豊橋市の矯正歯科 村木矯正歯科クリニック 豊橋市 田原市 豊川市 蒲郡市 - 矯正治療された方の声

 
矯正治療された方の声

2009年


C・Tさん15歳

私は、前歯の間が開いていて、笑ったり話したりすると目立ってしまい、いつの間にか笑うのも話すのも怖くなって来たんです。そこで、自分に自信を持つため、一大決心して治療に臨みました。

治療を受ける前は、歯を抜くんじゃないか、痛いんじゃないかと不安でいっぱいだったのですが、先生やスタッフさんが快く迎え入れてくれて、とても安心したことを今でも覚えています。

装置を付けた直後は痛くて大変でしたが、悩んでいた前歯が思っていたよりもキレイにくっついてくれて、嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。日がたつにつれ前歯以外の歯もキレイに並んできて、毎日鏡を見てはまた嬉しくなりました。

だんだんもう前歯のことも気にならなくなり、いつの間にか自然と笑えるようになりました。一時期は本当に笑わないようにふさぎ込んでいたのですが、自分の変わりように驚きました。

また笑えるようになったのも、自分に自信が持てるようになったのも、先生やスタッフさんたちのおかげです。矯正治療を受けて本当によかったです。痛みに耐えて、不便さに耐えて得た美しさ(笑)がんばってこれからも維持していきたいと思います。

先生、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!!

 
M・Fくん10歳のお母様

一期治療が終わり、こんなにきれいになるとは思っていませんでした。治療する前は、本当に歯並びがよくなるか不安でした。私自身にも経験がなく、身近な人にも矯正をしていた人がいなかった為、本当にやるべきなのか、もう少し大きくなってからの方がよかったのかとかいろいろ不安でした。でも、半年ぐらいするとだんだんと歯が動いているのが写真でわかるようになり、やってよかったと思いました。しばらくは歯の仕上げが上手にできなくて大変だったけど、親子で協力しながらなんとか一期治療が終了することができて本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る
K・Sちゃんお母様

村木矯正歯科先生はじめスタッフの皆様お世話になりました。
初めようと思ったきっかけは私自身歯並びがだんだん悪くコンプレックスを持っており、娘の歯並びがだんだん悪くなるにつれ心配になってきました。娘も学校で歯並びが悪いのでからかわれたりして嫌な思いをしていた様でした。そんな折かかりつけの歯医者さんに相談したところ、村木さんを紹介されました。
きれいなクリニックで、スタッフさんも皆笑顔で接して下さり、ここなら安心して治療が受けられそうだなと思い決めました。治療が始まり、装置をつけた頃から痛みがあったりしてかわいそうだなと思うこともありました。しかしだんだん歯並びがよくなってくると娘もがんばる気持ちになり励ましながら続けることができました。学校でも矯正してる子がおり、相談し合っていた様でした。歯磨きもしっかり磨かなくてはならず大変でしたが、お陰で歯磨きの習慣がつき、きれいな歯が保てる様になりました。今一期終了し、きれいな歯並びの娘を見ていると本当に矯正をしてよかったなと思います。どうもありがとうございました。

 
K・Sちゃん(10歳)

わたしがきょうせいをしようとしたきっかけは、歯ならびがわるく、でっ歯だったので、やりたいと思いました。
治りょうをする前は、どのくらいいたいのかなと思ってばかりで最初はすごく心配でした。治りょうを受けている間、いたい時があり、ちゅうしゃのますいをやったり、少し大変でした。
一期目の治りょうが終わって、前歯の歯と歯の間がなくなって、とてもうれしかったです。
治りょうを受けてみて、一期目の治りょうだけでも大満足でした。歯ならびがよくなり、お母さんから「きれいになったじゃん」といわれ、とてもうれしかったです。

ページトップへ戻る
A・Uちゃんのお母様

無事終了本当にありがとうございました。
治療中は口内炎ができたりし突然の治療でも気持ちよく対応していただきありがとうございました。
矯正を始めた2、3日は食べたいものも食べれずで後悔もしたようですが、今となれば治療を受けてとても満足しているようです。

 
A・Uちゃん(10歳)

私は治療を受けている間、「ハイチュウ」が食べられなかったし、とてもいたかったのでいやになったりしました。
でも自分からやりたいと言ったので、とちゅうでやめたりしませんでした。
矯正が取れた時は口の中がスッキリしました。
鏡で見たら歯並びがとてもきれいになっていたので、うれしかったです。付けて2〜3日すればいたみはなくなったのでよかったです。
治療を受けてよかったと思いました。

ページトップへ戻る
T・Oさん(女性 41歳)

「40歳でも大丈夫ですか?」唐突な電話に「大丈夫ですよ!」と機転の利いた明るい返事を受けた瞬間に「この雰囲気すごく好きかも?」と思いました。

私は小学5年生の時「私って友達と歯並び違う?下の歯が前に出ている?」と反対咬合に気づきました。当時歯列矯正はほとんど普及しておらず、現在のような矯正技術が発達した時には既に成人・・・。
もう大人じゃ無理でしょ?でもキレイな歯並びになりたいと諦めないまま、気付けばアラフォー。まだ歯槽膿漏等の病気になっていないこれがラストチャンスか?とにかく1度話だけでも聞いてみたい!とダメモトで電話したのでした。

院長の説明は、判り易く丁寧で、こちらが納得行くまで「他に何か気になることはありますか?」と何度も何度も尋ねてくださいました。「外科手術」と言われたら諦めようと思っていましたが「私なら外科手術なしで治療出来ます!」…もう院長におまかせする他無い!!即決でお願いする事にしました。

調整後の夜は痛くて眠れない人も居るそうですが私は殆ど痛みも無く1日・2日食事に少し違和感があるくらいで苦痛とは特に感じませんでした。確かに食べるものに多少の制限がある事と歯磨きが大変な事で不便さを感じましたが、それ以上にキレイな歯並びに近づいていく期待の方が大きかったと思います。

治療が進んで来ると歯がこんなにも動くものかと感動と驚き。設計図通りの出来栄え!食事もしっかり噛めて、歯並びを気にせず笑える事、院長の作品(?)のひとつになれた事。本当に良かったと思っています。

スタッフの皆さんも2年半もの間、毎回気持ちよく接していただき、矯正装置との共存生活の心強いサポートで無事乗り越える事ができました!今のキレイな歯並びと歯の健康を維持出来るよう、これからもよきアドバイスをお願いします。

村矯の皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

 
K・Yちゃん9歳のお母様

先ずは村木矯正歯科クリニックの皆様にお礼を申し上げたいと思います。
短くは無いこの期間、しっかりとサポートをして頂き、本当にありがとうございました。

同時によく頑張った9歳になる娘にも感心しております。
永久歯が生え始めた時点で、歯並びを気にし始めた娘の為にどうしてやるべきかを考え、
何箇所かの矯正歯科を尋ね各々の先生方のお話を伺った結果
親である私共はもちろん、何より娘自身が治療をしたいと言い出した事が
矯正治療を始めた最大の理由です。

治療が始まり数ヶ月は矯正金具に慣れていない事もあり、娘は食事も辛い様子でした。
そんな時でも、予約外の対応にしっかり応じて頂き、安心したものです。

現在、娘は一期治療を終えて、経過観察期間となりましたが
自分の歯を大切にする基本的なケアも治療期間中に学んだ娘は
治療前とは比較にならない程、しっかりブラッシングもするようになりました。

安い治療費とは申しません。しかし、治療後の娘の笑顔はお金には換え難いものです。
村木院長以下スタッフの皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

ページトップへ戻る
K・Tさん(女性 31歳)

昔から歯並びにコンプレックスがあり、20代始め頃に部分的な矯正をしたのですが、すぐ元に戻ってしまい矯正に対しての信用があまりなく不安だったのですが、今度は全体的に矯正をしようと思い、村木矯正歯科にお話をまず聞きに来ました。
その時に説明をしてくれたのが先生と高瀬さんでした。病院も新しく綺麗で、高瀬さんも話しやすく笑顔で明るくって、先生の説明も大変わかりやすく丁寧で矯正に対しての不安な気持ちを伝えると先生の「絶対治る!」という言葉に信用することに決めました。
家の近くの矯正歯科でもお話を聞いたのですが、そちらは家から数分で行けるし、金額もかなり安かったのですが矯正を経験した友人、数名に相談したところ「金額や距離も重要だけど人と人だから合う合わないも大事で人がイヤになると通うのもイヤになってしまうよ。」と聞いて第一印象で全てにおいてイヤなところがなかった村木矯正歯科クリニックで治療をしたい!!と思いました。
治療が始まると選んだことに間違えはなかった!と実感する日々でした。
先生は「先生」なのに偉そうなことを言わないし、優しいし、不安なことや知りたいことを丁寧に納得するまで教えてくれる。私たち患者だけでなく一緒に働いている人たちに対しても丁寧な言葉使いや優しい態度をしていて先生としても人としても尊敬できる人だと思いました。そんな先生の元で働くみなさん全員本当に素晴らしかったです。私は高瀬さんや池田さんに担当してもらうことが多かったのですが、2人とも若くてかわいいのに優しくって恐がりで痛がりの私も安心できました。私の中では天使にみえてました。想像以上に矯正は痛くて辛かったけれど、村木矯正歯科クリニックだからここまでこれたのだと思います。みなさんの励ましや温かい人柄のおかげで通えました。
そしてこんなにも綺麗な歯並びにして頂き、本当にありがとうございました。
これからも変わらず素敵な村木矯正歯科クリニックでいて下さい。

 
N・Mちゃんのお母様

村木先生他スタッフの皆様
子どもの歯並びが気になり出したのは、やはり乳歯から大人の歯に生え変わり始めた頃からです。上の前歯が開き出ていて「これは矯正が必要」と親の目から見ても思い、歯科に相談したところ、当クリニックを紹介されました。
身近に矯正した人がいたので、するときれいになると思っていましたが、子どもに負担がかかるのでは、と不安な気持ちもありました。が、先生から丁寧な説明を受け、先生はじめスタッフの方々が本当に親切にして下さり明るい雰囲気も気に入り、ここなら、と安心してお任せすることが出来ました。
途中、装置を壊したり、痛みが出たりと大変なことも多少はありましたが、みるみる内に歯並びが美しくなっていくのには、本当に驚きました。
装置をはめてから外すまで一年、とても早い一年でした。第一期が無事終了し、ホッとしているところに、子どもにお手紙と花束のプレゼントというサプライズ。なぜだか私が涙が出てきてお礼もまともに言うことが出来ませんでした。
この場をお借りして、感謝申し上げます。「有難うございました」第二期が必要かもしれませんが、とりあえず子供の美しい歯並びを見る度に「やってよかった」という思いでいっぱいです!

ページトップへ戻る
N・M(女の子 9歳)

私は、お母さんに言われて矯正をやろうと思いました。治療をうける前は、少しこわかったかど、歯がきれいになるといいなあと思いました。
治療を受けている時はすぐ口内えんができたり、歯を朝・昼・夜はみがきを家でなく、学校でやるのが大変でした。
治療が終わって前とくらべた時はそんなに自分では、歯がうごいているのでわからなかったけど、もらった写真を見たらきれいになっていて、うれしくなりました。いろんな人からも歯がきれいになったねと言われました。私は治療を受けてよかったなと思います。

 
H・Oさん(女性 39歳)

私が矯正治療を受けたきっかけは、かかりつけの歯科医の勧めでした。紹介をいただき、とりあえず話だけでもと出掛けましたが、説明を聞いて治療を受けたい気持ちになりました。
最初に歯間を広げるゴムを入れてから一週間程は、予想外の痛みでほとんど固形物を噛めず、スープブランで過ごした時は、どうなることかと思いました。(おかげで中年太りをくい止めることはできましたが。)でも、スタッフの皆様が矯正経験者ということで、私の辛さを理解して下さり、時にはアドバイスして下さるので心強く思いました。不安やわからないことも何でも聞いて下さり、安心して治療を続けることができました。
スタッフの皆様はとてもよく教育されていてとても気持ちが良いです。私は会社で対人コミュニケーションの研修を受けたばかりで実践できずにいたのですが、スタッフ全員がとても自然に見事に実践されていて、いつも感心していました。治療が進み、歯が動いているのを実感できるようになるとうれしくてワイヤーをきつく締めることも喜びになりました。それを毎回治療後に家族に報告する私を見て「本当にうれしそうでいいね」と言われました。
ほぼ予定通りの期間で治療が終わり、装置がはずれると歯磨きがとても楽になりました。見た目にも美しく、笑顔に自信が持てて大満足です。矯正治療をして本当に良かったと思っています。大変お世話になりました。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
T・RちゃんHくんのお母様

2人とも歯が生えてきはじめた時から、受け口のような様子でした。私(母)の妹・主人の祖母が受け口でしたので遺伝と思いすごしていました。この治療を始める前2件の医院に相談しましたが、どちらも納得できず、普段通っている歯医者さんに紹介して頂いたのが、村木矯正クリニックでした。相談の時点で、受け口になっている口のくせを見抜いていただき、検査を受ける決心がつきました。検査の結果遺伝とは関係のない事がはっきりしたので、治療をしておいてあげた方が、本人達の為と思い、村木さんでぜひ治療をしようと決めることができました。
治療中はスタッフの皆さん方がとても明るくやさしく接して下さった為、子ども達も治療に通うのが楽しそうでした。嫌がることもなく、喜んで通ってくれるので、親はとても助かりました。
治療が終わり、きれいな歯並びになった子ども達をみて、治療を受けて、本当に良かったと思います。これからはよく歯をみがくよう気を付けていきたいと思います。

 
H・Kさん(女性 13歳)

私は、よく学校の歯の検査で、かみあわせ・歯並びがわるいと言われ、かよっていた、歯医者で相談すると、「矯正してみたら」と言われ、この村木矯正歯科を紹介され、かよい始めたのがきっかけで、矯正をしました。
矯正をする前は、早く歯並びがよくならないかなぁと思う反面、だいじょうぶかなぁと不安な気持ちもありましたが自分がやるんだ!と決めました。装置が入ると、いよいよどんな生活になるんだろうと、うきうきしていました。しかし、しばるくすると、歯がいたくなり、夜もなかなか寝つけませんでした。(あ〜やらなければよかった)と思うこともありました。しかし、家族が気をつかってくれたり、歯医者のみなさんがたの笑顔を見て、だんだんその気持ちもなくなっていきました。
なによりもやはり、自分が、「やる!」と決めたのだから最後まであきらめずやるんだと何回も自分に言い聞かせがんばったことも私の中では、はげましになったと思います。
しかしいよいよ矯正がとれると、いっきに不安がきえてやってよかったと思う気持ちでいっぱいになりました。とてもうれしかったです。治療の前は4本もやえ歯がありましたが、もうすっかりよくなりうれしいかぎりです。
なによりもこのたいへんな矯正をやらせていただいたお母さん、お父さんには感謝の気持ちでいっぱいです。最後になりますが、やはり、矯正をしてよかったと思いました。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
K・W君(12歳)
今回、治療を受けようと思った理由は、近くの歯科クリニックの先生に「矯正をやってみないか」と言われ、やることにしました。けれど、友達などに聞いてみると、「痛いよ〜」とか「やらんほうがいいよ〜」とか返事が返ってきました。ぼくは、行く前からとても不安がとってもありました。いざとなって行くときに「やる!!と言わんければ良かった」と思いつつ、矯正クリニックに行って見ました。そんな不安がふきとぶかのように、院内はきちっとしていました。毎回、会うたびにあいさつをしてくれたりしてくれるスタッフ、時には厳しいけれどやさしい先生、おかげで「もうやりたくない」と思ったことはなく、いいところだなと思いながら、治療を受けていました。治療が終わった時には、治療前とずいぶん違って自分に自信がもてるようになりました。
いままで、スタッフや先生方、本当にありがとうございました。
 
R・K君のお母様

いつも行っていた歯医者さんと学校に来ている歯医者さんに「矯正が必要です。このままだとアゴが左に曲がっていくよ」と言われ、それは大変と思い矯正を考えるようになりました。周りのお母さんに聞いたりパソコンで見たりしました。そしてどんな感じなのか話を聞いてみようと村木さんに来ました。先生方みなさんがとても優しく温かかったので、矯正をするならここでやってもらいたいと思いました。やる子供が嫌がってはできないので、子供にも聞いてみたら、ここでやってもらいたいとのことでした。周りの人達には「矯正装置をつけると痛がって、ご飯も食べれなくてかわいそうだよ」と聞いていたので、どんな感じになっちゃうのかドキドキでした。でも私が思ってたほど痛がらずにがんばってくれました。時々、輪ゴムをつけるのを忘れたり、歯みがきがしっかりできなかったりと、色々ありましたが、本人もがんばってくれたので、とてもキレイな歯並びになりました。それまでの間、先生方みなさんがていねいに治療してくれ、はげましてくれ、応援してくれ、とてもうれしく感謝しています。
装置が外れた日、サプライズで子供に花束をいただき、子供もびっくりしていました。帰りの車の中でうしろをみたら子供が泣いていたので「どうしたの?」と聞いたら「花がすごくうれしかった」と言っていました。先生と撮った写真もとびっきりのステキな笑顔でした。長い間ありがとうございました。次は弟もお世話になるかもしれないのでお願いします。

ページトップへ戻る
R・K君(10歳)
いつもぼくの、歯をちりょうしてくださりありがとうございます。
受ける前の気持ちはどんなのかなとおもっていて、いたいのかなとおもってこわかったけど、ちりょうの間で、たまにいたいときがあったけど、だんだんなれてきていたいときもがまんできました。終わってから歯の中心がさいしょは、ずれていたけどちりょうが終わってから中心が合いました。うれしかったです。あごが左にまがるといわれていたのでちょっとかなしかったけど、村木歯医者さんにいっていたらまがらなかったのでうれしかったです。第一期のちりょうはおわったけど、第二期のちりょうもおねがいします。
 
A・Yちゃんのお母様
約1年半の治療を終了することができ、ありがとうございました。
途中、痛みには強い娘が「痛い!痛い!」と言って食事に苦労することもありました。
親の方が(痛いならやめさせてあげたほうがいいかな?)と思うこともありましたが、娘の方が、「きれいな歯並びのためにがんばるよ」と言って続けることができました。
私自身が歯並びがよくないので、肩こりがしたりと大変だったのですが、今のように矯正をしている子も少なかったのではずかしくて矯正をしなかった事を今になって後悔しています。
今は矯正の大切さなどもいろいろと指導されているので見た目だけではなく、自分の生活のためにも必要な事だと思います。
きれいな歯並びになった娘を少しうらやましくも思いながら(がんばったねー)と親子共々喜んでいます。歯みがきもきれいにみがけるようになったので、しっかり鏡を見てみがいています。
まだ保定装置をつけていますが、きれいな歯のためにがんばってくれると思います。
ページトップへ戻る
A・Yちゃん(10歳)
ちりょうを、うける前、どんなことをするのかなぁ、いたくないといいけどなぁと、少し不安だったけど、器具をつけてみたらぜんぜん平気でした。いまでは、きょうせいのちりょうを受けてよかったなぁと思います。
ちりょうを受けている間は少し、いたい時もあるけど、少しの間だけと思いがまんしていて、いま思えば、あの時がまんしてよかったなぁと思います。また、歯並びがよくなると歯みがきもすごくきれいにみがけます(^-^)。よく友達にも「歯、きれいになった〜♪」といわれるとすごくうれしいです。やっぱりきょうせいをやってよかったなぁといつも思います。これからもリテーナー(保定そうち)をちゃんとつけて、歯並びがわるくならないようにしたいです。
 
R・Sさん(35歳)

先日無事治療が終了して歯並びが整いました。ありがとうございます!
治療を受けようと思ったきっかけは、急に自分の歯並び(八重歯)が気になったのと歯は全身の健康に深くかかわっていると思ったからです。でも長い期間ワイヤーをつける勇気がなかなか出ず、しばらく迷っていました。でも、ついに行動を起こし、医院を絞りこみ、村木さんに決定しました。
これが私が最大についていた、と思えることです。
医院選びはすごく重要だと思っていたので、ほんとに最高の医院に当たったなぁ!というのが率直な感想です。
先生はもとより、スタッフの皆さんがにこにこ明るくて優しいのと、医院がおしゃれで清潔、待ち時間がない、先生がとても勉強熱心で信頼できる・・・等々で、通うのも楽しみでした。
最初の半年とか大変な時もあったけど、やめたいと思うことは一度もありませんでした。どんどん並んでいくのが嬉しく、八重歯もなくなり思い切り笑えます。今は、パンをかじった時の歯型がうれしいです。(笑)
村木先生やスタッフの皆さんには本当に感謝しています!本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る
北谷 友梨佳ちゃん(12歳)
矯正治療をやって痛かったけど、こんなにきれいな歯並びになるとは思いませんでした。
矯正をやる前の自分はとっても歯並びが悪くて、しゃべるときもとってもはずかしかったです。友だちがやっているのを見て、とてもうらやましいなと思っていました。治療を受けることが決まって少しうれしかったけど不安もありました。
初めて受けた時、とても優しくやっていただき思ったほど痛くなかったです。やる前の不安がいっしゅんにして消えました。やればやるたび少しずつ歯がうごいていってきれいになるから、とてもうれしかったです。
治療が終わってやる前と比べてみたら、こんなにきれいになったんだとびっくりしました。少しの痛みや毎日の歯みがきとかをがまんしてやればこんなによくなるのかと思いました。とても達せい感が感じられました。こんなに良くなるとは思ってなかったのでぜひ友だちとかにも自まんしたいし、おすすめしておきたいです。
わたしの気にしていたことが1つかいしょうできたのでとてもうれしかったし、やってよかったなと思いました。
 
M・Mさん(女性 41歳)
口元に関するコンプレックスを無くしたくて、治療を受ける事にしました。
40歳を目前にしての治療開始でしたので、終了までにいったい何年かかるのかとか、自分の歯が治療に耐えられるか等、不安はたくさんありました。
治療にはいる前の先生からの丁寧な説明と、衛生士さんが私の不安でいっぱいの気持ちを優しく聞いてくれた事で、勇気が出ました。
治療期間中はやはり痛いのがつらかったのですが、痛いのは歯が動いている証拠と思って頑張りました。
最初に2年半くらいで終了予定と聞いていて、予定よりも半年以上も早く終了となりました。
矯正装置を外してからは、歯磨きがしやすい事や笑ったり話したりする時に自分の口元が気にならなくなった事に感激しています。
何よりも悩みのタネだった前歯の差し歯を思い切って抜いてしまった事で、雑菌による口臭から解放された事がとても嬉しいです。
終ってみると矯正期間の約2年は、あっという間のような感じがしています。治療をして本当によかったです。
終了した時に私と同じくらい喜んでくれた村木矯正歯科クリニックの皆さん!!ありがとうございました。
ページトップへ戻る
A・Mちゃん(10歳)
治りょうを受ける前は、何をされるかわからなくてドキドキしました。だけどやってみたらぜんぜんいたくもなくて、スタッフさんたちがおもしろい話をしてくれたり、じゃんけんをいっしょにしてくれたり、とても楽しかったです。
院長先生も笑顔ではなしかけてくれてうれしかったです。
治りょうをしている間、いちばん楽しかった時があります。それはレントゲンでとることです!!ボーッとしている時の写真をとるよと言われて「えっ!?」と思いました。私はボーッとしている時はだいたい口をあけているので、はずかしすぎてついついスタッフさんを見て笑けてきました。
治りょうをしてよかったと思うことは私は歯ならびの事を言われるのではなく、すきっ歯の事を友だちに「Aちゃんすきっ歯なんだネ」と言われました。なので、すきっ歯をなおしてよかったと思いました。
治りょうが終わった時、歯ならび&すきっ歯が“かんぺき”になおって、家族にも友だちにも「すごいね」と言われてとてもうれしかったです。
自分でも歯だけは別人のようだと思いました!プリクラや写真をとる時も前まではあまり口をひらくことがありませんでした。
だけど今ではどうどうと口をひらけることができました。
第1期がおわり大きな花たばをもらい&手紙をもらって本当にうれしかったです。中学生になって第2期もがんばりたいと思います。
スタッフさん&院長先生!第1期本当にお世話になりました。&おつかれさまでした。ありがとうございました。第2期もあるかわからないけどよろしくおねがいします。
 
K・Sちゃん(10歳)
ちりょうをやるまえは、やりたくないって思っていて、きょうせいしかにいきたくありませんでした。でもきょうせいのきぐをはめたりするのはいたくもなかったけど、とくにいやなことが一つあって、それは歯の形をとるのです。でもほかはあまりいたくもなかったです。
したの練習はかんたんなときあり、むずかしいときありでした!
かんたんなしたの練習は五びょうやるので、むずかしいのは五びょうやったあとにつばをのみこむというのです。でもだんだんできづらくなることはほとんどなくなりました!
先生たちやスタッフも優しくしっかりみていただいてありがとうございました!
本当に約一年間ありがとうございました。
ページトップへ戻る
K・Sちゃんのお母様
村木先生・スタッフの皆様
この度はいろいろとお世話になりましてありがとうございました。
小児歯科の先生の紹介で、村木先生を教えていただきました。
最初からとても丁寧な対応と矯正歯科に対する熱心な思いが伝わり、先生におまかせしようという気持ちになりました。
また、娘本人の気持ちを大切にしていただいて、歯を抜かない治療を検討していただき、とても喜んでおります。
治療期間中もそれ程問題もなく、子どもの方もしっかりと受け入れてくれていたので、スムースに運んだと思います。
これも先生やスタッフの方の温かい励ましあってのことと、感謝しております。
装置をつけて1年、あっという間に月日がすぎ、今こうして治療終了ということできれいな歯並びをみますと、「やって良かった!」という思いでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
 
J・Aくん(9歳)
医者の人のみなさんへ
一年間ありがとうございます。ぼくは3年生の時そうちをつけています。ぼくはここでやってよかったです。
ぼくがまた虫歯やそうちをつけることになったら、またよろしくおねがいします。
村木さんの所はとてもよくて、医者の人たちもやさしいし、歯のちりょうもいたくないのでよかったと思っています。
さいしょのぼくの歯とくらべたら、ぜんぜんちがうのでびっくりしました。
これからもおわるまで、歯のことをよろしくおねがいします。
ページトップへ戻る
M・Tちゃんのお母様
治療を受け始めたのは小学2年生からで、その頃はまだ早いのではと思いましたが、早くはじめてよかったです。
歯の並びがみるみるうちにきれいになっていくのが、ほんとうれしかったです。
1年半から2年くらいかかる予定が、1年ちょっとで装置もとれて、きれいな歯並びになったときは感動でした。娘の歯がうらやましいくらいでした。
ひとつ心配なことといえば、装置をつけると1週間ほど歯が痛くて物があまり食べられないということも聞いていたのですが、ほとんど痛さを感じなかったことがなによりもよかったです。
そして村木矯正さんのスタッフも皆さん楽しく、いろいろイベントもあって娘も楽しく治療することができました。
ちなみに一番楽しかったのは、ハロウィンでしたね。
スタッフの仮装には十分楽しませてもらいました。
本当にありがとうございました。
 
H・Nちゃん
私は、最初矯正をする前は歯がいたくなるのかなと思っていました。始めてからクリニックに行くのがとても楽しくなりました。
でも時々歯に口内炎ができたり、装置が歯ぐきに入って痛くて泣けてしまったこともありましたが、クリニックに行くとおもしろい話をしてくれたり、やさしいスタッフの方たちのおかげで痛いのを忘れてしまうくらいでした。先生たちがやさしくていねいに私に教えてくれたので、とてもうれしかったです。だからがんばろうと思いました。今までの矯正の治りょうは、思い出すと楽しく笑ってできました。
治りょうが終わって、自分の歯がきれいになったのを見て、きれいにそろってるなぁと思いました。
終わった時に頂いたお花がとてもうれしくて、机の上にかざってあります。
今までいろいろありがとうございました。
ページトップへ戻る
H・Nちゃんのお母様
村木先生、スタッフの方々!!1年間矯正も無事終わり、ほんとうにお世話になりありがとうございました。
娘は小さい時、常に指しゃぶりをしていました。そのためか上の前歯が少し出て気になっていました。歯並びはそれほど悪くなかったので、矯正をしようか迷っていました。
主人がインターネットで村木矯正を調べてきて、雰囲気が良く一度診てもらう事にしました。先生から娘の歯の状態を聞き、家へ帰ってから本人と相談し、娘から「やってみる!!」との事で始めました。
装置をつけてからは、口内炎ができたり痛みがあったりで辛いこともありましたが、娘もがんばってくれた結果、予定通り1年で終わる事ができました。
装置を外した口を見てみると、とてもきれいな歯並びで歯の出ていたのも全然気にならなくなり、とてもうれしくなりました。娘と話す時、つい歯に目がいってしまいます。きれいになった歯を見ると、矯正をやってよかったなと思います。
クリニックの先生やスタッフもとても感じ良く、親切に対応して頂き、ありがとうございました。
 
鈴木千晴ちゃん(9歳)
はじめてそうちをつけた時、ちょっと不安でした。
ちょっとしゃべりにくかった時もあったけど、だんだんなれてきて安心しました。とりはずしのそうちが終わってから、かがみを見たらかみ合わせがはんたいがわだったのに、前歯が前に出ていたので、すごいと思いました。
先生たち、ありがとうございました。
歯の内がわにそうちをつけた時、ごはんが食べにくかったし、のみこみにくかったです。このそうちが一番つらかったです。このままずっと食べにくかったと思ってたけど、つけているうちにだんだんなれてきてごはんも食べやすくなったのでよかったです。
前歯にそうちをつけたとき、へんなかんじでした。前歯でかむとはさがるので、歯みがきがたいへんでした。
でも歯ならびがよくなるので、がんばりたいと思いました。1期目のちりょうが終わってとても歯ならびがよくなっていて、とてもうれしかったです。
1年間本当にありがとうございました。お世話になりました。
 
ページトップへ戻る
愛知県豊橋市 村木矯正歯科クリニック
〒441-8028 愛知県豊橋市立花町31番地 TEL:0532-31-7766 Mail:info@muraki-kyousei.com