豊橋市の矯正歯科 村木矯正歯科クリニック 豊橋市 田原市 豊川市 蒲郡市 - 矯正治療された方の声

 
矯正治療された方の声

2012年

 
S・Iちゃん(12歳)

受けようと思ったのは、歯医者さんに言われて受けようと思いました。

治療を受ける前は、自分の歯が治るのかな?と思っていました。

治療を受けている期間中に器具が動くと初めの頃は痛かったですが、慣れると痛くならなくて、とてもいい気分でした。

治療前と比べると下の歯が少し見えるようになっていて、治療後の歯は本当に噛み合わせがきれいになっていて、とてもうれしかったです。

最後に治療を受けれて、とてもよかったです。ありがとうございました。

 

S・Hちゃんご両親

小学4年生から、矯正を始めて中学1年の6月まで長かったなと思いました。

本人は、自分の為だとはいえしんどかったと思います。

途中、引っ越しで先生も、変更となったり色々不安も有りましたが、無事問題も無く、矯正を終了出来ました。

長い間、お世話になりました。有りがとうございました。

ページトップへ戻る
井上直樹くん

僕が矯正治療を始めようと思ったのは、中学生になり、部活動が本格的になるため、その時に力がしっかり入るようにしたいと思ったからです。

治療を受ける前は「どーせすぐによくなるだろうと」という気持ちが混ざりながら始めていました。けれど治療を始めて、歯を抜いた日にはとてつもない痛みがあったし、器具を装着したときは痛みがひどいため食べることすら大変でした。

その痛みに耐えられたのは、先生やスタッフの方々の励ましがあったからだと今の僕は感じています。痛みを耐えぬくと、鏡を見るのが楽しくなりました。出っぱっていた八重歯がきれいに並んでいて、「これは本当に僕の歯なのか!?」と思ってしまいました(笑)。

たまにサボってしまうと、すぐに歯に出てしまうので、部屋にメモを貼って意識を高める努力もしたりしました(これは村木先生からのアドバイスを参考にしました)。

治療が終わると、話やすくなったり、ものをかみやすくなりました。また運動の時に力が入るようになり、”ここぞ”という場合で力を出すことができるようになりました。

僕はこの治療をしたことを本当によかったと思います。そしてここの村木矯正歯科で治療できてよかったです。

最高の先生、最高のスタッフの方々のいるこの場所だから2年半もの間投げ出さずにかんばれました。本当にありがとうございました(*≧∇≦*)

症例写真
 
M・Hちゃん(10歳)

周りにいる友達で、矯正をやっている子がいたので大変なのは分かっていましたが、自分の歯並びがよくなるならやりたいなと思いました。

最初のそうちをつけたら、自分でも歯並びがよくなっていくのが分かるくらい動いていて、やる気が出てきました。でも、しゃべりにくいし、食べにくいし、歯みがきがしにくいので、やめたいと思うこともありました。でも、なれてきたり、先生が優しかったので、続けれました。家の人も食べ物に気をつけてくれました。

矯正を始める前と終わった時の口の中をくらべると、広くなっていって、いろんなものが食べれるようになりました。

矯正をやってよかったと思います。先生、それからスタッフの皆さん、ありがとうございました。

ページトップへ戻る
鈴木悠里さん

小学校低学年の頃から、矯正は周りの子が少しやっていて、最初は不安が大きかったです。でも、高学年になると、結構治療を受けている人が多く、みんなきれいになっていったので、 「自分もあんな風に… 。」と不安は薄れてきました。

中学に入るぐらいのタイミングで治療開始だったので、部活とかと、かぶって大変だったけど、色んな人から、 「口もとがすっきりしたね。」とか、 「そんなに出っ歯じゃないんじゃない?」とか言われる様になり、嬉しかったです。装置があると、歯磨きに気を付ける様になり、装置のない今となっても、歯磨きはていねいになりました。

それと、装置に慣れてしまったので、取った時に、少し寂しく思いました。その後も、少し違和感があるけれど、食事をより一層おいしく感じたり、歌った時に声がよく響くようになり、大変だったけど得た物も大きいです。ありがとうございました。

症例写真
 
鈴木悠里さんのお母様

村木先生をはじめ多くのスタッフのみなさんへ

娘の歯の矯正についてありがとうございました。治療が中学入学時期と重なりいろいろと難しい時期になってしまったかなと心配していました。

学校や部活動の都合上、予約日の変更などもあり、大丈夫かなぁと思う日も多々ありました。そんな時も丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

特に部活動では、ケガをして急に診察していただいた時は、夜間休日の歯医者さん、かかりつけの林先生、そして村木先生と本当に感謝しています。多くの人に支えられて、きれいな歯並びになったんだなぁと思います。そんな歯を大切にして、歯で食べることを大切にして、食べて生きていくことを大切にしていける人になっていってほしいです。

きれいな歯並びになった今、部活動の秋の大会、学校の合唱コンクールと、自信を持ってがんばっている娘を応援していきたいと思います。

ページトップへ戻る
 M・Hちゃんのお母様

私の身近で矯正をした人がいなかったので、実際の苦労がどんなものか分かりませんでした。でも、私の歯並びは悪かったので、このまま矯正しないと苦労する事は、分かっていました。こちらのクリニックで治療した方の写真を見て、矯正する事を決めました。

装置をつけて、すぐに歯が動いたので、驚きました。本人は、痛くて大変だったと思います。装置をつけていると、めん類や葉物の野菜が食べづらく、献立を考える時に、気を使いました。装置に慣れるまでは、話しにくそうで、学校での様子が気になりましたが、昔と違い、矯正している子は珍しくないので、特に問題はありませんでした。

装置をつけると、歯磨きが、なかなか上手く出来ません。先生やスタッフの方に、何度も、しっかり歯磨きする様に言われ、落ち込みました。習い事などで時間がなく、仕上げ磨きは、あまり出来ませんでした。一般の歯科でそうじやフッ素を塗ってもらい、何とか虫歯にならずに済みました。これはいろいろな方のおかげだと思います。

歯並びが悪いから、顔の見た感じが悪いとは思っていませんでしたが、治療が済んでみると、以前より口元がすっきりしたと思います。笑った時に自然に口が広がるようになりました。食べ物も、食べ易くなりました。

今の娘を見ていると、治療して良かったと思えます。本人も頑張ったと思いますし、家族も協力できました。
先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 
A・Sちゃんのお母様

最初は矯正の事が何もわからず、費用の面などとても心配でしたが、わかりやすく説明していただき、安心して治療に通うことができました。

娘も痛みに対してとても心配をしていましたが、思っていたほど痛くなかったみたいで、頑張っていました。

大好きなおもちを食べられないのはつらかったみたいですが、歯並びが良くなってからとがまんし、頑張りました。

先生はじめ皆様の暖かい笑顔に支えられ、頑張ってくることができました。ありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
A・Sさん(女性 40代)

私は、歯並びが悪いのが長年の悩みでした。でも大人になってからの矯正は無理な事なんだと諦めていました。そんな私が治療を始めようと思ったのは、娘に矯正治療をさせようと、こちらに来院したのがきっかけでした。

村木先生から良い歯並びである事の大切さや、色々なお話を聞かせて頂いているうちに、”私も”と思う様になり、先生に相談したところ、『大丈夫ですよ!直せますよ』と言って頂き、私はその先生の言葉を信じ治療を受けようと思いました。

この年になってからの矯正は、少し恥かしくもあり、装置を付ける事にもとても抵抗を感じました。治療を始めた時はこれから長い道のりだなと何度も思いました。表側の装置を付けた時は、口元を見られるのが嫌で、どうやって人に会ったらいいのかと本気で悩んだりもしました。でもそれが、日が経つにつれ、どんどん歯並びがそろっていくのを見ているうちに、きれいな歯並びになる為なんだから、がんばろうという気持ちが強くなりました。

治療を受けた事で、今までは人前で笑う時は口元を手で隠し、写真を撮る時も、歯を見せて笑う事などなかった私が、これからは歯を見せて笑っていこうと思う様になりました。

今は矯正治療を受けて、本当に良かったと思っています。そして何より、こちらの村木矯正歯科クリニックで治療を受けられた事が本当に良かったです。村木先生をはじめスタッフの皆様の優しさと励ましに感謝します。

症例写真
 
M・Tさん・(女性 30代)

やって良かった!!その一言につきます。前歯が1本出歯…その1本がどうしても気になっていました。特に横顔!手で押してひっこめようとしたり…これが自分だからしょうがないと半ばあきらめていました。そんなある時、車でドライブに行った時助手席にのっていた主人が、私の横顔を写真でとったのですが、その写真を見て自分の出歯に衝撃をうけました。こんな風に人に見られているんだなぁと。どうにかしたい思いがつのりました。それからパソコンに向かいネットでいろいろと矯正について調べました。決して安い金額ではないのでとても迷いましたが、意を決して村木矯正歯科クリニックへ連絡をしてみました。思い立ったが吉日!! 今思えば治療の日々は衝撃の日々でした(笑)装置を初めてつけた時の痛さ本当に物が痛くて食べれず、口内炎は出来るし、食べ物が歯と装具の間につまり…と、貴重な経験をしました(笑)。これで出歯がなおるのなら少しのガマンだ!! と自分にいいきかせたり、痛くて物が食べれなければダイエットになるからちょうどいいやと思ったり(^ ^)
2年という歳月でしたが装具を取った時は本当に感動しました。なんだか新しい自分に出会った気分です。この年になってやらなくてもとかそんなに出歯だった?とか人に言われます。結局は自己満足なんだと思います。顔に自信はないですが、今は歯に(だけに)自信があります(笑)

先生や衛生士さんにはとても感謝しています。受け付けの方にもいつもあたたかく、声をかけてくださいり本当にありがとうございました。一度も行くのが嫌だと思ったことはありませんよ。きっと居心地が良かったんだと思います。本当にやって良かったです。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
K・Sさん(女性 30代)

自分の歯並びが気になり始めたのは高校生の頃。しかしその時は痛みに対する不安が強く、治療する勇気がありませんでした。そして歯並びに悩み続けて10年が経ち半分あきらめかけていた頃、同世代の友人数人が、矯正治療を始めたのです。矯正治療は10代の子がやるものだと思っていたのですが、大人の方でもやる方が多いことを知り、私も歯並びを良くしたい、という気持ちが再び強まりました。
そして、インターネットで良さそうな歯医者さんを探し、出会ったのが村木先生でした。

初診のとき、矯正に対する不安や悩み(痛みや年齢の問題等)を、しっかり聞いてくれ、またスタッフの方にも治療を受けている方がいらして、勇気を与えて下さりやっと一歩踏み出すことができました。

治療中は、食事に不便を感じたりしましたが、いつも先生やスタッフの皆様に励まされ、がんばってこれました。矯正は、2〜3年かかるから大変だと思っていたけど、治療を受けずに悩み続けた10年に比べ、装置を付けていた2年間は、あっという間でした。月一回の通院は、いつも楽しみでしたし、銀色の装置が付いた歯にも愛着がわきはじめていたので、装置を外すときは少し、さびしくなりました。でもやっぱり、装置が取れてきれいな歯並びを鏡で見た瞬間の喜びは、今も覚えています。

治療が終わった今、人前で口をあけて笑うことも、写真に笑顔でうつることも、堂々とできるようになりました。そして1番驚いているのが食事です。かみ合わせが良くなったおかげか、食べものがとてもおいしく感じます。かみ合わせひとつでこんなにも変わるものなんですね。食べ過ぎに注意しながら、これからも歯を大切に、笑顔いっぱいの人生を送りたいです。

村木先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 
M・Kさん(女性 30代)

子どもの頃から歯並びが悪く、気がつけば、コンプレックスの一つになっていました。写真を撮るときも、歯を見せている顔は、ほとんどありません。一度、以前に他の医院で説明を聞きましたが納得できず、そのままになっていました。

それでも、きれいな歯並びに憧れがあり、村木さんで、お話をうかがうことにしました。明るい雰囲気と、分かりやすい説明、納得のできる治療方針であったため、お願いすることにしました。

治療期間中は、歯が動くのに合わせて、歯の痛みもあり、ご飯を食べるのが苦痛なときが何度もありました。また、かむ回数や舌のトレーニングなど、めんどうなこともありました。それでも、次の調整日に、「きれいになってきましたよ。」と言われると、頑張ってよかったなあと、感じました。

今、治療が終わり、リテーナー生活が始まりました。話しづらいし、食事のときなどは大変ですが、せっかくきれいになった歯並びが、元にもどらないように、続けていきます。

きれいな歯並びになり、パンを食べると、きれいな歯型ができました。知り合いにも、「きれいになったね。」と言われます。この、今感じている嬉しい気持ちを忘れないように、歯の手入れに気をつけて生活していきたいです。

症例写真
ページトップへ戻る
M・Kさん・(女性 30代)

受け口の私は、親不知を抜いたら矯正をやってみようと思っていました。34歳の時にその機会は来ました。一般歯医者でここを紹介してもらい、無抜歯で矯正が出来ると説明があったけど、年齢も考えたりしたら本当に矯正が出来るのか不安でいっぱいでした。

いざ装置が着いた時は、これで綺麗な歯並びが手に入ると嬉しい気持ちになりましたが、甘い物ではありませんでした。満足な食事が出来ないストレスとすさまじい痛みにかなりなイライラを感じましたが、1ヶ月に1度の通院で先生やスタッフの皆さんに歯の状態を聞き、受け口が治っていく自分の歯に感動していました。

装置が外れ、ストレスから解放された私は前歯で何でも噛み切れる様になった喜びと、思いきり笑える様になった!! 綺麗な歯並びと同時に手に入れた物は私にとって大きな収穫でした。

矯正治療は私にとってメンタル面の向上につながったので良かったと思います。
それが健康面や日々の生活に良い影響を与えてくれると思います。

 
S・Mさん(女性 16歳)
  • かみあわせが悪かったから
  • どんなふうに治療をやるのかちょっと不安だった
  • だんだんよくなっていったからうれしかった\(^o^)/
  • かみあわせもよくなってキレイになった!!
  • 良かったです◇◆

治療は結構かかったし、大変な時もあったけど
歯並びとか、かみあわせもよくなったのでやってよかったと思います。
先生達もスゴく優しく教えてくれたり、しゃべってくれたので楽しかったです。

ページトップへ戻る
Y・Nくん

中学から高校ぐらいにかけ上の歯と下の歯がだんだんと噛み合わせが逆になりだし、下唇が出てきたり、噛みにくかったりしてきたため治療してもらうことにしました。

治療を受けている間は、早く終わりたいとか、嫌だと思うことが何度もありました。僕は矯正の装置が笑ったときとかに見えるのがとても嫌で、そんなことばかり思ってたら、笑うときになるべく歯を見せないように笑うというくせがついてしまいました。でも一番きつかったのは、装置をきつくしてもらったその日とその翌日で、食べると痛いし、食べてないときでも歯と歯が少し強くあたると痛く、それがどうしようないというのがとてもきつかったです。でも先生をはじめ皆さんが1ヶ月に1回行くたびに真剣に本当に治してあげたいと思ってやってくれているのがとても伝わってきて、頑張らなきゃなという気持ちになれました。

舌の練習は学校にいったりしているとすぐ忘れることが多く、歯医者の日が近づくと、先生達のことを思い出して、あんなに真剣にやってくれてるのにと思うことが何度もありました。思うだけでまた繰り返しが多かったですけど…。でも治療を受け歯ならびもすごくきれいになり、色々と気が楽になり、今までより普段の生活も楽しくなったと思います。治療をしてもらい本当によかったと思います。ありがとうございました。

症例写真
 
鈴木亜美さん

私が、治療を受けようと思った理由は、歯ならびが悪いのと、だんだん、あごが、前に出て来ているような気がしたからです。

治療を受けるまえ、どんな感じなんだろう、とか、痛いのかな、とか、どれくらい、かかるのかなって思って、少し、不安もありました。だけど、スタッフ?さんたちの、優しい対応で、不安もほぐれました!!

治療中は、初めは、装置が、口の中にひっかかったり、それで、口内炎ができたり、歯の動きが痛くて、ご飯が、たべれない時も、ありました。寝るときも、気になって、なかなか寝れない時もあったし、歯みがきがしづらくて、さぼって適当にやってしまって、虫歯を、作ってしまったこともありました。でも、フッ素とか、くれて、出来るだけ、防げるような、対応もしてくれました。私が、いちばん、苦労したのは、ゴムを、つけるやつでした。ゴムを、はずしたり、つけたりするのが、めんどうだったり、ゴムをなくしてしまったり、場所によっては、すぐ切れちゃうとか、人の視線が、嫌だったりしました。でも、今おもえば、すごく効果的なので、さぼらずにやれば良かったと、思っています(笑)。

矯正が、終わって、今は、本当に、しあわせです☆前よりも、自然に、笑えるし、友達とかにも、「めっちゃきれいだね!!うらやましい〜」とか、言われるので、本当に、嬉しいです。今は、歯を、出して写真とるのも、たのしいです。

私は、3年間やっていて、自分のさぼりから、予定より1年ものびてしまいました。なので、言われたコトは、きっちりやった方が良かったと思いました。今、本当に、歯がキレイになってうれしいので、治療を受けて、良かったと、思っています!! ありがとうございました!!

ページトップへ戻る
山本容子さん

私はずっと自分の八重歯が好きではなくて、20代後半になりますます自分の歯並びを気にするようになっていました。そんな中で自分の周りで矯正をしている友人が何人かいて、やってよかったという友人たちの話しを聞くうちに自分もやろうと決心しました。

治療を受ける前は、友人からとても痛いという話しをたくさん聞いたし、抜歯も怖かったし、ブラケットが目立つのも嫌で不安や心配だらけでした。
でも、実際に治療が始まってからは、先生やスタッフの方々が親切で毎回気になることに丁寧に答えて下さるので不安も少なかったです。心配していた痛みも思ったほどではなくて、毎月ブラケットの調整に通うのがとても楽しみでした。ブラケットもつけてみると意外にかわいくて(笑)、評判も悪くなかったです。

治療が終わってみれば、治療中の、食べものが食べづらかったり、しゃべりづらかったり、毎食後の歯磨きが面倒だったりといった大変だったことは、いつのまにか慣れてしまうのもので、たいしたことではなかったなと思えます。

今は、治療前では考えられなかったような自分のきれいな歯並びを見て、歯を磨く度、がんばった証だな、大切にしようと思います。

約2年間、楽しく通うことができたのは、村木先生とスタッフのみなさんのおかげたと思います。本当にありがとうございました。

 
A・Kさん(女性 20代)

私が治療を受けようと思ったいきさつは、何といっても歯ならびのコンプレックスがずっとあったからです。社会に出て、人と接する機会が増えたことが決心するきっかけでした。

治療を始めるために、反対する母親を説得する必要があったり、スムーズではありませんでしたが、私の意志は固かったので、4件も歯科医をたずねて一番よかったよと説得しました。

治療を受けるまでにすごく勇気とエネルギーがいったので、治療が始まるのがうれしくてたまりませんでした。装置が入って、話しづらかったり、見た目が気になることもありましたが、きれいな歯ならびを想像して、前向きにがんばりました。装置があるとどうしても食事をすると物がひっかかってしまって、それが気になったり、歯みがきの回数が増えて手間だなと、思いましたが、今では装置がなくても歯をきちんとみがく習慣がつき、よかったと思います。

治療前は自分の笑顔に自信が持てなかったのですが、歯ならびがよくなるにつれ、前向きになった気がします。それと虫歯ができやすく、治療中も虫歯になるのが不安だったのですが、しっかり歯みがきをしていたせいか、虫歯がなく過ごせたのがうれしかったです。やっぱりこまめに歯みがきをしたりと、日々のケアの大事さがわかりました。

治療中、ていねいに対応してくださってありがとうございました。これからも筋肉のトレーニングやケアをしっかり続けてきれいな歯を保っていこうと思います。

ページトップへ戻る
M・Hさん(女性 30代)

私は、小さい頃指しゃぶりをしていて、前歯にすきまがあり”すきっ歯”と言われてました。それにコンプレックスをもち、人前でも歯をだして笑うのがすごく嫌でした。年齢を重ねていくと歯ぐきもやせてくるのか”すきま”が目立ってきた気がしてきて、かかりつけの歯科医にも相談をしました。すると、この村木先生のところを紹介してくださり、カウンセリングを受けてみました。院内もきれいで先生を始め、スタッフの方々もすごく親切!話もわかりやすく治療をうけることに決めました。

歯に装置がつくまでは、長く感じましたが装置がつきはじめると、実感がわき、歯が少しづつ動いているのがわかりました。私は普通に食べ物も食べれたし、痛みも1週間あれば治まっていたので、治療中、苦になることはなかったです。苦になるより、歯並びがキレイになっていくのが見えていたので、装置が外れるのが楽しみでした。月に一度の診察だったので、装置が外れる時は「えっもう!?」というかんじでした。

装置が外れて、家へ帰ると、家族も喜んでいました。
もう、人前で歯をだして笑えるようになったし、すごくうれしいです!

先生やスタッフの皆様のおかげで通院中も楽しかったです。本当にありがとうございました。

 
17歳男の子のお母様

村木矯正歯科さんは、かかりつけの東脇デンタルクリニックさんの紹介でうかがいました。

最初の説明を受けて、期間や治療費、方法などくわしく分かりやすく話してもらえました。その時、一番私が心配だったのは、中学〜高校の息子が通いとおすことが出来るかどうかでした。息子といっしょに説明を受け、納得して治療を受けられました。

予約の日を忘れてしまって、電話するとすぐに対応してくれて助かりました。

息子は歯ぐきが腫れてしまっていて、それがスポーツ飲料が原因かもしれないと注意を受け、それからはお茶を飲むように心がけました。スポーツ飲料を飲んでいた頃より健康になったと思います。

高校入学と同時期に装置を付け、約2年間装着していましたがその間、毎月クリニックに通いました。通いとおす事が出来たのは、クリニックの皆さんの励ましでした。

もうすぐ息子は就職試験ですが、良い歯並びで面接を受ける事が出来ます。本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る
M・Sちゃん(15歳)

針金を歯医者に行くたびに、きつくして、ごはんが食べたくても食べれなかったりして、いろいろ大変でした。でも、鏡で自分の歯を見るたびに、きれいになっているのを見て、すごくうれしかったです。

歯茎の中に埋もれてた歯も、きれいに出てきてくれてよかったです。舌の筋力をつける運動とかも大変だったけど、今思えば、ちゃんとやっておいて良かったと思います。

2年間お世話になりました。

 
M・Sちゃんのお母様

2年間、大変お世話になり ありがとうございました。
装置を着けた最初はとても痛く、涙を流していた1週間、この先続けていくことが出来るか不安でした。
本人がやる気になって始めた治療ですので、本人も毎日の歯のケアはきちんと続けることができました。
長期に渡る治療です。本人の意思が重要だということがよく分かりました。娘も、私も“2年間で終わらせたい”と思い続けていました。
目標期間に近いところで装置がはずれ、きれいになった歯に笑顔がこぼれます。
表情も明るくなったようです。新生活も明るく楽しくスタートできています。
思い切って治療してみてよかったです。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
K・Mさん(女性 15歳)

親にすすめられたという理由と私も前からすこしだけ歯ならびが気になっていたという理由から治療を受けようと思いました。
治療を受ける前は矯正の知識ゼロだったので「なんにも知らないけど大丈夫なの!?!?」って感じだったんです。
だけど治療を受けている間は先生方からいろんな矯正のことも教えてくれたからそれを実践できたので、苦ではなく楽しく治療を受けれました。
治療が終わって…やっぱり楽!(笑)そして、なんといっても前より良い笑顔がつくれるような気がします!これからもキレイな歯ならびと良い笑顔をキープできるようにしたいと思います!治療を受けて、本当によかったと思います!

 
K・Mさんのお父様

村木院長先生はじめ多くの優しいスタッフの方のお陰で治療を終わらせる事が出来有難う御座いました。
何時もにこやかな院長先生、何時も優しく話しかけてくれる先生、スタッフの方のお陰で子供が治療に専念出来たと思います。「感謝しております」。
子供を見て感じました!矯正治療のお陰で子供の笑顔が変わった様に思います。
また、なかなか診療時間を守る事が出来なくご迷惑をお掛けしました。
本当に申し訳ありませんでした。
村木矯正歯科の皆様の素晴らしいチームワークで頑張ってください。

ページトップへ戻る
Y・Yちゃん(10歳)

最初は、お兄ちゃんだけきょう正するはずだったけど、歯ならびがきれいになった子の写真を見たりして、私もやりたいと思って、お母さんにお願いしました。「いたかったらどうしよう」と思ったけどガマンできないほどじゃなかったので大丈夫でした。学校で、給食の前や後にゴムをつけたりはずしたりするのがめんどうだったけど、きれいな歯ならびになるためにがんばりました。
ちりょうが終わった時、花束をもらえたのですごくうれしかったです。写真を見ると、前の歯と今の歯ではすごくちがうので、おどろきました。きょう正をやって良かったと思います。
これからも歯みがきをがんばってきれいな歯でいたいです。

 
Y・Yちゃんのお母様

最初は、兄の治療の付き添いで連れてきた娘でしたが、先生の説明を聞いているうちに「私もやりたい」と言い出しました。兄ほどひどい歯並びではなかったのですが、年齢的に歯を抜かずに治療できると知り、お願いすることにしました。
上顎を広げる装置は週に1度自分でネジを回すのを楽しみに、歯に装置が付いてからもゴムの色をピンクや紫にしたりして楽しみながら頑張れたのも良かったと思います。
矯正治療は食べる物に制限があったり、歯みがきには気を遣いましたが、痛がる事も少なかったので、思っていた程大変ではありませんでした。
1期目の治療が終わり、きれいになった歯並びを見ると本当にやって良かったと思います。これからもきれいな歯並びをキープできる様に頑張りたいと思います。又、2期目の治療が必要な時には兄共々、よろしくお願いします。

ページトップへ戻る
N・Mくん(10歳)

ぼくは、村木さんで思ったことを俳句にしました。

【ちりょう中】(始)

歯ならびが いつ直るかな 楽しみだ
歯医者さん 行くたび思う なにやるの
気をつけよう ガムやキャラメル 食べちゃだめ

【ちりょう中】(中)

いたいけど がまんをしよう 歯のためだ
こうないえん とまとがしみて ぼく気絶

【ちりょう中】(終)

むらきさん きれいな歯ならび ありがとう
はじめてだ こんなにきれいな はならびは

 
N・Mくんのお母様

村木先生はじめ、スタッフの方々、お世話になりました。治療終了後のサプライズに心温まる思いでした。
成長とともに悪くなる歯並びの原因は、口呼吸と、それに伴う「クセ」にありました。その改善が先決となりましたが、アレルギーによる鼻詰まりで簡単にとはいきませんでした。治療中の目標であり、引き継ぎの課題でもあります。

器具によって繰り返される口内炎も痛々しかったですが、同じように矯正をされているスタッフの方がいつも声をかけて下さり、心配に至らず乗り越えられました。

親としてありがたかったことは、とても早い段階で(予算などを含めた)治療の説明〜流れを明白にして頂けたことです。目安が分かったことで具体的に促えやすくなりました。また矯正をするにあたり、必要となった扁桃腺の手術についても、先生はとても親切に対応して下さいました。歯科医としての観点から、その必要性についてしっかり説明して頂き、踏み切ることができました。

遠方から通院していた私には、唯一予約が取りにくいことが難点でしたが、このような環境全体に後押しされ、気持ちよく通うことができました。きれいに揃っていながらも自然な歯並びになり、大変満足しております。今の状態を維持できるよう気をつけていきたいです。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
A・Tさん(女性 25歳)

私が歯科矯正をしようと思ったのは、ホワイトニングをやっていて、1本だけ色が変だなと思い、調べてみたら、失活していました。今まで虫歯体験も少なく、満足していたので、ショックでした。よく口の中を観察してみると、骨隆起もあり、過蓋口蓋で、自分の咬合の悪さに気づきました。(力はエビデンスがしっかりしていなくて難しい問題だと思いますが…)

今後起こりえる問題点や、治療の長さなどで不安がありましたが、しっかりと説明していただき、納得して覚悟ができました。

治療中は、顎間ゴムや、口のトレーニングで自分でやらないと良くならない事が多く、たまにサボってしまいましたけど、先生やスタッフのみなさんのおかげでなんとか続けていく事ができました。やる事によって改善されるのがわかって楽しかったです。

私はせっかくこの約2年と決められた時間ができたので、自分に目標を持って2年後の自分を意識しながら生活してきました。期限がない生活をしてしまうと怠けてしまうので、すごく充実したように思います。

自分自身、歯科衛生士で村木矯正歯科さんから学ぶ事が多かったり、矯正に興味を持ち、自分の患者様と矯正の話しをする事が増え、自分の仕事の満足度も上がりました。

最後に花束とメッセージカードをいただいて本当に感動しました!ありがとうございました。
矯正とは関係ないかもしれませんが、久しぶりに会う人に顔がスッキリしたとよく言われて、自慢の歯並びで笑える事が今すごくうれしいです。ありがとうございました。

 
W・Fちゃん(11歳)

わたしは、最初矯正をするのがこわかったです。
でもいろんなイベントがあってすごく楽しく矯正歯科に行けました。
矯正をやっているとき最初いたかったけど矯正をはずしてかがみを見たらすごくきれいになっていてそのときわたしは、すごくうれしかったです!

ちゃんと歯のひょうめんのでこぼこがなくなっていてあと、わたしはかみあわせがわるくてそこもすごくきれいになって本当にうれしかったです。

歯科の人たちもやさしくて楽しかったです。
わたしはほんとにやっといて良かったと思いました。

ページトップへ戻る
W・Fちゃんのお母様

歯の検診に行った時、歯科医院に歯ならびの件を相談した時、こちらを紹介して頂きました。

初めにお話をうかがった時は、正直値段にビックリしたのもあり、悩みましたが、娘も治療をガンバルというので受ける事にしました。

治療中はきちんと説明もして頂いたので、わからない所もなく娘も言われた通りがんばっていたようです。

前後にガタガタしていた歯ならびも徐々によくなると、娘もすごく喜んでいました。

毎回治療後には院長先生からのお話もあるし、イベント時期にはプレゼントをもらったり、一期目の最後には花束や写真まで頂いて(ちょうど娘の誕生日と重なったのもあり)スタッフの方々にもほんとにやさしくして頂いてうれしかったです!

娘も治療して良かったと喜んでいます。お世話になりありがとうございます。二期目もよろしくお願いします!

 
古賀元也さん

■今回の治療を受けようと思ったいきさつ■
歯並びが悪かった為、時間に余裕がある時に治したいと考えていました。村木矯正歯科クリニックさんの評判を聞いて、豊橋にいる間に治療をしようと考えました。

■治療を受ける前のお気持ち■
矯正がどのようなものなのか分からなかったので不安な気持ちでしたが、村木先生をはじめ、スタッフの皆様からとても丁寧な説明を頂き、楽な気持ちで治療に臨むことができました。また、矯正は見た目だけでなく、健康面の維持など、多くの重要性を教えて頂きました。

■治療を受けている間のお気持ち■
クリニックにはおしゃれなインテリア、季節に応じた遊び心のある飾りといった温かみが感じられる内観、そしていつも綺麗で清潔感がありました。村木先生、スタッフの皆様にはやさしく接して頂けたので、いつも楽しく通うことができました。矯正している間の治療経過の説明もとても分かりやすく、安心して治療を受けることができました。

■治療が終わって治療前と比べてどんな変化があったか■
以前は前歯の歯並びの悪さが気になっていましたが、治療後は気にならなくなりました。心より感謝申し上げます。

■治療を受けてみて、やって良かったと思うか?■
治療を受けて良かったです。また、村木矯正歯科クリニックさんで治療を受けることができて、本当に良かったです。歯の仕組み、歯の大事さも学ぶことができ、勉強になりました。将来、子供がいたら小さいうちにきちんと矯正させたいと考えています。職場のお子さんにもぜひ村木矯正クリニックさんを薦めたいです。歯に悩みを抱える多くの方が村木矯正歯科クリニックさんと出会うことができたら、と思います。本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る
愛知県豊橋市 村木矯正歯科クリニック
〒441-8028 愛知県豊橋市立花町31番地 TEL:0532-31-7766 Mail:info@muraki-kyousei.com