豊橋市の矯正歯科 村木矯正歯科クリニック 豊橋市 田原市 豊川市 蒲郡市 - 矯正治療された方の声

 
矯正治療された方の声

2013年

 
R・Hくん(11歳)

ぼくは、前はいつもお母さんたちに、 「歯がすきっぱになっているよ」と言われていて、お母さんが「きょうせいをやる? 」と言って、きょうせいをやることになりました。

きょうせいをやる前は、友達がやっていて、どんなことをやるんだろうと思っていました。きょうせいをやっている間は、最初はご飯が食べ辛かったけど、途中から慣れてきて、ちゃんと食べれるようになりました。

口の運動は、たまに忘れることがあったけどそれもちゃんとできました。やっぱり、やる前とやった後で考えてみると、だいぶ変わったと思います。きょうせいをやってみて、歯が治ったのがうれしかったので、やって良かったと思います。

症例写真
ページトップへ戻る
R・Hくんのお母様

小さい頃からすきっ歯が気になっていました。いつか矯正させたいとは思っていました。本人はぼくにお金を掛けなくていいよ、なんて言っていましたが、そういう訳にはいかない事態となりました。上の歯と下の歯が、たがい違いになってしまい、歯が倒れてきて歯の根元が見える程になってしまいました。

矯正を始めて見る見るうちにきれいになっていき、びっくりしました。器具をつけ始めた時は少し痛がったこともありましたが、先生の言うことを聞いて、トレーニングしながら、頑張ってくれたので、今ではすてきな笑顔を見ることができて、母親としてもうれしく思っています。きれいな歯並びを一生保てるといいですね。

先生方ありがとうございました。

 
J・Oくん(12歳)

治療を受けようと思ったいきさつは、小学校の歯科検診で歯並び、噛み合わせが悪いと言われたからです。治療を受ける前は不安な気持ちでいっぱいでした。治療中は食べられるものが限られていたので「早く終わってほしい」という気持ちと、 「歯を良くしたい」という気持ちがありました。
つらいこともあったけれど、付けただけやらなければいけないのでがんばりました。

治療は2年半続きました。
先生から「装置がもう少しで取れるよ」と言われたときはとてもうれしかったです。治療が終わって、治療前と歯がまっすぐ並ぶようになりました。
これで食べる物の制限もなくなったので好きなものが食べられるので良かったです。矯正治療の装置が外れて学校に行ったときは、みんなに「装置取れたね」と言われました。

矯正を受けて、歯並びが良くなったので嬉しいです。だけど、まだ二期治療があるのでそれもちゃんとやって良い噛み合わせと良い歯並びにして矯正の全治療を終えたいです。

ページトップへ戻る
J・Oくんのお母様

息子は乳歯の時、虫歯も全くなく「この子は歯医者には縁がない子だな」と正直思っていました。
しかし、はえ変わりの時に乳歯が抜けずに永久歯が先にはえるようになり、乳歯を抜くために歯医者に通うようになってしまいショックでした。学校の検診で、かみ合わせと歯並びの指摘を受け矯正を受けることにしました。私(母親)自身も歯並びが悪くコンプレックスを感じていた部分もあるので、子供にはコンプレックスを持って欲しくないと言う気持ちがありました。

実際に装置をはめた時などは痛くて柔らかいものしか食べられず3日間豆腐を食べていたなんてこともありました。その時などは、機嫌も悪く家族に八つ当たりをすることがありました。

先生やスタッフの皆さんの励ましのおかげで、無事第1期の治療を終えられたことを、うれしく思います。本人もこの矯正期間を通じて歯の大切さをより実感したことだと思います。
今は好きな餅や団子を食べられるようになりとても喜んでいます。

先生はじめスタッフの皆さんには大変お世話になりました。皆さんの親切で暖かいサポートのおかげで、頑張れたと思います。ありがとうございました。

 
N・Wくん(14歳)

今回の治療を受けようと思った理由は、前歯が人から見ると気にならないくらいの出っ歯だったからです。歯をみがくときに鏡を見ると、よくそのことばかりを気にしました。その出っ歯を治したいので治療を受けようと思いました。

治療を受ける前はきれいに治るかどうかが心配でした。けれど治療を受けながら月日が経つうちにだんだん歯並びが良くなりました。また歯と歯のすきまがなくなったり、だけではなく口が引きひきしまったように感じます。

そして治療が終わったときには、歯並びが上下きちんとなり、出っ歯はなくなりました。
治療を受けて良かったなと思いました。

ページトップへ戻る
N・Wくんのお母様

今回治療を受けようと思ったのは、私の歯並びが悪く、若い頃からコンプレックスを持っていたので、こんな思いを子供にさせたくなかったからです。

子供の歯並びは、さほど気になるものではなかったので受けようかとても悩みましたが、昨今の若い子は皆、歯並びが良いし、若いうちに矯正した方が痛みが少ないと聞き受けようと思いました。

治療を受けている間は装置部分から虫歯にならないかと心配で入念に歯みがきをしました。

治療が終わって装置を取り外した時に、こんなにきれいな歯並びになったんだと実感が沸きました。
(付けている時はあまり分からなかったので)

妹もこれから始めますが今からとても楽しみです。
ありがとうございました。

P.S.
甥も、 3年前から矯正をしています。先日1年半ぶりに会ったのですが「えっ!これで完了?」って思ってしまうほど中途半端でした。村木さんで良かったと思いました。

 
岩瀬 桜さん

今回治療を受けようと思った理由は口を楽に閉じられなくなるほど出っ歯だったので見た目上で口を開けっぱなしでは良くないと思ったからです。

治療を受ける前は矯正による痛みがとても気になりました。実際に治療を受けてみると、最初の3日程で矯正装置を意識することなく過ごせました。
ただ初回は口の中に傷ができたりすることもありますが、調整した後だけがまんすれば特に気にならないと思います。治療が終わったら、口をすっきり閉じられるようになりましたし、口元がひっこみました。

治療を受けてみて、やってよかったと思います。
特にヨーロッパへ留学したいと思う人は、むこうの方だと、出っ歯や八重歯はありえないという意識が強いらしいので、やっておいた方がいいと思います。
歯並びの悪さを気にしていましたが、矯正して気持ちを楽にできて良かったです。

症例写真
ページトップへ戻る
岩瀬 桜さんのお母様

治療期間中は先生・スタッフの皆様に支えていただき、本当にありがとうございました。
この治療期間には、娘も中学〜高校と、生活面でも大きな変化があり、特に高校受験期には思うようにお口のストレッチができなかったり、時間のやりくりが出来なかったりという事もありましたが、先生からアドバイスをいただいたり、スタッフの方に丁寧に指導していただいたりしながら、なんとか乗り越えることが出来たと思います。

思えば、長い様で短い通院生活でした。はじめは、「口元の美しさ」と「健康」の為と思い、矯正を決心しました。

先生は、はじめてお会いした時から、とても親身になってお話しして下さり、とてもお優しかったので、何でも訊くことができ、私も娘も安心致しました。只、娘がお口のストレッチをさぼったり、歯みがきをなまけたときは、鋭く指摘して注意して下さったので、そういう時は、私も娘も「あの優しい先生が、あんなに」と身が引き締まる思いで、「しっかりやらなければ」と家で奮闘していました。 

「アメとムチ」ではありませんが、優しくて、間違った事を指摘されないより、がんばっている時はほめて、間違っているときは厳しくして下さったおかげで、無事、矯正治療を終える事が出来たのだと思います。
矯正治療をやって本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。

 
N・Tちゃん(11歳)

私は、歯がガタガタで、よく舌をかんだり、ほっぺたの内がわをかんでいました。母が、矯正をやろうと言うまで、なやんでいました。

母がインターネットで調べたりしていて、私もがんばろうと思って始めました。
治りょうをうけるときに、いたいのかな、など思っていました。でも予想より、いたくなかったので安心しました。

治りょうが終わった時と、治りょうする前を比べると、口の中にいわ感があり、2、3日いたかったです。でも、一週間ぐらいすぎると、口になにもつけていないように、前とかわらないと思いました。

第一期が終わり、器具をはずすと、自分では、ないと思うほどきれいになっていてびっくりしました。村木さんには、かんしゃしています。ありがとうございました。これからも、がんばっていこうと思いました。

症例写真
ページトップへ戻る
N・Tちゃん(11歳)のお母様

娘が3年生の時、寝顔をふとみてビックリ!あまり気にしていなかった歯並びがガタガタに見えた瞬間、矯正しようと決めました。

矯正している子のお母さん達何人かに聞き、インターネットで調べ、3件見に行きました。スタッフの雰囲気、場所、治療期間、治療費など、村木さんが一番良かったのでここにしました。
先生はやさしく、スタッフみんな笑顔で対応してくれるので、とても安心して通えました。

治療を始めて2年弱、本当に短い期間で終わり、とてもきれいに並んだ歯をみると、感謝、感激です!!
先生、スタッフの皆さん本当にありがとうございました!

 
A・Kちゃん(10歳)のお母様

学校の歯科検診結果に「歯並び、噛み合わせに問題あり」に丸印がつけられ、かかりつけ医に紹介してもらい村木矯正歯科に相談に来ました。
家族に矯正経験者がいなく、不安な気持ちでいっぱいでした。
院長先生の穏やかさ、優しいスタッフの皆さん、綺麗な院内、治療方法や費用などに対する丁寧な説明に、安心して治療することを決めることが出来ました。

治療には段階がありましたが、その都度説明があり質問にも快く答えてくれるので、安心感は変わらず。装置を入れた後、数日間は痛みが続いたり、口内炎が何度も出来たりと、小学生の娘には辛いこともありましたが、頑張って乗り切ってくれました。

一期の治療が終了し、装置がとれた娘の歯はとても綺麗に並んでいます。
先生方やスタッフの皆さん、ありがとうございました。
この歯並びを維持するため、今後もお世話になりますがどうぞ宜しくお願いします。

症例写真
ページトップへ戻る
S・Tくん(12歳)

長い間、矯正治療をしてくださってありがとうございました。
ぼくは下の前歯の歯ならびがよくなかったのですが、装置をつけて治りました。

装置を初めて付けた時はとても痛かったです。痛み止めの薬を飲みました。
でも一週間もしたらすぐ気にならなくなりました。
ご飯を食べる時だけ不便を感じます。食べた後は歯と装置の間に食べ物がはさまるので歯みがきしないといけませんでした。これも慣れたら平気でした。

今はキレイな歯ならびになって装置もはずれて楽になりました。ありがとうございました。

症例写真
 
山田 眞子ちゃん

私は小学校3年生の後期から小学6年現在まで約3年間治りょうを受けました。

治りょうをする前は歯はバラバラのならびをしていて写真をとられる時など少しはずかしくて歯はなかなか見せれませんでした。

食べる時も食べにくかったし、しゃべりにくかったです。でも治りょうを受けて、やっている間は歯はすごくいたかったけど、やればやるほどきれいになれると思ったので信じてずっとがんばったので結果治りょうを終えて歯がきれいにならんで友達からも「きれいになったね」とか言われてとてもとてもうれしかったです。

治りょうを受けてみて良かった所は、抽選で映画チケットが当たるという紙がはってあったので応ぼしたら当たっちゃってびっくりしました。受付の方々が良かったねとたくさん言ってくれました。サービスや抽選と治りょうがいっしょにできるので歯ををきれいにみがくことも好きになって必ず毎日3回時間がなくても歯は一生の物だからわすれずきちんとみがいています。先生の方々に感謝です。

ページトップへ戻る
椿本 和芳さん

治療を始めて2年半。本当に有難うございました。

私が治療を治めたきっかけは、歯並びが悪く、口の内をよく噛んで出血することがしばしばありました。そこで昔歯科助手をしていた妻のすすめで、治療を始めることになりました。

治療を治めて一番苦痛だったことは、営業職の私にとって、話しずらかったのには苦労しました。その点は、先生のおっしゃるようにすぐに慣れ、問題なく、話せるようになりました。

痛みなどは思った程ではなかったと記憶しています。
治療が終わって綺麗に並んでる自身の歯を見て本当に治療をやって良かったと感じます。
今迄本当に有難うございました。

最後に、私は貴院を訪れる前に、実は豊橋の他の歯科クリニックにお願いしようと思って訪れました。しかし、受付の対応が悪く、日々お客様と接している私にとって、遺憾に感じ、他の歯科クリニックを探した所、村木先生の歯科クリニックが目に止まり、訪問しました。
受付の対応にも満足出来ましたし、皆様親切にして頂けましたので貴院での治療をお願いすることにしました。
対応って大事ですよね。
貴院のますますの御活躍と皆様の御健勝をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

症例写真
 
K・Kくん11歳のお母様

長い間お世話になりありがとうございました。

息子は小さい頃、指先しゃぶりがすごくて前歯が、歯ぐきごと出てしまいました。
父親や祖母も歯並びが悪かったので、かかりつけの歯医者さんに「遺伝もあるかもね、あごの割に歯が大きいから。でも前歯4本治すだけでも全然違うよ」と言って下さり「矯正」と聞くとやはり金額のことを考えましたが、将来的な健康の面を考えて治療することを決めました。

矯正をするにあたって両親や本人にもくわしくお話しをして下さいましたが、実際の所私達も経験がなく息子もやるとは言ったものの、どんな治療なのか、月1回通えばきれいになるという位に軽い気持ちだったと思いました。

治療が始まり矯正器具を自分で取り外す、歯にゴムをつける、舌や歯をそろえる運動など、かなり本人が強い意識がないと難しいと思いました。
息子は途中で、嫌だとは言いませんでしたが、痛くて食べ物が食べれなかったり、イライラしていた時もありました。私達も忘れないようにの声をかけたり、励ましもたくさんしました。
息子はただでさえ、食事の量も少なく遅かった上に器具でさらに食べれなくなり、大切な成長期に食事を取れなかったのが、非常に心に残っています。

大変な思いをして、治療をしましたが終わった時の子どもの満面の笑みを見てよく頑張ったねと嬉しく思いました。
かかわって下さった先生方、いろいろありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
栗原 拓也君のお母様

私自身の噛み合わせが良くない為、自分の子供の歯並びは、親になる前から気になっていました。

息子の歯が生え始めた頃から受け口かもと覚悟しました。毎年小学校の歯科検診で紙をもらってきますが、 4年生の夏にかかりつけの先生から矯正を始めるのに良い時期になったと薦めていただいて始めました。

意外だったのは、反対咬合より上下の歯がずれている事でした。息子は装置を付ける前に奥歯へ入れたゴムに違和感を感じましたが、 2日でおさまり後は一度も痛がらずに済みました。

小さなゴムの装置で正しい位置に歯を持っていける事と舌に意識を持たせることにも驚きました。

アメリカでは経済的に苦しくても歯並びが悪いと矯正させるそうです。八重歯なんて論外と言っていました。本人も綺麗な歯並びを喜んでいます。舌の位置を意識してこのまま維持してもらいたいです。
本当にありがとうございました。

 
栗原 拓也君

僕は学校で矯正が必要だと言われ、まずかかりつけの歯科へ行き、そこでこの村木さんを紹介されました。
まだそんなことを言われる前は、「自分は大丈夫、矯正をする必要はない。」そう思っていました。
しかし、学校で言われて、母にも言われ、「やってやる。」そう思いました。

やる気がでるのはいいものの、装置をつけるために奥歯に入れたゴムがいたくていたくて歩くこともできませんでした。しかし、すぐにはずれたので安心できました。

僕は舌の筋肉が弱く練習が大変でした。しかし、大きな音が出るととても嬉しかったです。

上下の装置がとれると、まずなめてみました。
すごく変な感じがしたけど、とても嬉しかったです。
正中線がそろっているのも嬉しかったです。
約1年半の長い矯正歯科治療でしたが、今の歯ならびになれて本当に良かったです。

ページトップへ戻る
朝倉 知依ちゃんのお母様

村木先生をはじめ、スタッフの方々本当にありがとうございました。

我が子に矯正治療が必要だと分かった時は、正直金銭面、矯正中の生活など不安に思いました。
しかし、いざ始まってみたら先生はじめスタッフの方の親切な対応で娘も苦に感じることなく、日常生活を送ることができました。

娘は鏡を見ては笑顔を作り、歯みがきも以前より何倍も時間をかけてがんばっていました。早くきれいな歯並びになりたい!!と思わせてもらえたのも先生たちの励ましの言葉があったからこそだと本当に感謝しております。

"よくかんで食べる"など日常的に気をつけなければならないこともついつい忘れてしまう時は、「よくかんで食べるともっともっと歯が動いてきれいになるって先生が言ってたよ」と言うと「あっ!そうだった!」とがんばっていました(笑)娘自身が先生を本当に信頼できているからこそ乗り越えられました。

写真で口の中の変化を見ながら本当にやって良かったね!!と家族で話しました。
祖父母や友人にも”笑顔がステキになったね”と言われ娘も私もとてもうれしい気持ちになりました。
そして私自身も矯正治療がしたい!!と娘の歯を見てうらやましいほどです。
本当にありがとうございました。

 
朝倉 知依ちゃん

今回の治療を受けようと思ったいきさつは、歯医者の人に(矯正)したほうが良いと言われて、自分でも前歯が少し出ていて、ほかの歯もがたがたなのが多いのに気が付いて、矯正をしました。
治療を受ける前は、歯が全部きれいにそろってなくて、笑ったりしたときに、前歯が、2本しか見えずに、出っ張っていました。なので、笑った時に、前歯が、4本位見えて、全部の歯がきれいにそろいたいなぁと、思っていました。

治療を受けている間は、歯みがきも、きぐとぎくの間を、しかんぶらしや、山形の歯ぶらしでみがき、とても大変だったし、大好きなキャラメルや、ハイチュウなどが食べられなくて、つらい時もありましたが、歯が、きれいになるならと思うと、嬉しくて、嬉しくて、ハイチュウや、キャラメルが食べたいと思ったことが、あまりありませんでした。

治療が終わり、自分の前の歯と比べて、自分の希望通りに、笑った時4本前歯が見えて嬉しかったです。ほかにも、なんとなく、食べ物が食べやすくなったのも、変化の一つだと思いました。

治療を受けてみて、歯ならびが良くなり、食べ物も、かみやすくなり、矯正治療を受けて、良かったと思いました。

症例写真
ページトップへ戻る
Y・Sちゃん(10歳)

わたしは、お母さんに歯ならびの大切さを教えてもらって、わたしもキレイな歯ならびになりたいと思ったので治りょう受けようと思いました。

治りょうを受ける前はいたいかどうかが心配でしたけど、これからキレイな歯ならびになると思うと、いたいかどうかなんて気にならなくなりました。

治りょうを受け始めた時には、いつもとちがう、違和感があったり、動いているいたみで、ご飯がたべられませんでした。だけど、鏡を見ると、前とちがう、キレイな歯ならびで、とっても嬉しかったです。
それに、だいぶ前に取った写真と、今の写真を見くらべると、すごくちがって、本当に歯ならびが良くなって、治りょうが終わるころには、これよりもっとキレイになってるんだろうな。と思いました。

わたしは、第一期の治りょうが終わってすぐに鏡を見ました。とってもキレイでピカピカな歯ならびなっていて、とてもうれしかったです。

こんなにきれいな歯並びになったのは、村木矯正歯科のスタッフの方たちのおかげです。サプライズのメッセージカードと、花束は本当にとってもうれしかったです。
本当に、ありがとうございました!これからも、キレイな歯ならびを大切にしていきます。

症例写真
 
Y・Sちゃんのお母様

私自身が、歯並びが悪く、子供の頃に母親に相談したら、「やらなくてもいいよ」と言われてしまい、それ以来話せなくなってしまいました。大人になった今でもコンプレックスで、娘に治療をすすめたら本人がう「やりたい」と言ったので、村木矯正歯科さんでお世話になることにしました。

娘が痛がったり辛そうな時、うまくはげましてあげれるか心配でした。でも娘は痛くても頑張って治療をしてくれました。親子で毎日鏡を見て、「あっ!昨日より動いてるねー!」「キレイに並んできたね!」と、少しずつですが、キレイな歯並びに近づいている事に、親子でとても楽しみにしていました。

第一期の治療が終わり、装置をつけてない娘の歯を見て、すごくキレイになっていて、本人も、そして私自身もとても嬉しかったです。クラスのお友達にも、「すごくキレイ!」と言われたと言っていました。

しかし、これからも、キレイな歯をキープできるように、していきたいと思います。

娘が楽しく通院できたのは、先生やスタッフのみなさんのおかげだと思います。本当にありがとうございました!

ページトップへ戻る
S・Kさん(20代 女性)

私は中学生のころから歯並びが気になっていました。

しかし費用や時間の関係で矯正をすることができませんでした。
私は歯科衛生士になり、歯ならびや咬み合わせが全身の状態に関わってくることを知りました。

村木矯正歯科さんでは、治療の計画や説明などとてもていねいで、時間もとってももらえたのでよかたです。

矯正をしている間は食べ物がつまったり、歯をうごかすために痛かったり、冷たいものがしみやすくなったときもありました。矯正装置がとれたときはうれしかったです。

歯が磨きやすくなったし、咬みやすくなったりしました。歯並びは母に「モデルみたいだね」と言われました。治療をしてよかったと思います。

ここまでやってこれたのもスタッフの皆さんと先生のおかげです。2年間ありがとうございました。これからは保定装置を使っていきたいと思います。そしてこの経験を歯科衛生士の仕事に生かせたらいいです。

症例写真
 
18歳男の子のお母様

長い間、お世話になりありがとうございました。

矯正に関しては不安もありましたが、初診相談から始まり、ていねいに説明して頂き安心して受けさせることができました。高校生ですので、本人まかせでしたが虫歯になることなく順調に経過することができ、先生方みなさんに感謝しています。今後ともよろしくお願い致します。

みなさんからのお祝いカード、お花ありがとうございました。
高校までに区切りつけることができ、新しい気持ちで新生活がはじめられそうです。

症例写真
ページトップへ戻る
N・Kちゃん(10歳)

1年間の治りょうは、つらかったけど、口の中がピカピカになれて、すごくよかったです。

ちりょうをうける前は、正直、ちょっとこわかったけど、ちりょう中は、先生とお話ができたりしたので、「またこんどいく時は、先生にほめられるようにがんばろう!」とおもって、1ヶ月に1回げんきにかよいました。

ちりょうがおわって、かがみで自分の歯をみたら、すごくきれいになっていて、うれしかったです。さいごに1っきめのちりょうがおわって、お花と、お手紙をくれたのがうれしかったです。ありがとうございました。

症例写真
 
N・Kちゃんのご両親

1年間の治療が大成功で終わり、本人もつらい日々がよい結果につながって、がんばって良かったと思っています。

最初は慣れない器具や口の体操など痛みにも耐えながら続けられるか心配でした。先生方のアドバイスや、口の体操をしっかりやっていることをほめられたことが本人のやる気につながりました。

最後の頃に口の体そうを怠っているのを先生に気づかれ、本人は「すごい!」って逆にびっくりしていましたが、今後継続していくこともありますので、しっかりやっていけると思います。

数年後に弟の男の子も予定していますが、今回のお姉ちゃんと同じようにがんばれるか心配です。あまり落ち着きがない子なので、何か楽しみなことを増やしてもらえれば、いいかなと思います。

ページトップへ戻る
愛知県豊橋市 村木矯正歯科クリニック
〒441-8028 愛知県豊橋市立花町31番地 TEL:0532-31-7766 Mail:info@muraki-kyousei.com