豊橋市の矯正歯科 村木矯正歯科クリニック 豊橋市 田原市 豊川市 蒲郡市 - 矯正治療された方の声

 
矯正治療された方の声

2014年

 
W・Hちゃん(10歳)

治療してくださった先生方ありがとうございました。

私が治療を受けようと思ったわけは、お兄ちゃんがやっているからです。なので、どんなことをやるかなども見ていたので、別にいやとも思っていなかったし、治療してもらっている時も、いたいときもあったけど、どんなことをしたりするということを話してくれたりして楽しかったです。

治療が終わると、すごい歯並びがきれいになっているのがよく分かりました。
治療を受けてみて、やっぱり良かったなと、思いました。

ページトップへ戻る
W・Hちゃんのお母様

兄が治療を受けていたので迷いもなく、かかりつけの歯科医院で相談しながら時期を見て、村木先生の所で治療をお願いしました。

うちの子は上の前歯2本が大きく、下あごが後ろに下がっていて少し出っ歯でした。かみ合わせも悪かったです。
兄の治療を見ていたので嫌がらずに、兄弟一緒にがんばってくれました。痛みもありましたが、2〜3日でなくなりました。

治療期間は、始めにTRAINER(取り外しのできる装置)をやり、固定式装置を1年やりました。兄が2年半かかったので、とても短く感じました。

治療を受けてみて、きれいな歯並びになり、かみ合わせも良くなりました。とても良かったです。
先生方、スタッフの皆様ありがとうございました。感謝しています。これからもよろしくお願いします。

 
山口 詩乃ちゃん(10歳)

わたしは歯ならびが良くなるために治りょうをやろうと思いました。

治りょうやる前は「いたいのかな」、「本当に動くのかな」と思っていました。ちょっとふあんでした。だけどやっている内に先生が「動いてきてるよ」と言ってくれました。なのですごく安心しました。

治りょうがおわってから前はバラバラだった歯すごくきれいにそろっていました。お母さんもびっくりしていました。

治りょうを受けて本当に良かったです。
12才きゅう歯がまたはえてきたらまた治りょうをやるけどがんばりたいと思います。

症例写真
ページトップへ戻る
橋下 結友くん(10歳)

治りょうを受けようと思ったのは、学校のしかけんしんで、はならびが悪いと言われたからです。

治りょうする前は、いとこもきょうせいをしているから、ぼくもがんばろうと思いました。治りょうを始めてすぐは、いたくてごはんが食べれなくてつらかったけど、1しゅうかんくらいでなれました。治りょう前は、はならびが、ガタガタだったけど今はスッキリしてうれしいです。

先生もやさしかったし村木きょうせいしかで治りょうして本当によかったです。

症例写真
 
橋下 結友くんのお母様

村木矯正歯科のスタッフの皆様、いつも温かく迎えていただき本当にありがとうございました。

息子は幼児の頃から歯科へ行くと、「この子は将来きっと矯正が必要になりますよ」と言われていましたので、それなりの覚悟はありましたが、大人になってから矯正経験がある私はこの年の子に痛みがたえられるのか、不安もありました。

最初のカウンセリングから、とてもわかりやすく、ていねいに説明していただき、対応もすばらしかったので、村木さんで矯正をお願いしました。
受付のスタッフの皆さんも、先生方もいつも笑顔で接して下さり息子も、嫌がる事なく、通院する事ができました。

一時的に痛みで、食事がとれない時は、大丈夫かな?
かわいそうに…とも思いましたが、一次治療を終えてきれいになった歯並びを見て、やっぱり治療を受けて良かったなと思っています。

待合い室も、きれいで私達母親世代が好む雑誌も置いてあったので居心地が良かったですよ。
これからも、歯並び治療で不安な患者さんの強い味方でいて下さいね。
ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願いします。

ページトップへ戻る
三浦 琉生くんのお母様

『第1期終了』
近所の歯科には、小さい頃から定期受診していました。
小学入学前に、受診した時上の前歯が1本だけ(永久歯)なかなか生えてこなくて、レントゲン撮ってくれて過剰歯のおかげで永久歯が90度たてに生えてくる様な説明を受けました。とにかく、その過剰歯を春休み期間中に抜歯して、その後、村木先生へ紹介状を書いて頂き矯正治療へ(本当に90度たてに生えてきました。)

小1という年令で治療できるのか?とても心配でしたが本人のヤル気も聞いて頑張る事にしました。装置がついていくと、痛みや口内炎が出て食事ものどに通らない状態でした。(2〜3日、お茶漬けやうどんを食べていました。)今思えばその痛みは、2〜3日でした。

何度か出された宿題(舌上げ等)もやってたし、歯みがきもクロスブラシ使用しながら毎回やってました。仕上げみがきも(朝・夕)しっかりやっていました。
治療中も、90度だった歯がどんどんきれいに並んできてびっくりでした。
おやつの制限も守り(ガムやハイチュウ等)、友達からあげると言われても断わったりしてすごく頑張ったなぁと思います。

現在、保定装置付けて頑張ってます。虫歯もなく、第1期治療終了した事、時々先生に「喝」を入れてもらい、大きな問題も起さず、乗り越えた事今では、キレイな歯並びになって親子共々嬉しく感じています。

先生方、スタッフの皆さん、家族のみんなに感謝です。これからも維持出来る様に頑張ります。お手紙と花束ありがとうございました。

症例写真
 
A・Fさん(30代 女性)

私は昔から歯並びが悪く、口元がモコッとしているのが悩みでした。食べ物も引っかかりやすく、歯も磨きにくいため、地味にストレスを感じていました。

矯正治療は高額というイメージがあったので、社会人になってからいざ自分で、と思いましたが、いつでもできると思うとついつい後回しに…振り返ると治療が終わってただろう時間がたっていました。後悔したくない、と思い30代になってからですが思いきって始めることにしました。

何件か歯科をまわり、検討しましたが価格、治療方針、雰囲気等、すべて納得できたので、村木矯正歯科クリニックに決めました。

ブラケットがつくまでが意外に長く、ヤキモキしたりもしましたが、歯が動き始め、日々変化する歯並びを見て、痛くてご飯が食べられなくても、前向きに頑張ることができました。
予想より、歯の動きが悪く、3年以上も掛かってしまいましたが、面倒なゴム掛けも、やれば必ず結果が出る事を実感し、毎日実行することが大切だと思いました。

毎月、先生にお会いするのも楽しみで、癒されに行っていたような気がします。どうしても痛みがひどい時など、すぐに対応してくださり感謝しています。出産前までに!を目標にしてやっと治療が終わった嬉しさもありますが同時にさみしくもあります。

リテーナー生活は始めのうちはブラケット時よりも面倒が多いですが、頑張って手に入れたきれいな歯並びなので大切にしたいと思います。迷っていたら1日でも早く始めることをおすすめします。

治療を受けて本当によかった!
村木先生、丸尾先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

症例写真
ページトップへ戻る
K・Yくん(9歳)のお母様

私自身が、今でも歯並びが悪くてコンプレックスです。
子供の歯並びの悪さは私の責任だと思いました。初診断で成長を利用して顎の発育コントロールで、歯が並ぶための場所確保が出来る事を知りました。子供には同じ思いをさせたくなかったし、「あの時、治療させておけば」と後悔したくないとの思いが強くなりスポーツするにも歯並びは大事だし、ガタガタの歯並びよりはきれいな方が良いよねと言い聞かせ治療を受けようと思いました。

顎をコントロールしたり歯を動かす治療なので決心はしたもののやるのは子供。装置を付けてからの友達の反応とか心配&不安事はありましたが、1年〜1年半の我慢だからと思いました。

装置を装着したり調整する度に痛みや違和感があり、食べれない姿を見ると心が痛みました。でも、先生方がおっしゃってた「痛みは、長くて1週間だから」の言葉を信じ励ましながら今まで頑張ってこれたと思います。

定期的に口の中の写真を頂いたのもよかったと思います。子供も、自分の目で変化の確認も出来たしよりいっそう本人の頑張りの元になっていたとも思います。

治療が終わって、歯並びのきれいさにビックリ!! 今までの頑張りがちゃんと形にあらわれたので本人もうれしかったと思います。

治療が終わったと言っても、1期目。保定装置の生活が続きます。
せっかくきれいになったのに虫歯がある口は残念なので、これからもしっかり歯磨きのサポートをしていきます。まだまだ長いお付き合いになると思いますが、先生方、これからもよろしくお願いします。

 
N・Hくん(12歳)

今回、治療を受けようと思ったのは、歯科で、歯ならびが悪いことを指摘されたからでした。

治療を受ける前は、別に歯ならびは、悪くてもいいやと思っていましたが、治療を受けていくうちにもっと歯ならびが良くなりたいと思いましたが、2年間、ガムやキャラメル、大好きなおもちを食べられないのはつらかったです。また、器具をつけるのは、痛かったし、歯みがきをするのは、大変でした。

でも治療が終わったときはすごいうれしくて、痛みにたえて良かったと思いました。歯ならびは前と全然違うし、ご飯も食べやすくなりました。治療をしてくれた先生に感謝しています。本当にありがとうございました。
治療を受けて、本当に良かったと思いました。後悔はしていません。
治療をしてくださった先生方、スタッフの皆さん、
本当にありがとうございました。すごく感謝しています。

症例写真
ページトップへ戻る

N・Hくん(12歳)のお母様

小学1年生の時から上の前歯のでこぼこや、出っ歯が気になり、ずっとかかりつけの歯科で「矯正をしたい」と希望をしていました。時期が来て 5つの矯正歯科を紹介してもらい、ホームページの内容から村木先生を選びました。大正解でした。

治療のイメージは痛く、期間が長い事でした。
実際装置を初めて着けた時は痛がり、痛み止めを飲んだり、やわらかい物しか食べられませんでしたが、2,3日でだんだん慣れて来ました。

本人の頑張りもあり、上下の歯並びを正しくかみ合せる事が出来るようになりました。2年かかりました。

私が手伝ったのは、夜の仕上げ磨きだけでした。ゴムも洗口剤も本人が忘れずにやっていました。えらかったと思います。

治療を受けてみて、口まわりの印象が大きく変わりました。先生方、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 
S・Mくん(11歳)

最初は、歯のバランスが悪くて困っていたんだけど、村木矯正歯科クリニックに通ってよかったと思いました。ここにくるまえに、歯が前後逆で、これをなおしたいなぁと思いました。
そのままだと、歯がかみにくくて、おかしくなっちゃうんじゃないか?と思っていました。
でも、お母さんとお父さんが、ここのクリニックを教えてくれて、行きたい!と思いました。

受ける前は(治療を)この歯治るかな?って思っていました。それと同時に、大丈夫かな?とドキドキしていました。

治療を受けている間、本当に治るのか?と思っていました。でも少しずつやってもらっていくうちに、おお〜スッゲーとか思っていきました。正直うれしかったです。

治療が終わったとき、歯がめっちゃキレイになって、めちゃくちゃうれしかったです。歯のきょうせいがはずれて、なんか久しぶりで、いわかんを感じました。でも、一日、また一日とたっていくうちにそのいわかんも感じなくなっていきました。

舌も上によく上げられるようになって、先生から、舌は本当は上にあるんだよ。って言われたときは、本当にビックリしました。ぼくは、治療を受けて本当に良かったと思いました。これをやってなかたら、まだ歯がおかしかったと思うからです。

今までありがとうございました。また、これからもお仕事頑張って下さい。他の人の歯もキレイにしてあげて下さい。これからもよろしくお願いします。

症例写真
ページトップへ戻る
A・Fさん(20代 女性)

治療を受けようと思ったいきさつは、3年位前にケガで入院したとき、化粧もできず、外にも行けずで、
ぼーっと自分の顔を見たら、歯並びが気になってしまったからです。その時までは、あまり気にしたこともなかったのですが、そのことがいいきっかけになり治療しようと思いました。

治療を受ける前は、少し歯がみがきにくいにくいなと思う位でしたが、
だんだん歯並びが良くなっていくと、自分のかみ合わせの悪さや、舌の置き方のくせがわかってきて、
最初のカウンセリングで先生が言っていた意味が深く理解できました。

治療中は、口内炎や口が小さいこともあり口の端が切れたりとつらいこともあったし、
私の大好きなワインも何となくおいしくなく感じて心くじけそうになりました。でも、だんだんキレイになっていく写真をみるとがんばれました。

写真をとるときの鏡が大きくて入れるのが本当に嫌でしたが、その写真にとてもはげまされました。(えのきを食べたときにのれんみたいにひっかかるのもつらかったです。)

私は、30才までに終わればいいやっていうゆったりした気持ちで、矯正しようと、決めたので、約二年は終わってみればすごく早く感じました。

最近感動したことは鍋を食べた時、かじった白菜に残った自分のきれいな歯がたです。また、物がこんなに小さくくだけるんだと気がつきました。

治療前はなかば飲み込んで食べてしまうことがあったので、今は本当に食事も楽しくできています。
歯みがきもまぁやりやすく本当にやってよかったと思っています。もちろん笑顔も気に入っています!

症例写真
 
S・Sちゃん(11歳)

村木先生へ

今回矯正を受けようと思ったのは、前歯が出て、口がつむりにくく、とても気になっていたからです。
私は受ける前は、とても器具がたえられないほどいたいと、友達に聞いたので、とても不安でした。

ですが、実さいやってみると、そんなにいたくなくあまり、くろうせず終わることができました。

私は治療が終わってから、笑顔で笑えるようになったし、おもいっきりご飯を食べることができるようになりました。

私がもし矯正をやっていなかったら今ごろすごく前歯がでていて、とてもなやんでいたと思います。
きれいになおしてもらってよかったです。

症例写真
ページトップへ戻る
S・Sちゃんのお母様

村木先生へ

とてもきれいにして頂き、大満足です。本当に感謝で一杯です。
親子共にうれしくて、病院の帰りにお友達の所へその足で見せに行ってしまったほどです。
(そのお友達は村木先生の所でまだ治療はじめたばかりなのです)

祖父母にもメールで報告すると「こんにちは。写真メールで見たよ!
Sの歯並びがきれいになって良かったね(^^)自分のことのようにうれしかったよ。
Sによく頑張ったねと伝えておいて下さい(^^)(^^)(^^)」と、
まるで自分の事のように喜んでくれました。

もともと治療は本人の希望が高かったからですが、一度も弱音をはかず、
前向きに取り組んでいた娘を褒めてやりたいと思います。

本当にこちらでお世話になってよかったです。ありがとうございました。
これからも安心してお任せできます。

 
Y・Oちゃん(11歳)

最初は歯並びのことをあまり気にしていなかったけど、
にがおえをかいてもらった時に絵を見たら前歯がすごく目立っていたので、
ショックで矯正をしたいと思いました。

マウスピースは朝とって歯がおさえられていたくて大変だったけど1〜2週間くらいで慣れてきました。
装置をつける時はとなりでやっていた子が針金をつけていてこわそうだったけど、
つける時は全然こわくなかったです。つけてみるとやっぱり食べる時に歯がいたくてスープにパンをひたして食べてもかめなくて上あごと舌でつぶして食べました。でも慣れてきて、いつのまにか少しずつ歯ならびがきれいになってきました。

写真を見るとだいぶ変わったなと思います。わたしが気になっていた前歯もきれいになり、今では大きな口でうたったり思いっきり笑えます。

大変なこともあったけど矯正をしてよかったなと思いました。
ありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
Y・Oちゃんのお母様

娘の歯並びが気になりだしたのは、小学校一年生の時の、上の前歯が生え変わった頃でした。小さな口にふさわしくない大きな前歯…。しかも、2本の前歯が離れた状態での出っ歯でした。いつかは矯正をさせてあげたいと思いつつ、金銭面での不安や娘が嫌がらずにできるかなどの気がかりもあり、なかなか踏み出せずにいました。

でも、四年生の時、娘が自分から矯正をしたいと言い出した時は、迷うことなくかかりつけの歯医者で相談をし、村木さんを紹介していただきました。

初めて装置をつけた時、痛みでしばらくは辛そうでしたが、一週間程で慣れたようです。歯磨きや口の運動、ゴムをつけたり外したり、始めのうちはついつい忘れてしまったり、言われてするのがやっとだったのが、先生方からの指導もあって、だんだんと自分でできるようになりました。

装置をつけてから約一年。今思うとあっという間のように感じます。矯正前の写真を見ると、誰もがびっくりするほどきれいな歯並びになりました。娘も歯に対しての意識が強くなり、毎日鏡を見ては丁寧に歯磨きをしています。きれいな歯並びだけでなく、この一年で娘が与えてもらえたものは、他にもたくさんあるように思います。

そして、私が思いがけずうれしかったことは、第一期終了時に先生方からいただいた花束とカード、それから、親である私に対しても「お母さん ちゃんと見てくれてるね。よかったね、感謝しなきゃだめだよ」と労いの言葉を掛けていただけたことです。

本当に心があたたまりました。
先生方、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 
Y・Oさん(30代 女性)

私は子供の頃から出っ歯である歯並びがコンプレックスでした。前歯が出ているので、口を閉じることも少し無理をしないとできなくて、真面目な顔で写真を撮る事も苦手でした。

自分の子供が成長をし、歯が生え変わると、私と同じく出っ歯になり、歯列矯正を考えていた頃、私より少し年上の方が矯正を始めていた事を知り、村木矯正歯科を紹介していただき、私も子供も歯列矯正をしようと決めました。私の場合は、4本抜歯しないといけないという事や装置をつけてからの不自由や痛みの事など不安も少しありましたが、それよりもきれいな歯並びになる事への希望の方が強く、迷いもなく始める事ができました。

村木先生をはじめ、スタッフの方々に丁寧に治療やアドバイスをして頂き、辛い思いをしたことも1度もなくあっという間に2年間の治療が終わったような気がします。毎回装置を調整していただいた後は自分の口を鏡でみては職人技だなと感心しておりました。本当に腕の良い村木矯正歯科で歯並びをなおしてもらって自慢の歯並びになりました。これから子供の矯正が始まるので、治療中の気持ちも理解でき、サポートしてあげられると思います。これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
M・Nちゃん(10歳)

わたしは、すごく歯ならびが悪かったから矯正しようと思いました。
治りょうする前は、きんちょうしていて、こわかったです。でも、歯ならびがきれいになるなら、がんばろう、と思いました。

治りょうを受けている間、金具にあたって、いたかったり、キズがついたりして、もういやだと思いました。でも、先生たちがやさしかったので、最後までできました。すぐに歯ならびが良くなったのでおどろきました。それに、なにもしていないように感じていて、歯ならびがきれいになっていたので、うれしかったです。でも、やっている間は、とてもいたかったです。なれていない時は、しゃべりにくかったり、食べにくかったり、歯みがきをするのがたいへんだったりして、いわかんがありました。それで、早く金具が外れたらいいな。と思っていたら、ついに外れました。とてもうれしかったです。

治りょうをする前と、終わったあととくらべてみると、全然明らかにちがい、やったーとか、本当って思ったり、ぎゃくにえっとも思いました。すごく良くなっていて、びっくりしたし、うれしかったです。

治りょうを受けて、本当に良かったと思います。歯がきれいにならんだので、自信がつきました。はずかしかったけど、はずかしくなくなりました。次は、2期目もあるのでまたがんばりたいです。

症例写真
 
鈴木 萌果ちゃんのお母様

この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。
萌果が初めて、下の歯が上の歯のつけ根にあたって痛いと言ってから、今日までで、すごく歯ならびが良くなって、本当に感心しています。

最初は、マウスピースがうまく出来ず、矯正の装置にも慣れなくて、痛がっている事が一番かわいそうでした。
食事もしにくかっただろうし、見た目も気になっていたかも知れませんが、一度もやめたいと言った事はありませんでした。
うまく出来ない時も痛い時も、いつもがんばっていました。
娘ながらに感心しました。
歯みがきも意識していつもていねいにやっていたし、
おかげで虫歯になった事はありません。

結局大事なのは、本人のやる気だと思いますし、家族はそのやる気を続けさせていけるようにする事だと思いました。
矯正中は、大好きないちごの種が装置にひっかかるのが嫌で、
食べるのをやめていましたが、やっとまた食べる事が出来てうれしいそうです。
今後とも、いろいろよろしくお願いします。

ページトップへ戻る
鈴木 萌果ちゃん

わたしは2年生の時きょうせいをやりました。いたくなったりなったこともありました。

でもそれでだんだんはならびがだんだんよくなってきました。

はじめはフッソというものをおぼえてはをみがいたあとのはみがきこです。わたしのおすすめの味のはみがきこはバナナです。

一回はがぐらぐらになったことがありました。そのとき村木矯正歯科さんにいったらバナナクリームをはにぬってますいをぬったみたいなかんじがしました。それでぬってすぐとれました。

もうわたしわ大人のはがおおいのであまりぬけないようきをつけてこれからもはみがきをていねいにやります。

3年生になって一回目のちりょうをしました。やる前はもうきんちょうしていました。だけどおもったよりいたくなかったのでまだまだがんばれるとじぶんにちかいました。
これからもよろしくおねがいします。

症例写真
 
浅井 瞬くんのお母様

矯正期間が2年半でやっと終わりました。
長かったなーという印象です。

もともと、下の前歯が産まれつき1本たりないと他の病院で知り、矯正を覚悟しました。歯ならびは良い方が、印象も良く、スポーツにも影響があることを知っていたため、こちらの医院で矯正をはじめました。
先生の説明を受けたときに、矯正をして顔が良い方に変わったお子さんの写真を見せて頂き、びっくりしました。横から見た時の顔のバランスがとてもきれいになっていました。そこまで矯正で治せると思ってもみなかったからです。

息子の歯もきれいになりました。まだ当分、取り外しの装置をうけます。きれいになった歯ならびを維持させるよう、息子に忘れないよう毎日話をしています。
長い間ありがとうございました。

ページトップへ戻る
浅井 瞬くん

ぼくは、歯ならびが悪く、下の歯が1本たりなかったので矯正治療をはじめました。最初は「速くおわらせる」とゴムをしっかり使っていました。でも、なれていくうちに「めんどくさい」という気持ちでした。それがつづき長くなってしまいました。

でも、6年生になって「がんばろう」と思い、おわれたのでよかったです。

ぼくがこの矯正治療で学んだことがあります。それは、けいぞくの大切さです。ゴムをやらなくて、もどったこともあったけど、つづけていれば治るということがわかりました。だから、ぼくはこれからもいいことをけいぞくして中学校生活をがんばりたいです。

これから、歯みがきもやりやすくなるので、しっかりやって、むし歯にはぜったいにならないようにしていきたいです。

まだ、矯正がおわったわけではないので、これからもしっかりやって、歯ならびがもどらないよう、がんばっていきたいです。

いままでぼくを見てくれた先生、ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

ページトップへ戻る
愛知県豊橋市 村木矯正歯科クリニック
〒441-8028 愛知県豊橋市立花町31番地 TEL:0532-31-7766 Mail:info@muraki-kyousei.com