豊橋市の矯正歯科 村木矯正歯科クリニック 豊橋市 田原市 豊川市 蒲郡市 - 矯正治療された方の声

 
矯正治療された方の声

2015年

 
Y・Tくんのお母様

先生やスタッフのみなさんのおかげで無事一期終了!ありがとうございます。 私自身(昔)歯並びを治療した経験があり、治療したにも関わらず、今だに苦労(?)があります。
そのため、子供にはキレイな歯並びで、親知らずが生えてきても場所がない、なんてことにならないようにしたかったのです。

初めて相談に行った時も、治療中もずっと親切で分かりやすい説明があり、とても安心できました。

器具を付ける準備〜付けた直後は、とても痛むようでたくさん食べるYがほとんど食欲なくなる程でした。 それでも矯正歯科の本を読んだり、先生やスタッフの方の言葉を思い出して励ましていたと思います。

最初の山を越えてからは、歯みがきが大変でした。上手にできるか??大きな問題でした。きちんとみがけるまで、格闘していた気がします。それも慣れて、あっという間に、一期の治療終了しました。ありがとうございました。

Y自身、上手に歯をみがくことができるようになり、舌の正しい位置を知る事ができました。そして以前とは比べられないくらいきれいな歯並びが本人も親も、とてもうれしいです。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
テー・ワンリーさん(30代女性)

Dear Dr.Muraki & Staff

The reason I do this treatment is because my teeth doesn't looks even and having difficulty during brushing.
I felt hesitate to smile and laugh when people can see my unbalance teeth.
During the treatment I was pregnant. I was having difficulty like painful and tired. But at that time doctor was very helful and patiently explained.
After the treatment I've got healthy teeth, beautiful teeth and shape of the face became balance. I always dream of, now it's easier for me to take care of my teeth.
I satisfied with the treatment and I would like to take this opportunity to thank Dr.Muraki and nurses. Appreciate to every one for explanation, patient and kind during my treatment.
I'm glad that I found Dr.Muraki as my Orthodontic doctor.
Thank you.

Best Regards, Teh Wen Li.

症例写真
 
Y・Tさん(20代女性)

今回矯正治療を受けようと思ったいきさつは、笑うことに抵抗を感じてしまう程、上下とも歯並びがガタガタで悩んでいたからです。また、歯みがきもしづらく、虫歯ができることも多々あったので、治療を受けることに決めました。治療を受ける前は、歯並びがきれいになるのが楽しみで仕方がない気持ちでいっぱいでした。しかし、いざ装置をつけてみると、予想以上に歯が痛み、食べることもろくにできない程の衝撃で何度も装置を外したくなりました。装置に慣れてきても、話しづらかったり、歯みがきがしづらかったりと不便なことが多くありました。そのような時に励みになったのは、段々と歯並びがきれいになる過程を自身で感じることができたことです。 また、通う度に先生方が励まして下さったり、沢山アドバイスをして下さったりして乗り越えることができました。

治療が終わった今、歯並びがきれいになったことで思い切り笑うことができています。治療前と比べて、心も明るくなったような気がします。今回矯正治療を受けて本当に良かったと思います。歯並びや噛み合わせで悩んでいる人がいたら、是非治療を受けてほしいです。 先生方にも長い間本当にお世話になりました。感謝しています。本当にありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
鈴木 琢海さん(16歳男性)

今回、治療を受けようと思ったきっかけは、親からすすめられた事がきっかけでした。自分でも歯並びが悪く、前歯が出ていたので、受けようと思いました。

治療を受ける前は、装置を付けて、痛くないか、続けることが出来るか、不安がありました。
治療受けている間は、慣れるまでは、痛みもあり、食事や運動など苦労しましたが、少しずつ慣れていき装置を付けていても違和感も痛みもなくなりました。鏡を見てみると歯が動いていることに気づき嬉しかったです。

歯並びが良くなると以前よりごはんが食べやすくなりました。
先生やスタッフの方々が励ましてくれたり、優しくしてくれたので、無事に終了することができ良かったと思います。ありがとうございました。

症例写真
 
野口 彩さん(20代女性)

美人は口元から
知人からの言葉です。どんなに顔の造りがよくても歯並びが悪いとその綺麗さも半減させてしまうよう。治療前の私は歯を出して笑うことができませんでした。コンプレックスだった自分の歯と向き合うまでにかなり時間がかかりました。しかし、いざ治療を受けることになったら不思議と不安はありませんでした。もう、楽しみしかなかった。そして装置のブラケットを着けるとまず、思うようにご飯が食べれないことにイライラしました(笑)外出先での食事は困りましたね… ただ、そういった悩みなどはSNSで知り合った矯正仲間と分かち合うことで乗り越えることができました。
治療中の楽しみは月1で村木スタッフに会える事でした。毎回楽しくおしゃべりして歯医者に来ていることさえ忘れるくらい楽しい時間でした。また、毎月自分の歯を写メして、経過具合を見ることで自身のやる気へと変えていました。治療中は苦痛もありましたが、今思えば楽しかったと思います。目に見えて変化する、コンプレックスが変わっていくさまが自信へと変わっていきました。今では思いっきり歯を出して笑えます。私の顔見て!って思うくらい。 歯並びが変わったことで顔の形も変わったようで友人から変わったとよく言われます。お金も時間もかかりますが、かけた分だけ喜びと自信につながります。もっと早くやればよかったと後悔するくらい(笑) 「お前出っ歯だな」ある時父が放った言葉。この一言に腹が立って矯正を決意。今では父のこの一言に感謝しています。やってよかった!村木矯正歯科クリニックで治療することができてよかったです!迷っているなら、今すぐやるべきです。良いことづくしですから…。

症例写真
ページトップへ戻る
J・Yくん(10歳)

三才のけんしんのときに、はんたいこうごうといわれお母さんとお父さんと相談して、直そうと思った。受ける前は心配でした。受けている間はちょうせいすると歯がいたくてなかなかごはんが食べれませんでした。 ちりょう前は、はんたいこうごうだったけど、終わってから歯のはんたいこうごうが直っていたからびっくりしました。直ったからよかったと思いました。二きもがんばります。

症例写真
 
M・Uちゃんのお母様

娘の一期治療を受けようと思ったのは、小学校で同級生の男子たちから「出っ歯」と時々言われるようになり、また回りのクラスメートの女子たちが何人か矯正を始めたのを聞きそろそろ始め時なのかなと考えたからです。そして自宅から通える距離と通院しているお友達から話を聞いていたこともありこちらのクリニックでお世話になろうと決めました。

治療を受ける前はかかる金額と治療期間の長さに最後まで通院できるか不安でした。また通院を始めたら早めに装置を装着するとばかり思っていましたのでそれまでにいろいろ段階があるとは思いもしませんでした。

装置を装着した直後は痛みで普段の食事もままならずしばらく娘も大変でした。きざみ食を作りのどごしのよいものを食べるようにしました。ガムやグミが好きでしたがそれらを我慢しているのも見ていて少しふびんでした。

治療中は虫歯を作らないようにとずっと気をつけておりました。 歯間ブラシやフッ素も毎日かかさずに行いました。娘は歯が動きやすいと先生から言われており、治療期間も予想より長く親の私の方がくじけそうになりました。 ですがこうしておかげさまできれいな歯並びの娘の横顔を見ていると最後まで通院して本当によかったと思います。

今はリテーナーをきちんとはめ、元に戻らないよう気をつけたいと思います。先生方、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る
M・Uちゃん(12歳)

今回の治療は、母に「やってみる?将来、歯並びが悪いと…」と言われて深く考えずにOKしました。なので治療前は「どんなかんじかなぁ」ぐらいでした。

でも治療が始まると思ったより痛くて苦しくてびっくりしました。最初は痛くてやわらかい物しか食べられなくて嫌に何度もなりました。口の中も切れて痛かったし、器具が口の中に食いこんだりもしました。なので少しでもはやめに終らそうと思ったけど6年生で毎日いそがしいし、習い事もやっているので(忘れてしまうことも)なかなかトレーニングができませんでした。

治療前と比べて、あまりおかしを食べなくなりました。 取りはずせないときはガムなどひっつく物が×でそういう系のおかしが好きなのでがまんしているうちに食べなくなりました。

治療中は何回も痛かったり注意されたけど、将来を考えるとやってよかったかなあと思います。

症例写真
 
S・Sちゃん(10歳)

三年生の夏ぐらいから器具を付けだして、最初は、口の中がいたくて、なんにも食べれなくて、学校には、自分の家で作ったおかゆをもっていって食べてたけど、だんだんなれてきて、いろんなものをたべれるようになり、たまに器具が口の中のいろんな所にあたり「いたい」と言って泣いたりしていたけど、「がんばれば歯ならびがキレイになれる」という気持ちの方が強かったので、最後までがんばれました。毎回、村木に行くと優しく話しかけてくれたり、何でも笑顔でやってくれたので、「こわい」と思ったことは、少なかったと思います。

今の歯ならびは三年生のころと全ぜんちがい、とてもキレイにならんでいるので、はみがきをしているときに、鏡を見て歯がキレイにならんでいて、とても、うれしいです。学校には、歯ならびのいい子ばっかりで、三年生のころは「歯ならびがいい子の仲間に入りたいな」と思っていたことが多かったと思います。でも今では、歯ならびのいい子の仲間に入れて、すごくうれしいです。あんなにガタガタだったけど、どの歯も横の歯と同じ位置にあり、うれしいです。これからは、取りはずしのできる器具をつけれる時間につけ、もっとキレイな歯にしたいです。

症例写真
ページトップへ戻る
S・Sちゃんのお母様

初めは親子共々とても不安でしたが、先生を始めスタッフのみなさんがとても親切に対応して下さったのでここまでくることができました。

また、急な痛みなどの時も電話をするとすぐに対応して下さったのですごく助かりました。

最初はとてもガタガタだった歯並びも今ではとてもきれいになりました。どうもありがとうございました。

 
K・Iさん(19歳)

矯正に初めて行ったころは小学生のころでそれから今まで長い間矯正に通っていました。

私は受け口で成長が止まるまでは装置をつけることができませんでした。しかし、装置をつけてからは、毎日少しずつですが、動いていく歯を見て、とても嬉しく思っていました。私は舌の筋力がなく、なかなか毎日できなかった舌の練習も先生方が「舌の練習した?」と確認していただけたので、私も出来るようになりました。

矯正をつけたときは正直痛かったり、しゃべりづらかったりと少し大変なこともありましたが、今、とてもきれいな歯並びになって本当に頑張ってきてよかったと思いました。装置がはずれてもまだまだ油断してはいけないので、これからもがんばります。ありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
K・Iさんのお母様

学校の検診と近くの歯科医院で、かみあわせが悪いということでこちらの病院を紹介していただきました。

初めの話では、下あごが発達して、かみあわせが悪くあごのゆがみもあると言うことでした。あごのゆがみは骨をけずるとかの話でしたので、生活に支障がないようなら歯の矯正のみでお願いしました。

2008年12才から半年に1回の定期観察からはじまり、成長がとまった2012年15才から矯正装置をつけました。 親知らずの歯がはえていたので、その歯を抜いて矯正をしました。
つけてしばらくは痛みがあったようで見ているとつらかったです。
中学の終わりから高校の3年間ずっと矯正装置をつけて本人はいろいろとあったと思いますが、私には何も言わずにがんばっていました。

今回、はずして久しぶりに歯を見たらとてもきれいな歯ならびでいろいろと悩みましたが本当にやって良かったと思います。 大学生活はきれいな歯ですてきな笑顔で暮らせると思います。
本当にありがとうございました。

 
K・Hさん(40代女性)

村木先生

この度は、大変お世話になりました。
矯正器具が外され、少しの間は話しずらいと感じたこともありましたが、今はリテーナーにもなれてきました。

40才を過ぎてからの矯正に、まわりの人達からは、「なぜ今になって?」と聞かれもされましたが、2年半の矯正期間が終了し、きれいになった歯ならびを見て、自分もそうですが、反対していた方達も喜んでくれて、とてもうれしく思います。

スタッフの方達にも大変お世話になりました。 始めのうちは、矯正器具の痛み、食事づらさなど続けられるか心配でもありましたが終わってみるとあっという間だったような気が致します。
これもみな様にはげまして頂けたからこそとも思っています。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
A・Nちゃん(15歳)

私は、自分の歯並びがきれいじゃないとはあまり思っていませんでした。けれども自分が思っていた以上に整っていなかったので治療をしようと思いました。

治療を受ける前はどのくらい歯が痛くなるのか、装置はどのくらい目立つのかなど、心配や不安がいっぱいでした。治療を受けている間は、やっぱり歯を見せて笑うことに少し、抵抗を感じていました。けれども先生やスタッフの方々に「だいぶ、きれいになったね」などの言葉をいただいたり、自分でも歯並びが整っていくのを感じれた時は嬉しかったです。 そして治療が終了した時は、自分の歯が輝いて見えました。今では自信を持って歯を見せて笑う事が出来ています。 また、今まで頑張ってきて良かったなと強く感じる事が出来ました。

歯が痛い時もあったけれど、ごはんに気遣ってくれた家族のみんな、そして何よりもいろいろと励ましてくれた、先生、スタッフの方々の支えがあったからこそ、今まで頑張ってこられたと思います。

そして、最後に花束とメッセージカードをいただいた時は、とても感動し、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

症例写真
 
A・Nちゃんのお母様

矯正治療をする事に対して、初めは心配や不安がありました。
同じ学年で矯正をしている子が少なかったため、子供自身が装置をつけるのを嫌がったりしないか、ずっと治療を続けられるかなど不安に思いましたが、先生の分かりやすい説明と、スタッフの方がいつも笑顔で優しく接してくれたおかげで、治療をする決心がつき、ここまで頑張って来る事ができました。

治療中は、歯が痛む時もあったようですが、「痛い」と弱音を吐く事もなく頑張って来る事ができました。
治療が終わって子供のきれいになった歯並びを見て、治療して良かったな、頑張って来て良かったなと思います。

先生やスタッフの方の励ましやサポートのおかげです。
これからも体操や、フッ素洗口を続けて、虫歯のない、きれいな歯並びを維持できるようにしてほしいと思います。
装置を外した日に、花束とスタッフの方皆さんが書いて下さったメッセージカードをいただいて、親子共々感激致しました。
今まで大変お世話になりありがとうございました。
経過観察でまだお世話になります、これからもよろしくお願い致します。

ページトップへ戻る
A・Hさん(30代女性)

●治療を受けようと思ったいきさつ 
上前歯の、正面の横の歯2本が、永久歯が生えてこず小学生の頃に一般歯科さんで相談したところ、「あごの成長が終わった頃(18歳〜成人過ぎ)に、矯正をするのが一番良い」とアドバイスされたので、今回治療を受けました。

●治療を受ける前の気持ち 
やはり、前歯のすきまがあったのは10代の頃から気になっていたので、やっと矯正ができると思っていました。

●治療を受けている間の気持ち 
かみしめ癖や舌の癖がなかなか直らず、治療が長引いてしまい、少し辛かったです。ですが、どうしても歯をきれいにしたいという気持ちがあったので続けられました。

●治療前と比べての変化 
歯みがきの時に、鏡を見るのが嬉しくなりました。 家族や友人に「きれいになったね〜」と言ってもらえるのが嬉しいです。

●治療を受けて良かったと思うか 
時間はかかってしまいましたが、治療してよかったと思います。 本当にありがとうございました。花束とお手紙ありがとうございます!

 
赤松 陽子さん(20代女性)

私が矯正治療を受けようと思ったきっかけは、歯科衛生士専門学校入学です。小さい頃から歯並びが悪いのは気になっていましたが、治療を受けようとまでは思っていませんでした。専門学校で勉強していくうちに歯並びが悪いことで起こってくる弊害について知り、治療を受けようと思いました。でも歯科治療が苦手なので「痛くないかな?」という治療に対する不安はありました。

いざ矯正治療が始まるとやっぱり痛かったです。
最初は歯と歯を合わせるだけでも痛みがあり、つらかったのを覚えています。でも数日すると良くなりました。
痛みはあるけど歯が動いているんだなと実感し、毎月治療を受けるのが楽しみになっていきました。

治療が終わってブラケットが外れた時はとても嬉しかったです。おもいっきり笑えるようになりました!!治療には長い期間がかかったけれど、やって本当に良かったです。周りの人から「歯並びすごくきれいになったね」と言われると とても嬉しいです。村木先生、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
M・Nさん(17歳)

治療を受けようと思った理由は私はすごく出歯で中1の時の歯科検診で上顎前突という診断を受けたことでした。
治療を受ける前は不安でした。本当に綺麗になるためには何年かかるのか、治療はどのくらい痛いのかという不安がありました。
でも反対に歯並びが綺麗になったらどんな風になるのかという楽しみな気持ちもありました。

最初は治療がとても痛くやわらかい物しか食べられなかったり、痛くてずっと口をあけたままの状態でしかいられなかったりしました。でも治療が進むごとに抜いた歯のすき間がせまくなっていきとても嬉しく思いました。痛みもどんどんなくなっていきました。自分は口のくせがなかなか治せず苦労しました。
そのくせが歯ならびに大きな影響与えていて、無意識にしていたので治すのに時間がかかりましたが色々な工夫で治すことができたのでよかったです。

治療後は友達などに綺麗になったねとたくさん言われたり、少し顔が変わったようにも思えます。
長い期間の治療でしたが先生やスタッフの皆さんのおかげで歯並びになり、ここまで頑張ることができました。治療をして本当に良かったです。ありがとうございました。

症例写真
 
M・Nさんのお母様

娘は指しゃぶりがなかなかやめれず 成長するにしたがって出っ歯になっていきました。小学生高学年の頃も矯正をした方が良いとは思いながらずるずる中学生に。
中学の歯科検診で上顎前突で紙をもらって来たのでもうやらなければとインターネットで探し村木矯正歯科でお願いする事に。

先生から歯を3本抜くと言われた時はとてもショックでしたが娘がきれいになるんだから全然大丈夫と言ってくれ救われました。

寝ていると前歯が2本ウサギのように出ていた寝顔も、今は歯が出ている事もなくなりました。
出っ歯がなおり顔出ちも品が良くなり、矯正をやって本当に良かったなぁと思います。

長い治療期間でしたが痛くて辛くて面倒くさい事もあったと思いますが先生、スタッフの皆さんが優しく言葉をかけてくださるおかげで、がんばって来れたと思います。
村木矯正歯科クリニックを選んで間違いはなかった、こちらで治療していただいて本当に良かったです。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
那須 夢乃ちゃん(11歳)

ちりょうを受ける前は、本当に、きれいな、歯ならびになるのか、少ししんぱいでした。
ちりょうを受けている時は、口の中にできものができて、とてもいたかったり、いやになったことが、ありました。ちりょうが終わって、ちりょう前と比べてみると歯の出ぐあいが、だいぶ変わっていて、とても、うれしかったです。
私は、ちりょうを受けてみて、とても、良かったと思います。ありがとうございました。

 
那須 夢乃ちゃんのお母様

保育園に通っている頃から歯科検診がある度に「開口」と書かれ検討してました。いつも通院している歯医者さんから村木矯正さんを紹介してもらい、不安な気持ちでいっぱいでしたが、ていねいにわかりやすく説明して頂き、矯正治療を始めてみようと思いました。娘がめん類を食べている時、前歯でかみ切れない事が何よりかわいそうだったのもあり、始めました。

器具をとり付けてからは、口内炎に悩まされ、大変でしたが、歯並びが良くなるにつれ、やっぱりやってみて良かったと思っております。

先生方のはげましのおかげで無事1期の治療を終える事が出来ました。ありがとうございました。
今では、何を食べても前歯でかみ切る事が出来る様になりましたし、出っ歯だったのも解消されました。
これからもリテーナーをつけて、戻る事の無い様、気をつけていきたいです。

ページトップへ戻る
A・Mちゃん(10歳)

わたしが今回の治りょうを受けようと思った理由は、にゅう歯は、ならびがよかったけれどえいきゅう歯から歯ならびがわるくなってしまってショックだったからです。
そして治りょうを受けることにしました。ちりょうを受ける前の気持ちは、いたいかもしれないどうしよう。と言う気持ちがありました。そしてちりょうがはじまりました。さいしょは、ものすごくいたくてないたときもありました。それでも歯ならびがなおってほしかったのでわたしは、がまんして歯がいたいのをがまんしました。するとだんだん歯ならびがよくなったかんじがしたのでとても、うれしかったです。ちりょうがおわったあとは、でこぼこだった歯がきれいにならんでうれしかったです。ちりょうを受けてみて、いたいときもあったけれどたくさんがんばったので歯ならびがよくなったのかなと思います。お父さんやお母さんがわたしのためにいろんなことをしてくれてかんしゃしています。ありがとうございました。

症例写真
 
A・Mちゃんのお母様

永久歯が生え始めてから、歯並びの悪さが気になるようになり、先生方にお世話になることを決めました。
治療が始まってからは、痛い時や、丁寧に歯みがきをしたり、食べ物の制限があったりと…大変な思いをした時もあったようですが、娘の頑張りと先生方のおかげで、きれいな歯並びになり、本当にうれしく思っています。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
R・Tくん(12歳)

ぼくは矯正治りょうを約2年間やってきました。矯正治りょうをやる前までは歯を見せて笑うのがはずかしくて口をあけずにニヤニヤしながら笑っていました。ですが矯正治りょうがおわって歯のならびがキレイになってからは口をあけて笑えるようになりました。矯正治りょうをやっているときは歯をぬいたり気持ち悪くなったり頭がいたくなったという事がありましたがそれにもたえてきたかいがあったなと思いました。

 
R・Tくんのお母様

約2年間大変お世話になりました。
矯正を始める前の写真を見て、こんな歯並びだったなと思い出す程、今とは違ってガタガタでした。

治療中は、ご飯が食べにくそうだったり、しゃべりにくそうにしているのをみて、かわいそうだなと思った時もありました。
でも将来歯並びを気にして、表情が乏しくなってしまうのは悲しいと思ったので、この子の為と思うようにしました。

装置が外れ、歯並びが治療前に比べ本当にきれいになったとうれしく思いました。リテーナーの必要性も理解し、今の状態を保つようつけ忘れることなく過しています。
口元を気にせず笑っている姿を見ると本当にやって良かったと思えます。今後もよろしくお願いします。

ページトップへ戻る
山本 隼也くんのお母様

息子が反対咬合と言われたのは3歳の時、定期検診のときでした。
将来、笑えなくなるとか審美的にどうとか言われ、とてもショックだったことを覚えています。その後いろいろな歯科へ行き(むし歯になったとき、おさえつけられ治療、先生が威圧的だったなどいろいろありました)やっとたどりついたのが村木矯正歯科でした。先生に治ると言われ、あと2年ぐらいしたら治療を始めようと話し合い、「この歯科なら」と安心した記憶があります。

今回息子は、第1期の治療を終えました。つらかったことも何度かありましたが、こうやってきれいな歯になった息子を見て、本当によかったと思いました。今では、顔にマスクをつけていたこと、時々痛いと言って泣いていたこと、型とりのとき気持ち悪くて大変迷惑をかけたことなどいろんなことが思い出されます。先生方を信じ、息子を励まし、ここまでやってきてよかったです。本当にありがとうございました。

まだ第2期の治療がありますが、今度は、自分の意志で頑張ってくれることと思っています。また、そのときはよろしくお願いします。
最後になりましたが、先生方、そしてスタッフのみなさん、息子の歯の矯正はもちろんのこと、いつも温かい声かけなど、本当にありがとうございました。大変感謝するとともにみなさんのこれからの、ご健康とご多幸をお祈り致します。

 
H・Tちゃん(12歳)

私はこの治療をしてよかったと思うことが二つあります。
一つ目は、きれいになった歯で、笑顔に笑う事ができるようになった事です。この治療をする前は人前で笑うことができませんでした。写真を取る時はかならず口をとじ、ニコッと笑うだけでした。でも、この治療をしてからは人前にでても大きく口をあけ笑うことができるようになったのです。治療をしてよかったと思うことは、これだけではありません。二つ目はせいかくが明るくなったことです。治療は歯をきれいにするだけでなく、人生そのものを明るくしてくれるのです。初めこの治療をした時にいたくていたくて何一つ、しゃべることも、食べることもできませんでした。しょうじき「こんなことしたって、何がかわるの?」と思ったこともありました。でも、日に日に、そのいたみになれていきついに、そうちをはずす日まできたのです。そして、そうちをはずすと、その時人生がかわったように次の日からとても明るくなったのです。この治療をして、とてもよかったなと心から思いました。いま一つ願いが、かなうなら過去の自分に「がんばれば、こんなにきれいになるんだよ!」と言いたいです。この治療をしてこうかいしたことはありません。この治療をしてくれた先生がたに心から「ありがとう」と言いたいです。ほんとうにありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
M・Sちゃんのお母様

学校の歯科検診で指摘されたのが矯正を考えるきっかけでしたが、私自身の歯並びが悪いので、子供はいつかは歯科矯正をしないといけないだろうなとは思っていました。

ただ、娘は歯医者が好きではなく、また矯正はかなり根気がいるということを聞いておりましたので、本当に続けられるのか心配でした。
かかりつけの歯科医の先生との話や親子での話し合い、また学校のクラスメートが数人歯科矯正を始めた等から、歯科矯正がどういうものか娘自身が納得したところで、村木先生へ治療をお願いすることになりました。

初診時や最初の検査結果等、娘にも分かるように先生から話をしていただき、頑張ろうという気持ちが強くなったと思います。

治療は、口の中に鏡を入れる日は特に嫌で仕方がなかったようですが、先生やスタッフの方が明るく、いつも応援して下さったり、ほめていただいて、娘は前向きに治療に取り組めたと思います。
治療開始前の2年前の写真と比べると口元が異なり驚きました。写真に写る娘の顔が柔らかい表情になり、自然な笑顔の娘を見て、治療をして良かったと思います。

症例写真
 
白井 日向ちゃん(10歳)

学校の先生とかに、いわれたりしたから、治療を受けようと思いました。
治療を受ける前は、こわいとちょっと思っていました。
治療を受けている時は、ずれてきたらお母さんに「ずれたね!」と言われたりして、とてもうれしかったです。
治療前より自分でも、ずれたということがあってうれしいです。
治療を受けて、初めはすごくがたがただったけど、治療を受けたら、なおってきたから、治療を受けて良かったと思いました。

ページトップへ戻る
T・Mくん(10歳)

今回の治療を受けようと思ったのは、お兄ちゃんや学校の人が矯正をやっていたし、歯ならびがきれいだとかっこよく見えるからです。
治療を受ける前は、器具をつけるといたいのかな。とる時もいたいのかなとすごく心配でした。
つけてる時はずっといたいのかなとも思いました。
治療をやっている間は、最初はすごいいたかったです。でも、1週間で慣れました。いつも1週間くらいいたいのかなあと不安でした。でも次からは2日〜4日で慣れたので安心しました。
食べた物が器具にいっぱいひっかかって取るのがめんどくさかったしきになったりしました。でも、歯みがきをするとすっきりして気持ちよくなりました。ゴムをつける時は、わすれてしまうことがありました。
最初にゴムをつけるときもいたかったです。
治療を受けてみて、先生にべろの位置を教わったり、前歯の位置もそろったので良かったです。

症例写真
 
K・Tくん(11歳)

村木先生。
矯正を始めたきっかけは、かかりつけの歯医者さんで永久歯の生えるところがないから、永久歯を抜かなければならなくなると聞いて抜くのだけは嫌だと思ったからです。
小さいころから、乳歯が自力で抜けなくて、いつも麻すいをかけて抜いてもらっていて、これ以上は抜きたくなく、そして、それが、永久歯だったので、絶対いやだと思い、村木先生の矯正をお願いしました。
装置をつけてすぐは、本当に歯がいたくて、食べたくても食べられなかったけれど、日にちがたてば、痛くなくなったし歯みがきも時間はかかるけれど、なれたら早くできるようになりました。口呼吸だけはいつまでも直らなくて、何回も注意されましたが、(今でも)それも歯のためなので気をつけます。
まだ、少し先に、2期の治りょうがありますが、きれいな歯のためにがんばります。ありがとうございました。

ページトップへ戻る
K・Tくんのお母様

村木先生及びスタッフの皆さま。

この度 子どもの一期の治療が無事終了し、装置が一年経たずに外れましたこと、とても感謝しております。
かかりつけのデンタルクリニックで永久歯の生える余地がなく、このままでは八重歯で出てくるか、永久歯を一本抜いて生える場所を作るしかないが、矯正をしてみてはどうかと提案され、村木先生をご紹介いただきました。子どもは永久歯は抜きたくない、矯正をがんばるとの強い意志でしたので、村木先生のごていねいな説明に親子で納得し、始めました。

装置をはめてすぐの3日間はかなりの痛みでほとんど食事がとれませんでしたが、一週間もすれば落ち着き、その後も好きなガム等をがまんし、舌の使い方が悪くて前歯を押しているのを直すために毎食前に舌の運動をがんばりました。そして何より歯の磨き方がとてもていねいになりました。

まだ治療が終了ではなく、装置は外れてもリテーナーをつけて生活しておりますが歯並びが良くなり、永久歯の場所ができましたことを嬉しく思っています。

二期の治療の時にはまたよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

 

N・Hちゃん(11歳)

今回の治療を受けようと思った理由は、正しく生えている歯のうしろ側から、重なるように生えてきていて、歯ならびがとても悪かったからです。

治療を受ける前、まだわたしは、小さかったので説明を聞いているときこわかったし、心配でした。
治療がはじまって、最初につけたそう置は、取りはずしのできるそう置でした。はじめてつけた時のかんかくは、とてもいわかんがありました。でも、だんだんとなれていきました。次につけたそう置は、取りはずしのできないそう置でした。わたしは、そう置があたってしまい、口の中にあとができてしまってとてもいたかったです。でも、先生におしえてもらったストレッチをやったら少しずつ治ってきたので、うれしかったです。

一期目の治療が終わって、そう置をすべてとった時わたしは、治療前と比べると、すごくきれいになっていて、とてもおどろいたし、うれしかったです。

治療を受けてみて、良かったと思った点は、すごいがたがただった歯ならびが、とてもきれいになっていったところです。すごくいたかった時もあったけど、がんばってやりつづけて、とてもきれいな歯になったので、がんばってやったかいがあったしとてもうれしかったです。

症例写真
ページトップへ戻る
N・Hちゃんのお母様

今回、矯正を始めようと思ったきっかけは、子供の歯が、生え揃い、成長するごとに、あごが細く、歯が、重なっていったので、大人になった時、本人がはずかしかったり、つらい思いをするだろうと思い矯正をしようと思いました。

治療を受けている時は、はじめは、痛みもなく大丈夫そうでしたが、装置が変わるたびに、段々と口の中が、切れたり、ほっぺが腫れたり、口内炎ができたりと、毎日毎日、痛がっていました。それでも親としては、何もしてあげられず、「頑張るしかないね」とか「我慢だよ」とかそんな言葉しか言ってやれず辛い日々が続いてしまいましたが、最初の頃は、ガタガタだった歯が徐々にキレイになっていったのが嬉しかったです。

今回1期の治療が終わってすごく歯並びが良くなって本人も、とてもうれしそうにしているのを見て、治療中の痛かったことも忘れたように、喜んでいて治療を受けて良かったと思いました。
先生方には、感謝です。

 
S・Yくん(13歳)

今までありがとうございます。
僕は、初めとても不安でした。すごくいたいか、たえきれるかとても心配でした。
しかし、先生のみなさんが、とてもやさしくしどうしてくださったので心配が少しほぐれました。
また、三・四日で痛みもひき、ふつうに食事がとれるようになりました。きつかったことは、ガムともちが食べられないことでした。ちりょうがおわって自分の歯が、すごく変わっており、やってよかったと思いました。またきょうせいをやっていた友達が「とれてよかったね。」って、いってくれました。本当にみなさんありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
S・Yくんのお母様

学校の健診で矯正治療を受けた方が良いという手紙をもらい、矯正をする事にしました。息子の友人がここで治療を受けていたのでいろいろ話を聞き、先生の説明にも納得して治療を始めました。

最初の2 〜3日は、痛くてほとんど食べられず心配しましたが日にちがたってくるといつも通り食べられるようになり、安心しました。
口や舌の体操など、めんどうになってしまって、やらない時もありましたが、先生方の励ましで続ける事ができました。

治療を受ける前と比べると、ガタガタだった歯並びがとてもきれいになり、上下の歯もきちんとかみ合うようになりました。
予定より早く装置が取れたのも先生方の励ましのおかげだと思います。本当にありがとうございました。

 
永石 真砂瑠さん(20代男性)

村木先生を初めスタッフの皆さん約2年間本当にありがとうございました。今回治療受けようと思ったのはもともと矯正には興味があったんですが治療費が結構かかるという事や長期治療なので時間がかかるという事もありもう一歩前へ進むことが出来ませんでした。しかし治療を受けていた友達の歯並びがきれいになっていくのを間近で見て「やっぱり俺も歯並びをきれいにしたい」と思い治療を受けようと思いました。治療を受ける前は「治療費はどれくらいだろう?痛いのかな?どうやって治すのだろう?」等不安でいっぱいでしたが村木先生が一つ一つ詳しく、わかりやすく教えて下さった事により不安を払拭する事が出来ました。治療中は痛いしやる事が多く面倒な事もあり何度も辞めたいと思いましたがその度に先生やスタッフの皆さんに励まされたのでここまで来る事が出来ました。治療が終わって治療前と比べて昔は笑う時少しコンプレックスがあったんですが今は堂々と笑う事が出来るようになりました又友達から笑顔が素敵になったねと言われるようになりました。治療を受けて本当に良かったです。これからは行きたいけど一歩前へ進めてない人達がいたら自信を持ってこの村木矯正歯科クリニックを紹介したいと思います。本当にいままでありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
O・Wちゃん(18歳)

前歯が上の歯と下の歯が交互に前に出ていて、笑うと若干うけ口のようになってしまうのが気になり出したのは中学3年生頃だったと思います。
気になり出したらとことん気になってしまって自分の写真の口辺りに目がいくようになってしまいました。
また、上の歯が下の歯に被さるように生えるのが普通だと思いますが、私の場合は前歯が入り組んでいたので2・3本下の歯の方が前に出たりしていました。
外見上だけでなく噛み合わせも悪く、歯が磨きにくいため虫歯になりやすい傾向もありました。
このことから自分から治療を受けようと思い立ち、親に相談しました。
最初の頃は歯が動かされる痛みがとてもひどく、おかゆさえ食べるのが辛い状況でしたが、次第に痛みが消えていったので、大変だったのは始めだけでした。ゴムをはめたりするのも、自分の歯がそろうためだと思うと、積極的にできました。

クリニックの皆さんも本当に優しかったので楽しく治療させて頂けたと思います。ありがとうございました!
今は歯がそろったので思い切り笑うことができます!!

症例写真
 
I・Cくんのお母様

村木先生、スタッフの皆さん、本当にお世話になりました。
はじめ、治療を受けるにあたり、不安でいっぱいでした。
最初の問診、青いゴムを付けた時、拡大装置が入った時、いよいよ歯の表面に器具が付いた時、その都度不安で心配でしたが、子供は案外平気で、何なくクリアして、今日をむかえる事ができました。鏡で自分の歯並びに満足している子供の姿を見た時、治療を受けさせて本当に良かったなぁと思いました。
とりあえず第1期が終わっただけ。まだお兄ちゃんも治療途中です。
まだまだ、長いおつき合いになりそうですが、これからもよろしくお願いします。

症例写真
ページトップへ戻る

S・Hちゃんのお母様

いつも通院している歯医者さんに進められて、村木さんにお願いしました。
奥からはえている歯もあり、直るか心配でした。
装置をつけた時は、少し痛いと言っていましたが、次の日にはよくなっていたので安心しました。
きれいに並んできて、こんなに動くのかと驚きました。
6年生前に、治療が終ってよかったです。

 
O・Mさん(20代女性)

以前治療を始めるか悩んでいた時、まっ先にこの皆様からの感想文を手に取った事を覚えています。私は出っ歯でしたので、笑ったり写真に写る事が嫌で仕方ありませんでした。矯正をしたいけれど、なかなか決心がつかないまま迎えた最初のカウンセリング。村木先生が、僕も矯正したんだよ、と励ましてくださり、丁寧に説明して頂けたのでそれならば頑張ろうと決意しました。

4本の抜歯は乗り越えました。が、最初装置を付けた時は、まさに耐え難い痛みとの戦いでした。24才という年で、見た目のこともあったけれど、ご飯1粒、噛むのも痛くてやはり心が折れかけました。自分を責める日もありました。しかし、1ヶ月2ヶ月、半年もすると、抜歯した空間は狭まり、出た前歯が引っ込んでいくのが目に見えて解ってきたのです。針がねを調整してもらい最初の2・ 3日はやはり痛かったですが、変化する自分への驚き、嬉さ。痛みに対しても徐々に体が慣れていきました。また、先生やスタッフさんの優しさ、気遣いにも毎回元気づけられました。歯科医院というと、会話が無い、暗いイメージが何となくあったのですが、いつも体調を気にかけてくださったし、癒されて明るい院内はとても居心地が良かったです。治療当初は不安しか無かったけれど、達成感を味わえるようになり、通院の時間は楽しいものに変わっていきました。今、27才。短かった3年間を終え、このきれいな歯並びで思いっきり笑える事が幸せです。

本当に矯正して良かったです。先生、スタッフの皆様、長い間お世話になりました☆☆
そして、今度は私の経験が、これから治療を始める方の参考資料になれば幸いです。

症例写真
ページトップへ戻る

K・Hくんのお母様

いつもお世話になっている歯医者さんより、息子の噛み合わせが、気になるということで紹介して頂きました。

笑ったりすると1番目立つ前歯なので、とても気になります。とりあえずお話を聞いて本人と相談して納得してから、治療を始めようと思いました。
今の歯列、骨格の状態などなど、いろいろと説明を受けました。本人が頑張ってやりたいということだったので、治療をお願いすることにしました。金銭面がとても大変ですが…。

装置をつけている間の歯磨きが大変そうでした。舌のトレーニングも忘れないように、紙に書いて壁に貼って頑張っていました。そして今 無事に治療が終わり、本人も私もとても満足しています。

村木先生、スタッフのみなさん、いろいろと励まして頂いたりと、大変お世話になりありがとうございました。

症例写真
 

I・Yちゃん(13歳)

私は、小学4年生の時に治療を受けはじめました。そのときは、矯正の意味も、なにをするかということも分かっていませんでした。なので、なにか痛いことがあるのかなと不安になっていました。
実際に、器具をつけ始めると、とても痛かったので、早く外れないかなと思っていました。しかも、しばらくたってから、ゴムを付けたり、舌の位置を練習したりと、だんだんすることが増えました。ゴムや練習は、始めのうちはかなりサボったりしていましたが、後からがんばって痛みにたえて、やっと矯正器具が外れました。
それで知ったことは、努力をすれば、いいことがあるということを学びました。

治療が終わって治療前と比べて変化がありました。一番かわったのは、あたり前だけど歯のゆがみ、それと私は口を開いて笑うことが矯正器具を見られたくなくてあまりありませんでした。だけど、今は口を開いて笑うことができてとてもうれしいです。

ページトップへ戻る

I・Yちゃんのお母様

村木先生、スタッフの皆様いつも温かく迎えて下さりありがとうございました。小学校の歯科検診で娘の歯は真ん中の位置がズレている事が分かり、HPから村木矯正歯科を知り、通院する事を決めました。

矯正と言うと痛そうなイメージと、費用など経済的な問題があり一般歯科よりも怖いイメージを抱いていましたが、いつも清潔な入口、顔と、名前を覚えてくれて受付の方に「〇〇ちゃん、こんにちは」とあいさつしてくれた事、広くてきれいな待合室、ディズニーなどのDVD(音は無しですが(笑))いつも楽しく治療ができるように工夫して下さっていてありがたかったです。

装置をつけたばかりの時は、すごく痛がり、痛み止めを飲んだり、お茶漬けやうどんばかり食べていましたが、4〜5日でおさまったようです。
毎回出される宿題に、時に忘れてしまう事もありましたが(すいません…)しっかりがんばれました。ゴムを付ける期間が長く、苦戦してしまいましたが(笑)
マイペース型の娘なので、第1期治療も伸び伸びになってしまい、ずい分時間がかかってしまいましたが、きれいな歯並びに喜んでいる娘を見てうれしく思います。

これから保定装置を付けた生活の後に第2期治療があるので、これからもしっかり歯をきれいに虫歯をつくらないよう親としてサポートしていきたいと思います。
先生方、本当にありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

 
山田 侑奈ちゃんのお母様

村木先生、スタッフの皆様大変お世話になりました。

今回の娘の治療は、第二期で13歳から1年2ヶ月の治療期間でした。第一期の治療をしていたので矯正に対する抵抗はあまりなかったようです。むしろ第二期の治療が終了すれば、噛み合わせが良くなる事が楽しみで意欲的になっていたと思います。

『舌の運動』や『頬を膨らませる』といった本人の癖を直す運動など教えてもらい、取り組んでいました。診療してもらう度に『歯磨きが上手です』『頑張って運動していますね』と褒めて下さったり励まして頂いて一層やる気に繋がっていました。私に歯を見せてこんなに良くなったと喜んでいた事もありましたし、本人も自分のやる気でどんどん歯並びが良くなる事を実感していたようです。

矯正前は前歯で食べ物を噛み切る事ができなかったのに第一期、第二期を終了して本当に良く頑張ったと思います。つらい事が沢山ありましたが、今の笑顔を見るとすべて忘れてしまいます。

村木先生、スタッフの皆様は、いつも笑顔で親切に接して下さり、娘が矯正を続けられたのも先生方のおかげです。
本当にありがとうございました。

ページトップへ戻る
山田 侑奈ちゃん(14歳)

今回の治療は2期目でした。2期目の治療を受ける前は1期目をやっているのでそんなに緊張はしていなかったけど、はみがきが面倒くさくなる、食べ物がはさまる、ガムとかおもちが食べられなくなるなどと少し残念だなっと思っていました。

2期目を受けている間は1期目の時とちがって、1期目の時は前歯上下4本を矯正しました。
2期目の時は上下すべて矯正しました。2期目の時は上下すべてなので全体的に痛かったです。全部に食べ物がひっかかったり、はみがきが大変でした。
1期目は1年、2期目は1年ちょっとかかりました。

2期目の治療が終わって2期目をやる前と比べてしっかりと歯並びがよくなりました。1期目をやる前と比べるとぜんぜんちがって前歯でかめられるようになったり、笑いやすくなりました。

私は、1期目、2期目と矯正しましたがやってよかったと思っています。
私は初めて村木矯正歯科に来たのは小学1年生の時でした。2期目終了が中学2年生なので8年間おせわになりました。

8年間ありがとうございました!

症例写真
 
栗山 純くんのお母様

一期目の治療が終わり、とても嬉しく思っております。今まで大変お世話になりまして本当に有難うございました。
治療前は出っ歯が目立ち本人も気にしておりましたので、兄が通っているこちらで治療する事にしました。初めての説明では、治療方針をしっかり説明して下さったので安心して治療を進めて行けました。

しかし途中、舌の位置の練習が上手くいかず実は通院拒否もありましたが、そんな時にもスタッフの励ましと丁寧なご指導でなんとか乗り切る事ができました。

先日、一期目が終了し、装置が外れた日に、何度も何度も、鏡に向かいきれいに並んだ歯を見て喜んでいる息子の姿を見て、私もとても嬉しくなりました。

今まで熱心に時間をかけて治療して下さった村木先生とスタッフの方たちに心より感謝しております。
今後もきれいな歯並びでいられるようよろしくお願い致します。

症例写真
ページトップへ戻る
R・Hちゃん(11歳)

私は治りょう受ける前は4年生でした。4年生のころは、治りょうしたらとっても痛いと言うことしか頭にうかびませんでした。でも、ずっとキレイな歯並びでいたいから受けました。受けたらつけるとき・はずすときは、痛かったりしました。けど、だんだん痛みにもなれてきました。矯正をつけているときは最初の3日ぐらいは、苦しいときもあったけどつづけてきてよかったと思いました。

矯正をつけているときは歯みがきも難しかったです。なかなかうまくできませんでした。最初のマウスピースのときは、痛くて外したい気持ちになったけどつづけていたおかげで器具をつけるところまでたどりついたときにはうれしかったです。

治りょうを初めて2年、私は6年生になりました。6年生の秋。私はそうちを初めて取りはずしました。そのときは2年前と比べてとってもキレイになっていました。とてもびっくりしました。すごくうれしかったです。小学校に行っても、友達から「すごいキレイになったね」とみんなに言われてとってもうれしかったです。そうちを外してからも歯みがきはとってもやりやすくなり、少し楽になりました。そうちを外してから修学旅行に行きました。キレイな歯で写真にうつれてうれしかったです。とても楽しい思い出になりました。

私は、この2年間治りょうを受けてとても良かったと思いました。このまま何年、何十年もこのキレイな歯を保てたらいいなと思っています。とてもやってよかったです。

症例写真
 
J・Nくんのお母様

子供が矯正治療をして歯並びがよくなったことを喜んでいることが嬉しいです。痛くて嫌がったりしましたが、家でも毎日かかさず輪ゴムをつけたりフッ素のうがいをやったりしていました。

今では第2部の治療もがんばると言っていますので本当に治療してよかったと思います。せっかくよくなった歯並びなので虫歯にならないようにきちんとこれからも歯みがきをしてほしいと思います。

治療は終了しましたが毎日の日課だったフッ素のうがいはまだ本人の希望で続けています。

ページトップへ戻る
J・Nくん(10歳)

ぼくは、治りょうを受ける前の気持ちは、最初歯がでこぼこなことにきずいていませんでした。その後だんだん大人の歯にはえかわる時にやっと思いました。自分の歯は、でこぼこだと。またその後歯に食べ物がつまっているときずき、つまようじでとってみるといっぱい食べかすがありました。
この時このままだとむしばになるときずき、やばいなと思うと、ちょうど新しい歯医者に行くときかされ、いくと、きょうせいそうちをはめているこがいて、いたそうと思いました。
それからいよいよそれを自分につく時がきました。
それからいろいろあってはずすときがきました。
はずすときは、ちょっといたかったけど前の自分とは、大ちがいでした。
これからのだい2部もがんばりたいです。

ページトップへ戻る
愛知県豊橋市 村木矯正歯科クリニック
〒441-8028 愛知県豊橋市立花町31番地 TEL:0532-31-7766 Mail:info@muraki-kyousei.com