豊橋市の矯正歯科 村木矯正歯科クリニック 豊橋市 田原市 豊川市 蒲郡市 - 矯正治療された方の声

 
矯正治療された方の声

2010年


A・Yちゃん(12歳)

治療が終わって、自分の歯を見たときは、目を疑いました。すごくきれいな歯並びで、信じられませんでした。治療前、日常生活の中で自分の歯並びが気になる点がいくつかありました。歯をみがくとき、ちょっとみがきにくかったり、写真を撮るとすきっ歯が目立ってイヤだったので、家族に相談して治療を受けることにしました。まわりの友達は「歯並びは良くなりたいけど、痛そうだからちょっとやりたくない...」などと言っていたけど、私は治療を受けるのが正直楽しみでした。治療後の自分の歯並びはどうなるかと考えると、わくわくしてはやく治療を受けたくなったからです。治療中、鏡で自分の歯を見て「矯正で歯並びって本当によくなるんだねぇ」と母と感心していました。少しずつ良くなっていく歯並びに、まわりの友達から羨ましがられるようになってきました。装置をはずしたときは自分の歯じゃないみたいでした。すきっ歯もなくなって、やえ歯も引っこんで、自信を持って笑えるようになってきました。当たり前のことなのに、やりにくかった歯みがきも今ではめちゃめちゃ楽しいことに感じます。本当にありがとうございました。

 
M・Oくん12歳のお母様

息子の歯が抜けたのは、あと数ヶ月でピカピカの一年生という時でした。桜のつぼみがふくらむ頃、ランドセルを背負って小学校に通う頃、新一年生と同じピッカピカの歯が生えてくるのかなと楽しみにしていたのですが...なかなか姿が現れず、やっと生えてきたのは、顔の中で一番目立つ大きな大きな2本の前歯でした。

私の不安と心配をがふくらむと同時に、涙声の「ただいま」と、必死で口を閉じている息子の写真が増えていきました。

『1日でも早く治療を』そんな思いの中で、ご縁があったのが『村木矯正歯科さん』でした。治療が始まって『ホッ』としたのとともに、息子と矯正治療との戦い(?)が始まり『前向きに、前向きに』と正直必死だった頃もありましたが、先生はじめ、スタッフの皆様に支えて頂きながら治療が進むにつれて、増えてきたのが、運動会、野外活動、修学旅行等々、顔をあげた『ピース』と一緒の笑顔の写真でした。

やっぱり子供の笑顔は何よりの宝です。
治療をして頂いて本当に良かった。
先生、スタッフの皆様、有り難うございました。

ページトップへ戻る
M・Oくん(12歳)

お母さんから、僕が歯の事で泣きながら帰って来た事、写真を撮る時、必死で口を閉じていた事を聞きました。その事を聞いた時「そうだっけ〜」と思いました。

歯がきれいに並んでいくのと一緒に、そんな気持ちを忘れていったんだと思います。ありがとうございました。これからは、大きな口を開け、思い切り笑い、体を動かして、涙のかわりに、いい汗をたくさん流したいです。

 
R・Kくん11歳のお母様

私自身歯ならびが悪く、よく虫歯になったりして困ることが多かったので、歯ならびがよくなると、顔の雰囲気もよくなるし、虫歯もなりにくいと思ったので、お金もかかりますが、やってみようという気持ちになりました。

治療がはじまると、痛みがあるとは聞いていましたが、予想以上に子供のつらそうな顔を見ることになりました。痛みに強い子ではなかったので、ぐずぐず言って過ごす時期もありました。そのころは、きれいな歯ならびになる様子も想像できず、親としてはただただ見守ることしかできませんでした。しかし、矯正装置にも慣れてくるとふだんの生活にもどり、困ることもなくなってきました。そうしているうちに、1年1ヶ月の月日が流れ、今思えば、あっと言う間という感じです。

装置がとれた歯を見ると、すごくきれいになっていて、矯正をやってよかったなと、あらためて思いました。本人もとても満足そうで、痛みにたえたからこそ、今のこの笑顔があるのかなと思います。

矯正を通して、歯を大事にすることが本人なりに感じられたように思えます。歯並びや、虫歯などに関心を持ち、これからも過ごしていけるように声かけができたらいいと思います。

いろいろとわからないことだらけでしたが、先生やスタッフのみなさんに教えていただきながら、無事に矯正治療終了することができました。どうもありがとうございました。

ページトップへ戻る
R・Kくん(11歳)

ぼくは、はならびがわるかったのでぜひきょうせいをしてみたいなぁと思ってお母さんと相談をしてみてやることになりました。始める前の気持ちはとてもはならびがよくなるのでとてもうれしくてたまりませんでした。でも友だちなどもやっていて「痛い」などの言葉をよく聞くので不安もありました。うれしい気持ち、不安な気持ちどっちもどっちでした。治療を受けている間はとても長く感じました。例えば前歯のワイヤーではとても痛くて、でも歯ならびがよくなるならこのぐらいの痛みはがまんして1年少しがんばってきたことや、ゴムのつけたりはずすものはたまには、わすれてしまうけどできる日は思いがけてだいたいできるように気を付けていました。1ヶ月ずつに村木さんの所へ行って少しずつ治療が進んでいきとてもわくわくな感じでした。痛いけどがんばってがんばって最後にはうれしいことがあるからと自分でもイメージをしてやっていました。

治療が終わって、治療前と比べてとてもならび方がきれいに変化していったなぁと思いました。これで一安心でとてもきらくになりました。

<最後に村木先生・スタッフのみなさんへ>
ぼくの歯をとてもきれいにしてくださりありがとうございました。とてもうれしかったです。村木先生・スタッフのみなさんとても感謝しています。ほんとうにありがとうございました!!
これからもがんばってください!

症例写真
 
H・Tさん14歳のお母様

小学校低学年の頃から歯並びが悪く、男の子から心ないからかいは受けていたのを知り、いつかは矯正をしなければいけないかな?と思っていました。近所の歯科医で、村木歯科さんを紹介され、正直、もう少し安くできる方法もあるかもとは思いながらも、先生始めスタッフの方々の雰囲気がとても良かったのと、先生が示してくださった、矯正完了後の青写真が予想以上だったこと。また本人も村木歯科さんを大変気に入ったこと、からお世話になることを決めました。

治療が始まり。どうしても、通院後2、3日慣れるまでは、痛くてごはんが食べられない日がありましたが、何より本人が強く希望して始めたことだったので、くじけず続けられました。スタッフの皆様にはその都度温かく励ましていただきました。

見た目。きれいに並ぶまでは順調に進んだ物のかみ合わせがなかなか良くならず、予定を大幅に越えてしまいましたが、先生やスタッフの方々の温かい励ましに支えられ、なんとか終了することができました。

学校行事や習い事のため、なかなか日程が組めなかったり、予約を忘れてすっぽかしてしまったり...大変ご迷惑をおかけしましたが、いつも笑顔で気持ちよく対応していただき、先生始めスタッフの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。きれいになった娘の口元を見ると矯正してよかったと思います。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ページトップへ戻る
H・Tさん(女性 14歳)

私は歯並びが悪く、上の歯と下の歯が噛み合なかったので、食べ物を噛み切るのにとても苦労していました。又、笑ったときに、前歯が出ていたので、小さい頃から矯正をしたいとは思っていました。治療を受ける前はとても痛いと聞いていたのでとても不安でした。確かに治療を受けてから2、3日は痛みもありましたが「これで歯並びが良くなるんだ」と思えばそこまで苦にはなりませんでした。

それに1ヶ月に1回の治療だったので、通院するのも大変ではなかったです。村木医院長や衛生士のみなさんは、とても親切に接して下さりとても嬉しかったです。治療を終えた今となっては、矯正をして、本当によかったと思っています。

 
Y・Sちゃん(12歳)

歯と歯の間にスキマがあって、歯もボコボコしていたので、治りょうを受けました。友だちがやっていて「いたいよ」などと言っていたので、正直こわいと不安でした。きょうせいきぐをつけていると、歯がどんどん動いていてビックリしました。写真を見るともっとビックリしました。

ナナメにはえていた歯が、ちゃんとまっすぐになっていたり、前歯がスキマなくそろっていたり、治りょうをやる前とはまったくちがいました。

はい。とても良かったです。「キレイだね」と友だちから言ってもらってうれしかったです。第二期の治りょうもがんばりたいです。

ありがとうございました。

次もがんばります。

よろしくお願いします。

ページトップへ戻る
M・Kさん17歳のお母様

悪い歯並びでは、一生コンプレックスを感じていくことになりますから、矯正治療を受けさせて本当に良かったと思います。

治療に踏み切るまでは、費用面やどこの医院が良いのか分からずなかなか決心がつきませんでした。知人に聞いたり、ホームページを参考にしたり・・・、何ヶ所かの矯正歯科を回り、その中から村木矯正さんに決めたのは、こども本人でした。医院が明るく、先生の丁寧なご説明、スタッフの方々の感じも良く私も同感でした。

治療に関しては、期間・痛み・メンテナンスなどの心配も初めはありましたが、治療を受けたいと希望したのが、こども自身でしたので痛かった時もあったでしょうが頑張って続けられました。また、診察後、毎回先生が丁寧に説明をしてくださり経過がよくわかりました。約3年通院しましたが、終わってみればアッと言う間でした。学校や部活動で忙しく(本人曰く?)さぼり気味になった時もありましたが、先生やスタッフの方々がやさしく声を掛けて下さった事も励みになったと思います。時には、大きな笑い声が診察室から聞こえてきたりして、楽しく治療できたみたいです。おかげさまできれいな歯並びになりました。歯並びで顔の印象がすごく変わる事をあらためて感じました。

また、ハロウィンのイベントなどもとても楽しかったですし、終了の花束とお手紙には感激しました。いろんな所に先生のお人柄やスタッフの方々の気配り・心配りが感じられます。

村木矯正さんで治療していただき本当に良かったと思います。

永くお付き合いできると思える医院に出会えてラッキーでした。
これからも、度々お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

 
M・Kさん(女性 17歳)

今まで治療をしてくださって、ありがとうございました(^^)
治療をする前は、自分の歯がすごくコンプレックスで、あまり気にしないようにしていても、やっぱり気になって、自分があまり好きではありませんでした。

でも治療が終わった今、自分の歯とは思えないくらいキレイになって、治療してもらって良かったなって思ってます。周りの友達からも『良くなったね』とか『キレイだねー』とか言われて、とても満足してます(^ω^)

ページトップへ戻る
大石 美奈子さん(20代)

私は、ずっと歯並びがコンプレックスで、笑う時は常に口に手を当てて、写真を撮る時は、歯を絶対に見せないように。とにかく人に歯を見られるのが嫌で悩んでいました。

矯正しようかな?と何度も思いましたが、自分に最後まで出来るだろうか..となかなか一歩が踏み出せず。

とりあえず話を聞きにだけでも行ってみよう!!と思い村木さんを訪ねました。

嘔吐反射があり、歯磨きの度に、いつもウッとなってしまう私が、矯正治療出来るか不安もありましたが、その事も相談に乗って下さり、なにより村木先生とスタッフの皆様がとても優しくて、ここでなら頑張れそう。と私の不安な気持ちを消してくれました。

治療中、度々ウッとなってしまい迷惑をかけてしまいましたが、そんな時でもスタッフの皆様、先生が優しく声をかけて下さり、安心して治療を受ける事が出来ました。

装置に慣れるまでは食べにくかったり、痛みがありましたが、大変だとかツライと思った事は、ほとんどありませんでした。それ以上に、歯が動いている喜びの方が大きくて、だんだん良くなっていく歯並びを見るのが楽しかったです。装置が外れ、ピシッとキレイになった歯並び☆これからはバッチリ笑顔で写真を、と言いたい所ですが、ずっと歯を見せないようにしていたので、自然な笑顔をが出来ず。。。今、バッチリ自然な笑顔を練習中です。

歯磨きもとても楽になり、矯正をして本当に良かったと思っています。
村木さんだったから、最後まで治療を続けられたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。
村木先生、スタッフの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 
Y・Sくん10歳のお母様

矯正の治療はかかりつけの歯医者さんに相談して息子には、村木さんが合っているのではないかということで、はじめました。私自身も歯ならびはあまり良くなく、今でも母(息子のおばぁちゃん)が「子供の頃、直してやれば良かった・・・」と言います。そんな風に思わないように・・・と息子の歯も本当にガタボコの歯並びだったので、治療をすることにしました。

痛かったらかわいそう。主人の父、母はそんなにしてまで・・・の意見もありましたが、思っていた程、本人はつらくなかったようで助かりました。はずかしいかな・・・とも思いましたが、「○○くんもしているよ。△△ちゃんはとりはずしができるそうちなんだって」と周りに治療している子もいてあまり気にならなかったようです。

先日、装置をはずしていただいて、本当にきれいに並んでいる歯を見て、うれしかったです。これからはこの歯を保てるよう、助けていきたいと思います。

ページトップへ戻る
Y・Sくん(10歳)

ぼくは、はじめは歯ならびなんて気にしていませんでした。おかあさんが気にしたので、ちりょうをすることになりました。ちりょうをしはじめた時は、少し口の中がヘンなかんじで、いたかった時もありました。

歯みがきもたいへんでした。でも、歯いしゃさんが、いろいろな歯ブラシとかをくれたのでがんばって、みがきました。

今はリテーナーをつけています。同じクラスの子もつけていて、きゅう食の後、いっしょに歯みがきをしています。そうちをはずした時、歯ならびがきれいになっていて、うれしかったです。

 
H・Uちゃん10歳のお母様

矯正治療をはじめるにあたって、最初は色々心配がありました。
治療方針や料金形態、治療をはじめれば何年もかかる事があり子供が嫌がらず続けられるのか、など考えてしまうとなかなか踏み切れずにいましたが、インターネットで矯正歯科を知り、はじめて相談に伺ったその日に、”村木先生に治療をお願いしたい”と迷いなく思えました。

私が心配していた全てを納得させてもらえる、丁寧な説明と、村木先生とスタッフの方々は常に笑顔で子供達に接して下さり、何年かかるかわからないけれど、こんな明るく楽しい雰囲気のクリニックなら子供もがんばれるんじゃないかなと思えました。長いおつき合いになるので先生はじめスタッフの方々が素晴らしかったのが、一番の決めてとなりました。治療を終えて、はじめに思った気持ちと変わらずにいられた事は本当によかったなと思えます。

新しい装置をつけるたび出血したり、痛んだりと嫌になってしまう事もあったとは思いますが「やめたい」と言う事なく、“キレイにするため!"と前向きになれたのも先生、スタッフの方々がはげましてくれたり、ほめてくれたりと盛り上げていただいたおかげです。

一期終了した帰り道、装置がはずされ、“ピシーッ☆"と並んだ自分の歯を見てずっと「とれた!とれた!スッゴイキレイ!」と本当にうれしそうでした。弱音は、はかなかったけど、毎日違和感とハミガキの大変さなどずっと不便を感じていたんだなぁと、本当によくがんばったと思います。これからも引き続きお世話になりますが、よろしくお願いします。まずは一期終了!!ありがとうございました。

ページトップへ戻る
H・Uちゃん(10歳)

私はきょうせいをはじめる前はすごい歯ならびが、がたがたで「こんな歯ならびが本当にきれいになれるのかな?」と思っていました。

きょうせいでさいしょに付けるのは夜だけでとても初めてで、なれなかったけど「これでなおるんだなぁ」と思いながら付けていました。このそうちが付けおわって、ちがうとりはずしのできない、そうちをつけた最初は、「これでごはん食べれるかな?」とか思っていました。

だいたい月に一回きょうせいに行って初めて行った時はどんな所か知らなくて不安だったけど、そごくやさしくお話してくれたり、まっている間は遊んでくれたりしたので、全ぜん行くのはこわくなかったです。ぎゃくに行くのが楽しかったです。とりはずしのそうちをはずしてもらった時、自分の歯ならびがこんなにきれいなんて、しんじられませんでした。私はその日きょうせいの帰る車の中でもずっとずっと「すごいすごい!」と言っていました。

私はこれからもちゃんと下べらの練習やとりはずしのそうちを付けて、このきれいになった歯ならびをこんどは自分で守ってこのまま大人の時までずっとこのきれいな歯ならびでにこにこ、え顔ですごしたいです。

 
Y・Sさん(女性 28歳)

自分の歯のガタガタさと前歯の出っ歯が気になっていたのは高校生の時からでした。
その頃からいつかキレイな歯にしたいとずーっと思い続けて、ついに矯正をしようと決意したのは子供が産まれてからでした。

子供達の為にも、いつもキレイな笑顔でいられるようまず歯を整えようと思いました。 治療をする前は、装置をつけると人目も気になるんじゃないかとか、子供が嫌がるんじゃないかと色々心配しましたが、実際に始めてみると、全然そんな事を気にする事もなく、逆に子供には、「ママ、かわいいの歯につけてるね!」と言われるくらいでした!

始めは2年はすごく長い期間だなぁと感じていましたが、装置がついてからは月に一度なので、本当に苦にする事なく通う事が出来ました。それはきっと村木矯正の先生や、衛生士さんのお姉さん達が、いつも親切に迎えて下さったおかげたと思っています。毎回、元気よくあいさつをして下さり、色々な事を聞いても、丁寧に答えて下さり、とても親身になってくれて、すごく嬉しかったです。

何度ありがとうと言っても、言い足りないくらい感謝しています。本当にお世話になりました。みなさんにお手伝いして頂いたこの歯並びを大切にキープしていきたいと思います!がんばりますね。

笑う事がこわかった自分が、おもいっきり笑える自信がつきました。また、子供達と一緒に、クリニックに笑顔を見せに行きたいと思います☆これからも色々相談にのって下さいね!

ページトップへ戻る
夏目 麻衣子さん(女性 26歳)

私は自分の歯並び・かみ合わせにとても悩んでいました。食事も上手くかみ切れず、笑う時も常に口元を気にしている自分がとても嫌でした。矯正治療もずっとやりたいと考えていましたが、治療費の事や自分の症例は外科治療が必要じゃないのかなと不安だけがつのっていました。

そんな時、友達が矯正治療を始めて、話を聞いているうちに、相談だけでも行ってみたいと思って、3年前に村木先生とスタッフの皆さんに会いました。

初めてカウンセリングを受けてから、先生やスタッフの皆さんの想いやりある対応や治療計画にとても納得でき、私も手術しなくても治るんだ!!とすごくうれしくなって、一気にやる気が出て気づけばあっという間に3年がたっていました。

歯が移動している時は痛いことも多かったけれど、きれいな歯並びを思いうかべればそんな事全然がまんできたし、やさしく楽しいスタッフの皆さんのおかげで毎回村木矯正歯科クリニックに来るのが楽しみになっていました。

私も同業者ながら色々勉強になる事も多く、お手本にさせていただく事もたくさんありました。今は色んな物をかむのが楽しくて、人前で歯を出して笑う事にも自信をもてるようになりました。

私は村木矯正歯科で治療できた事、先生やスタッフの皆さんに出会えた事をとてもうれしく思うし、きっかけをくれた友達にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!

これからは1年に1回のメンテナンスになってしまって、通院するのが少なくてさみしいですけど...先生やみなさんに治してもらった歯を一生の宝物にして大切にしていきます!!

本当にありがとうございました。

 
Y・Nさん(女性 45歳)

歯並びの悪さは昔からコンプレックスでしたが、本当に悩み始めたのは5〜6年前からです。でこぼこが一段と激しくなり、矯正したいなと思うようになりました。

カウンセリングの時点では正直まだ迷っていました。「1本も抜歯することなくできます」という村木先生の丁寧な説明にすっかり気持ちが固まりました。

治療前はもちろん不安もありましたが、村木先生やスタッフの皆さんがいつも優しい笑顔で接して下さり、どんな細かい事にも丁寧に説明して下さる対応に、月に一度の通院が楽しみなくらいでした。通院というより、知り合いのお宅に伺うような楽しみや安心感がありました。写真を撮っていただく度に、歯が目に見えて動いていく様子も治療の励みになりました。

ブレースがはずれた時の感動は忘れられません。「これが本当に私の歯?」と思う程きれいに並んだ歯に、2年間のブレース生活の苦労などがふっ飛びました。思い切って矯正して本当に良かったと心から思いました。

これは思ってもみなかった変化なのですが、治療前はかなり頭痛に悩まされていました。それが治療を始めてからいつの頃からか気づいたら頭痛がほとんどなくなっていたのです。歯並びが健康上大切なことは知っていましたが、これには本当に嬉しい驚きでした。

また歯並びがよくなって歯みがきがこんなにストレスなく楽にできるのに驚きました。歯みがきをする度、鏡を見るたび、嬉しさを実感しています。

村木先生、スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。矯正のことを聞かれたら、村木クリニックを一推しします!!ありがとうございました。

ページトップへ戻る
M・Fくん10歳のお母様

大変お世話になりました。ありがとうございました。

赤ちゃんの頃から指しゃぶりをしていて、前歯が出てきていてとても困っていました。親戚の歯医者さんに相談をして”村木先生が一番良いよ!”と紹介していただきました。治療前の説明もとても丁寧で、治療計画もしっかりしていてとても安心して治療に入る事が出来ました。

初めての頃は治療後に痛がることもありましたがすぐに慣れて生活に全く支障はありませんでした。私の時は治療の度に痛くてプリンしか食べれなかったという辛い思い出しかないですが、息子はそんな事全くありませんでした。

治療中は歯みがきの仕方が悪く、歯肉炎になってしまいましたが、相談するとすぐに指導して下さり、大変助かりました。親としては歯みがきの手伝いやゴム装着のチェックくらいしかしてません。

一期目の治療が終わり、先生始めスタッフの皆様からの暖かいカードと素敵な花束をいただき感動しました。顔つきがすごく変わり本当に驚いています。ハンサムになりました。親として本当に嬉しいです。

大変お世話になりました。これからもよろしくお願いします。

 
M・Fくん(10歳)

はならびがわるかったので治療を受けようと思いました。受ける前はきんちょうして始めたら、いたいときもあり、いたくないときもありました。治療前とあとではぜんぜん、はならびがよくなったのでうれしかったです。

ページトップへ戻る
T・Tちゃん10歳のお母様

今回、終了することになり、本当にお世話になりました。大体、一年ほどですが、予定通りで子供の負担もそれほど感じず、もう、終わり?っといった感じでした。

矯正を始めるか悩みましたが、いざ終わってみると....きれいになった歯をみると始めてよかったと実感しました。今後も定期的に通院することで、早期に異常があれば対応してもらえるという安心感もあり、今後まだ生え変わり途中ということもあるので、気持ちのうえでも大変楽です。

今後もよろしくお願いします。ありがとうございました。

 
K・Yさん(女性 38歳)

村木先生、スタッフの皆様へ
長い間お世話になりました。また楽しい時間をありがとうございました。

子供の頃からかみ合わせが悪く、歯並びを治したいとは思っていたものの不安の方が大きくなかなか一歩が踏み出せないまま、社会人となりあきらめかけていた所、年々悪化している事に気づき、思い切って治療をする事にしました。

院内は柔らかな光と香り、綺麗なお花に囲まれたとても清潔感あふれる空間で先生をはじめ、スタッフの方々はとびきりの笑顔で迎えて下さいました。

自分の歯の事なのに何一つ知らない私に時間をかけて丁寧にわかりやすい言葉で治療の度に説明して下さったので、安心してお任せする事が出来ました。困った事があると時間外でも対応して頂けたのはとても助かりました。

矯正経験者のスタッフのお話は参考になるヒントが沢山詰まっていてやる気と元気が湧いてきました。季節毎に企画して下さったイベントも心温まりました。次の診察がいつも待ち遠しかったです。

一日一日良い方向へ変わっていく自分の歯がうれしくて気づけばあっという間に過ぎてしまいましたが、振り返るととても愛しい思い出に変わっています。

装置を外した日、自分以上に喜んで下さって感激しました。今はしっかり噛める様になって、外食も楽しめます。写真も口元を気にしなくなりました。歯列矯正はある程度の期間が必要ですが、自分にとって通いやすい環境の揃ったこのクリニックに出会えて大変満足しています。

ページトップへ戻る
櫻井翔馬くん10歳のお母様

治療を受けようと思ったのは、自分の歯ならびに、コンプレックスがあり、子供には、そんな思いをさせたくないと思って始めました。

自分も、昔少し治療をしましたが、今の技術にはとてもおどろきました。事前の説明を聞いただけでも、これはぜひ子供に治療させてやりたい。お金がかかっても、こんなすばらしい歯ならびが手に入れられるならと思いました。

治療中は本人も、少し痛がる日もありましたが、1日たてばケロッとしているので、特に心配もありませんせんでしたし、こちらの質問にもていねいに対応して下さるので不安もありませんでした。

治療が終わって、息子の歯ならびを見ると前歯のあった、ソバやらうどんが通りぬけそうなすきまもなくなり、親の私がうらやましいと思ったぐらいきれいな歯ならびになっております。

治療してみてよかったと思います。口もとがきれいだし、私のようにコンプレックスをもっているより、自信を持って話をしたり、笑ったりとできると思うと、治療してよかったと本当に思います。

まだまだ、経過観察でお世話になりますが、よろしくお願いします。

 
Y・Tちゃん9歳のお母様

6才の頃、小児歯科で、今すぐ矯正をしないと、と言われ、まだ、幼稚園児だった子どもに、装置をつけるのは、どうも納得がいかず、他の歯科の先生にも聞いてみようと思い、インターネットで調べて、やさしそうな先生だった、村木矯正に来てみました。子どもの歯を見てもらったら、「まだ、大丈夫です」「小学2、3年ごろになったら」と言って頂き、以前、小児歯科で言われた不安がなくなりました。それから3ヶ月に1度見て頂き、子どもの歯がいい時期になった小学3年の初めごろから装置がはいりました。子どもにも、よく説明して納得した上で、はじめた矯正ですが、やはり、初めは痛かったみたいです。また、口内炎ができたので、それもつらかたみたいです。それも、最初の1〜2日痛いというのが続き、6ヶ月ぐらいたつともう痛いとは言わなくなりました。一番いい時期から始めたからか、すごく順ちょうに進んだので、1年弱で、終了できてとても良かったです。

今では、とてもきれいな歯ならびで、しあげみがきをするとき口が開けずらくみがきずらかったんですが、今はとても楽にできるようになりました。

村木矯正の先生はじめスタッフのみなさんのやさしい心づかいで子どももがんばれたと思います。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
Y・Tちゃん(9歳)

さいしょは、歯がいたくてなにも食べられなかったです。だけど、どんどんきれいになってきたころは、食べれるように、なってきました。きょうせい歯科に行ってまた、きょうせいがかわったとき、歯がいたいし、こうないえんもできました。そして、今きょうせいが、とれたので、うれしいです。

これからもがんばりたいと思っています。

4月くらいから2月まで、ほんとうにありがとうございました。

 
村松百音ちゃん(9歳)

治療を受ける前はすごくこわくてドキドキしていました。治療を受けている間は舌の位置を治すことや夜ゴムをつけたり痛くて夜起きたりするのが少し大変でした。でもこれって歯が動いてるしょうこかな?と思うとうれしかったです。治療が終わって前の写真とくらべると本当に自分の歯?と思うくらいきれいになっていてうれしかったです。でも少しびっくりしました。治療を受けてトランペットの音もきれいにだせるようになったし友達に歯きれいだねと言ってもらえるのでやって本当に良かったなぁと思います。

ページトップへ戻る
A・Iさん(女性 25歳)

以前から前歯の歯ならびが悪く、目立つこと、笑うときに気にしてしまうことがコンプレックスだったのですが、周りの友人に矯正していた人が何人か居て、自分もやってみようかと検討していたところ、別の知人が新たにこちらで治療を始めたと聞き、紹介してもらいました。

大人になってからの矯正に周囲からどう思われるか不安でしたが、意外にも理解ある人ばかりで、かえって励まされる事も多かったです。

治療は、痛くて食事がつらいときや、かむ回数や舌の訓練がうまくいかない時はとても落ち込みましたが、装置をつけてすぐに歯ならびが改善されていくところが見えたので、頑張って続けられました。一見歯ならびが良くなってから(気にしていた前歯が整ってから)も、かみ合わせの事で治療が続き、モチベーションが下がった時期もあったのですが、それでも気がつくと食事がしやすく(かみやすく)なっていて、きちんと最後まで治療を受けようと思えました。

治療が終わり、今では安心して歯を見せて笑えるようになりました。歯を見せないよう無理に口を閉じることでさがっていた口角も、最近では意識して上げるようになり、表情も明るくなったと思います。また、かみ合わせが良くなった事で前歯で物を噛み切れるようになりましたし、よくかんで食べることが出来るようになりました。

見た目の事がキッカケとなって始めた矯正ですが、終わってみると、外見だけでなく、食事のしやすさや歯みがきの時など、歯ならびやかみ合わせが良くなって、本当に良かったと思います。

 
H・Iちゃん10歳のお母様

子供に治療を受けて欲しいと思ったのは、自分が歯並びが悪く、大人になってから、苦労しているからです。

治療を嫌がっていた娘を連れて村木矯正歯科クリニックへ行ったら優しい先生やスタッフの方と話をして、少しずつ治療に前向きになっていきました。

治療中の歯の痛みや、装置に舌がひっかかったり、食べにくかったりとありましたが、よく頑張ったなと思います。

頑張れたのは、主人もですが、スタッフの方も治療体験の方が痛みや、嫌な事(歯型をとるなど)を理解し共感してくれたからだと思います。

写真をとってもらい歯並びが良くなっているのが、わかるのではげみになっていました。

誕生日プレゼントや、一期治療終了時の手紙や花束など、楽しい治療にしてくれた先生やスタッフの方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今後も、お世話になりますのでよろしくお願いします。

ページトップへ戻る
H・Iちゃん(10歳)

こんにちわ。いつも笑顔な先生を見ると、治りょう前できんちょうしていた気持ちがふっとんで、どんな治りょうかな〜〜!!と思って治りょうを受けてきました。きょう正をしたいなぁと思った理由は、私は、しょう来じょゆうさんになりたかったので、歯ならびをキレイにしたかったからです。もう一つは、この病院のふいんきが良くて、はじめてきょう正歯科へはいったとき、明るくて、みんな笑顔でした。(⌒-⌒)治りょうを受ける前とてもこわかったです。いたそうで、歯型をとるのがきもち悪くなって、歯型をや日は泣いたときもありました。でも、苦しくて、いたい治りょうが、まずおわって、とてもうれしかったです。通っているうちに、歯ならびのねじれが治った!!と思ったことと、歯を見る時間が多くなったなと思いました。今は歯がキレイにならんで、かわいくにっこり笑えるようになりました(^∇^)。歯ならびを治して歯をきれいにしてくれた先生たちにとっても感しゃしています。先生たちのおかげで、未来がみえてきました。ありがとうございます!!一生わすれません。お別れするのがさみしいです。

 
A・Kさん(女性 28歳)

村木先生、スタッフの皆様長い間お世話になりました。

私は前歯が生え変わった頃に自分の歯が出っ歯になっていることが気になり始めました。矯正治療を受けたいと思っていましたが痛みやどんな治療をするのか不安で先延ばしにしていました。

しかし治療を終えた今から思えばもっと早く始めていれば良かったです。心配していた痛みは何日間もずっと続くということはなく、先生もスタッフの方もいつも優しく親切でしたので、毎回治療に通うのが楽しみでした。

今は歯並びが綺麗になって、口を閉じるのもずっと楽で快適です。

本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る
K・Wくんのお母様

お世話になりました。本当にありがとございました。
私も子供の時に、矯正治療の願望が強かったのもので、実際受ける事が出来なかったため、子供には・・・と言う強い希望を持っていました。歯は本当に大切な物だと思うんですが、その大切さを子供に伝えるのが難しく矯正治療の必要性を理解させるのが大変でした。
いざ診断となると、子供だけではなく、私も不安も多く、半信半疑だったというのが本音です。まだ周りでも治療を受けている子がおらず、クラスでも1番最初だったため子供の不安は大きかったと思います。でも初診相談を受けた時に先生からの親切な分かりやすい説明があり、スタッフの方々がとてもやさしくしてくださり、不安が希望へと変わったのを覚えています。村木先生の技術の評判の良さは以前から聞いていて不安はなかったのですが、やはり子供の事となると、それだけでは、決心もつかないものですが、スタッフの皆様方のあたたかい心使いとやさしさに子供も喜んで治療を受ける決心をしてくれました。治療の間の不安は全くなく、その都度先生からもアドバイスも頂けました。診療時間外でも(7時を過ぎてしまっても)痛みがあると電話で相談したら診断にも応じて下さって、本当に助かりました。装置をはめて、一週間は痛みとの戦いで、かわいそうに思える事もありましたが、よく頑張ってくれたと思います。それもすべて先生スタッフの皆様のあたたかい励ましのお陰だと感謝しております。最初は口をあまり開けずに笑っていたんですが、今ではきれいに、そろった歯を見せて、最高の笑顔を見せてくれる様になりました。
装置が取れたら美味しい物を食べに行こうね。と約束していたのですが、食べる事に関して不自由があったのは装置をはめて一週間位だけで実際装置が外れて特別食べる事への喜びはなかった様です(笑)それ位装置も違和感なく、装着出来ていたという事だと思います。
本当に、見違える様にきれいになった歯並びを是非とも維持して欲しいと願う気持ちです。今後も先生方にアドバイスを頂きながら、子供を励まし、大人になった時に治療を受けて本当に良かったと思ってもらえたらうれしいです。
今後ともよろしくお願い致します。

 
K・Wくん(10歳)

はじめは、ふあんなことばかりで き具をはめるのがいやだったけど、先生もかんごふさんもみんなやさしくて、すこしずつなれて行きました。でも、き具をはめて一週間くらいはすごくいたくてあまり食べれませんでした。歯みがきも、じょうずにできなかったけどかんごふさんやお母さんがはげましてくれたのでがんばりました。写真を見て歯がだんだんきれいにそろって行くのがとてもうれしかったです。き具がはずれて、うれしかったです。先生やかんふごふさんがやさしくしてくれたのが一番うれしかったです。

ページトップへ戻る
H・Hくん11歳のお母様

私自身も、乱ぐい歯で高校生の頃に矯正治療をしました。その時はとても大変でしたが、治療後は笑顔に自信がもてるようになりました。私の場合8本の健康な歯の抜歯をしたので自分の子供にはできるだけ歯を抜かずに治療ができるアゴの成長期に矯正治療をきめました。
治療中は痛くて嘆いたり、めんどくさがったりとやる気を持続させるのに苦労しましたが励ましたり、自分の経験を話したりして乗り越えることができました。
今ではキレイになった歯並びに本人もとても満足しています。
私も親切で信頼できる治療所でお世話になり本当によかったと思います。

 
ページトップへ戻る
愛知県豊橋市 村木矯正歯科クリニック
〒441-8028 愛知県豊橋市立花町31番地 TEL:0532-31-7766 Mail:info@muraki-kyousei.com