、水色などの色のゴムをわたしはそうちに付けました。えらぶ時は、どれにしようかとてもなやみました。
わたしは治療が終わって、歯ならびがとってもよくなったと思いました。治療を受けて、本当によかったです。
ページトップへ戻る
M・Tちゃんのお母様
一年間、本当にお世話になりありがとうございました。
背の伸び方が著しくなり、顎の成長が追いつかなくなってからでは、と慌てて門をたたきました。
わかりやすく、丁寧に説明いただき納得して治療に望むことができました。装置に慣れるまでの若干の痛みが伴うことは承知していましたが、何より、本人が100%前向きに矯正を受け入れていたことでスムーズにすすめたと思います。
おしゃれに興味を持ち始め、装置のカラーゴムでコーディネートしてみたりととても楽しんでおりました。
親世代の子供の頃は、矯正をしている割合はとても少なく、装置をつけている子を見て、窮屈そうに見え、控え目にしているように見受けられました。無機質な金具が、つける人の意欲にこたえ、おしゃれのアイテムに変化する。もちろん先生やスタッフの方のサポートあってのことですが。
「来月、装置が外れるよ、良かったね。」と言われても、もう体と同化して、チャームポイントをとりあげられるのがさみしいようで、ちっとも喜べませんでした。
このように、きちんと理解してのぞめたことで、短期に治療を終え、きれいな歯列をつくることが出来たことに、先生はじめスタッフのみなさまに、感謝いたします。大満足の一年でした。ありがとうございました。
 
H・Kちゃん(9歳)
歯をきれいに治したかったから。ちりょうを受ける前は、ちょっときんちょうした。
ちりょうを受けている間は、少しこわかったけど、終わって歯がきれいになったから、ちりょうを受けてよかったと思った。
ページトップへ戻る
H・Kちゃんのお母様
小学校に上がった頃から歯並びが良くなく、また、女の子だったため、第一印象で目立つため、治療をしようと思いました。
不安もありましたが、徐々に歯並びが良くなってきて、効果もあり、良かったと思いました。
正直、金額も高額で、負担も少なくはありませんでしたが、治療前に比べ、とてもきれいになったことをありがたく思います。
このままの状態を維持してくれれば、と思います。
 
E・Sさん(女性 47歳)
村木先生 and スタッフの皆さんへ
昔から歯が出ていることは、コンプレックスでした。その上歯みがきには無頓着で、虫歯(銀歯)のオンパレード。一時期は早く入れ歯になって、歯の痛みから解放されたいと思った事もありましたが、入れ歯経験者から、食べ物がおいしく食べられないなど不都合を聞き、出来るだけ自分の歯で…と思うようになりました。
そんな時、歯の噛み合わせ悪いと歯の寿命が短くなることを聞き、矯正に興味を持ちました。しかし「今さらこの年で」という思いも強く、悩みましたが、私より年配の方でも、治療し喜んでいただいたという先生のお話と、自分の歯で、という気持ちから、思いきって受けることにしました。
装置を初めてつけた時は、どう物を食べていいのか分からず、3kgの減量。「これ、ダイエットになるかも?」と、つらいというより少々うれしい気持ちになったのですが、これは慣れていくということで夢に終ってしまいました。治療も痛くても我慢してがんばろうと思っていたのですが、全く予想を裏切られたもので、先生やスタッフの方の手のやさしさからか、ついウトウトしてしまう位でした。
ゴムも早く治したいという気持ちと、先生の「よくがんばってくれています」というおだての言葉にがんばったつもりです。その甲斐あって、予定通り(たぶん)の治療終了。自分の舌のくせなど、いろいろ為になることも教えていただき、感謝の気持ちで一杯です。
この気持ちを忘れることなく、出来るだけ長くこの歯と仲良くしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
ページトップへ戻る
S・Fちゃん(10歳)
わたしは、きょうせいをはじめる前はいたそうだな〜と思っていました。
でも兄に聞いたら「そんなにいたくないよ。」と言ったので、わたしも歯ならびをよくしたいと思って始めました。
きょうせいをつけていて歯みがきがとってもたいへんでした。
そしてきょうせいを始めて何ヶ月かすると上の前歯がちょっとずつとじてきて、わたしは、とってもうれしくなりました。
きょうせいをしていて、おもちなどが食べられなかったのは、ざんねんでした。
ときにはいたい時もあったけどがまんしてやりました。
きょうせいをやって一番よかったことは、やっぱり前歯がとじたことと、歯ならびが、よくなったことです。きょうせいをやってとってもよかったと思います。
 
Y・Oさん(女性 52歳)
治療を受けようと思ったのは、歯の噛み合わせが悪く、食事中食べ物が口からこぼれ出る事が度々あり、胃にも負担がかかると思ったからです。
治療を受ける前は、2本抜歯しなければならない事に悩みました。ワイヤー装置を2、3年つける事も抵抗ありました。
おもいきって治療をはじめたものの、想像以上に辛かったです。
食事中の歯の痛みや口内炎、常にどこか痛いなど、いろいろ大変でした。
治療期間は2年でしたが、正直な所1年半で音を上げていました。
今、下の歯にマウスピースをはめていますが、透明で食事中も外さなくてもいいのが出来れば最高です。
結果、治療して本当に良かったと思っています。
治療期間が1年なら、全員におすすめします。
2年間頑張ってこれたのは、先生やスタッフ、皆様の明るさと対応の良さでした。ありがとうございました。
ページトップへ戻る
H・Hさん(23歳)
今の口元、とても好きです。
私にとって矯正は、見た目やかみ合わせどうこうよりも、先生に出会ったことが人生で大きな変化を与えてくれました。正直、自分が矯正するなんて夢にまで思っていませんでした。矯正を成人を過ぎてから行った方に話を聞くと、みんな同じ答えが返ってきてビックリしました。
“矯正やろうか悩んだけれど、絶対やったほうがいい!!悩んでるんだったらやるべきだよ!!”と。私も矯正を悩んでいる人がいたら同じ言葉を言うと思います。矯正をすることは半年間悩みましたが、私は矯正をやろうと思った一番のきっかけは、結婚の時に撮る写真です。ブライダルエステは長いもので1年間のプランがありました。このことを知って、矯正もブライダルエステの1部として考えたら、悩みからワクワク、楽しみに変わり、歯の変化や口元の変化を楽しみながら治療を終えることができました。
結婚式という1日のためにボディやフェイスをキレイにするなら、1番笑った時に口元がキレイじゃないと!と思いました。そしてその日は一生の大切な記念日で、写真に残ります。もし村木先生にお会いしてなければ、こんなこと考えませんでした。先生に出会えたので、私は最高の結婚式の写真を撮ることができます。本当に先生をはじめ、スタッフの方々に出会えて良かったです。ありがとうございました。
矯正って大変!と思われているけれど、私は同じ年頃の友達に、ブライダルエステと同じだよと話したら、キレイになれるんだもんネ。矯正を身近に感じた、と言っていました。
私と同じように新しい人生のスタートのために矯正を考える人が増えたら、とてもステキだと思います。これから口元をキレイにしたい方のお手伝い、頑張って下さい。私もずっとこの口元でいられるよう、クセなど気をつけたいです。
村木先生、石田さん、池田さん、高瀬さん、今までありがとうございました。
 
C・Kちゃん(11歳)のお母様

村木院長先生。
はじめてクリニックを訪れた時、とても分かりやすく親身になって相談に乗ってくれた日の事を思い出します。
クリニックの雰囲気の良さ、スタッフの方の笑顔、そして何よりも院長先生の人柄の良さにひかれ、「ここで矯正治療を受けたい」という気持ちにさせてくれました。そしてその日の決心は間違っていませんでした。ここで娘が矯正治療できたことを心から喜び感謝しています。ありがとうございました。第2期もよろしくお願いします。

石田さん。
1年半前の治療開始の時から、ずっと優しく娘の成長と共に治療の経過を見守りながらサポートしていただき、本当にありがとうございました。
いつも娘と同じ目線で相談に乗ってくれたり、声をかけてくれたことがとてもうれしく励みになりました。
高瀬さん。
優しい笑顔で誰にでも明るく接している姿が印象的でした。
イベントなどで「千穂ちゃんかわいいね。」と言ってくれたことが本当に嬉しかったようです。ありがとうございました。
学校などでは常に男勝りで、「かわいい」とはなかなか言ってもらえないキャラなので…。

池田さん。
装置の説明や細かい歯みがき指導など丁寧に分かりやすく知らせていただき、ありがとうございました。
イベント企画などもとても楽しく参加することができました。

ページトップへ戻る
C・Kちゃん(11歳)
わたしは、村木先生のところで治療を受けて、とても良かったと思っています。でも、治療を受ける前はどきどきしたり、ちょっとこわくてびくびくしたり、いろいろな気持ちで治療を受けはじめました。一番ははじめの小さいゴムを口の中に入れていく治療はぜんぜんかんたんで、ぜんぜんいたみなどがかんじず、らくな治療だったので、なんだこんなもんか、と思ってしまいました。でも口の中に装置がついてから家に帰ると、とてもいたかったです。一番いたかったのは朝でした。朝おきるととてもいたくてごはんがかめなくて、パンをなめて小さくしてからのみこんでたべていました。でもたまにかがみをのぞくと、あ、はならびちょっとよくなったかなっ。と思いました。いまではもう思い出せきれないけど、治療前の歯といまの歯、ぜんぜんちがうのかな?よくなったのかな?
これからもいろいろあるけれど、先生がたよろしくおねがいします。
 
T・Rさん(23歳)
今回治療を受けようと思ったきっかけは、母からすすめられた事でした。私自身も歯並びが悪く、前歯が出ていたので、コンプレックスを持っていましたが、矯正治療の装置をはめる事に抵抗がありました。
治療を受ける前は、2年間も続けられるかなあとか不安な気持ちでいっぱいでしたが、先生やスタッフの方々がとても優しく丁寧に説明してくれたので、安心して任せる事ができました。
治療中、最初の慣れるまでは痛みもあり、ご飯が食べにくく苦労しましたが、少しずつ慣れてきて、装置をはめている違和感もすぐになくなりました。歯が少しずつ動いているのが自分でも目で見て分かるので、通院するのが毎回とても楽しみになり、最後まで楽しく通う事ができました。
歯並びがキレイになると、自分にも自信がもてるようになり、ご飯も前よりおいしく食べる事ができます。
歯への関心も高まり、歯の大切さを学ぶ事ができました。
先生やスタッフの方々が励ましてくれたので、無事に終了する事ができて、本当にやって良かったなあと思いました。
ありがとうございました。
 
ページトップへ戻る
愛知県豊橋市 村木矯正歯科クリニック
〒441-8028 愛知県豊橋市立花町31番地 TEL:0532-31-7766 Mail:info@muraki-kyousei.com