豊橋市の矯正歯科 村木矯正歯科クリニック 豊橋市 田原市 豊川市 蒲郡市 - 矯正治療された方の声

 
矯正治療された方の声

2018年

 
伊藤 咲紀子さん

私が歯列矯正を考えるキッカケは、通院している歯医者の先生からの案内でした。歯医者へ通うのを怠っていた為、矯正をして歯並びを整えて治療を進めていきましょうと提案され決心しました。

治療を受ける前はキレイな歯並びへの期待と、やはり痛みへの不安がありました。ブラケットを装着後、一週間程は歯の痛みとブラケットが口内に当たってしまうことの痛みで少し辛い期間がありました。でも少しずつ歯が動いてキレイに整列しているのが自分でも分かり、痛みもずっと続くものではないと安心できてからは、どんどん楽しみになっていきました。

キレイな歯列矯正には、舌の位置、食事の仕方等自分のクセが関係している事を学びました。 治療が終わった今、歯並びがキレイになり歯みがきがしやすくなったと感じます。毎日のトレーニング、食事に気を配り、キレイな歯並びを保っていきたいと思います。

症例写真
ページトップへ戻る
F・Aちゃん(10歳)

なぜ治りょうを受けようと思ったかは、歯がガッタガタで行きつけの歯医者からきょう正をすすめられてたからです。歯がずっとガッタガタなのはいやだったので治りょうを受けました。

受ける前は歯をきれいにしたかったのでやる気でした。でも、器具を入れてみたら歯がいたく、ちゃんと続けられるのかなと思っていました。でも、なれるといたくなく、ふつうにごはんも食べれたので良かったなと安心しました。トレーニングはめんどくさいなと思っていたけど、ちゃんとできてえらいなと、お母さんがほめてくれました。

治りょうが終わって治りょう前と比べてすごい歯がととのっているなと思いました。鏡を見て自分の歯がきれいでゆめみたいでした。治りょうを受けてみてほんとうに良かったと思います。歯がきれいになってごはんも食べやすくなったし、ほっぺたがスマートになったから良かったなと思いました。

症例写真
 
F・Aちゃんのお母様

乳歯が抜け、大人の歯にはえ変わる時に、あごがせまかったため、歯並びが悪くなり、このままほうっておくと、歯がはえるスペースが足りず、変な所からはえてきてしまうといわれて矯正治療を受けました。

まとまった費用がかかる事、長期間治療がかかる事、通院が大変ではないか?器具を入れる事への抵抗感など心配事がありました。しかし、いざ治療を始めてみると思っていたよりも大変ではなく、スムーズに、無理なく進んでいけました。子供も、前向きにとりくみ、先生に言われた事をきちんと守って実行していました。知らない内に成長したんだなぁと子供の姿を見て感心しました。親に言われなくとも、自ら責任を持って忘れずにトレーニングにはげんでいました。

あと、治療前には鼻炎ぎみで寒い時期には鼻がよくつまり、夜、寝つけなかったりして苦しんでいましたが、治療開始後は、ピタリと治って鼻がつまらなくなり親子共々楽になりました。矯正治療をして大変よかったと思っています。

ページトップへ戻る
N・Iくん(13歳)

矯正を受ける前は、受け口になっていて、それがはずかしくて口を開けて笑うことができませんでした。

でもそんなある日、昔から通院している歯科医師の紹介により、この村木矯正歯科クリニックに通うことになりました。 初めて行く場所だったので緊張もあり、本当に受け口が治るのか不安になりました。でも笠原龍太郎先生が優しくそしてとてもわかりやすく説明してくれたので緊張や不安がとけ安心しました。

そこから治療が始まり、ビムラーという装置をつけました。でもそのビムラーが痛くてつけていなかったときがあり、少し治ってきていたのがまた受け口になってしまいそのせいでとても怒られたことがありました。でもそこから考え直して毎日しっかりビムラーをやっていくとだんだん受け口が治ってきました。

その後は固定する装置をつけました。少し痛いこともありましたがしっかり治すことができました。

そして受け口が治りました。それがとてもうれしくて歯を見せて笑うことができました。とても良かったです。

これから2期も始まりますが、しっかり頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

症例写真
 
N・Iくんのお母様

2015年6月頃より村木矯正歯科にお世話になっております。きっかけは、受け口・歯並び・乳歯時の虫歯に悩んでいた所、通院している歯科医師より紹介して頂き、こちらに通う様になりました。こちらに通う前に他の矯正歯科も話を聞いていましたが、こちらでお世話になり、良かったと思ってます。第1印象はとてもキレイなクリニックで「今日の診療時間は何分です。お時間大丈夫ですか?」と言われたのにビックリしました。毎回言ってくれるのは助かりました。 治療計画の話は、村木先生より治療方針、お金の事、納得するまで話を聞いて頂きました。その時に本人が頑張ってやろうって思う様に話を進めて頂いてその日より頑張ってこれた気がします。

第1期は2015年8月より1年半という事でした。まずは受け口用のビムラーを24時間する事になり、私達にとってこれが1番辛い治療でした。しっかり受け口だったのでビムラーをする事で動いていく時に口が開いてしまって喉が痛くなり、風邪をひいてしまう事が多かったです。ビムラーは1年ぐらい続いてすごく長く感じました。予約していたのに2回、風邪で行けない時がありました。笠原先生達を困らせていたと思います。そんな時でも見捨てずにご指導頂き、受け口は良くなりました。

装置を付ける様になってからは、歯が動く時は痛い時もありましたが、歯並びがキレイになっていくのが分かるので病院に行くのが楽しみになるほどでした。3ヶ月に1度ぐらい、写真を撮ってくれるので、だんだん良くなるのがひと目で分かるので本当に良かったです。今でも何度見てもすごく嬉しいです。3年2ヶ月かかりましたが、続けてきてこんなにキレイになりました。続けてこれたのも皆様のお陰です。

本当にありがとうございました。2018年11月

ページトップへ戻る
Y・Oさん(17歳)

今回の治療は、二期目で私は正直もうやりたくないなと思っていました。もうそろっていて自分でも少し満足している部分があり治療は長いし、装置をつけると歯みがきがしずらくなるので嫌だなと思っていましたが、親のすすめで二期目にはいりました。治療を始めると最初は慣れず、少し痛いなと感じましたが、徐々に慣れていきました。

私が一期目のときは、あまり周りに矯正治療をしている人がいませんでしたが、二期目のときは友達にも矯正治療をしている人がたくさんいたのであまり気にすることなく普段の生活を送ることができましたし、友達とはげまし合いながら治療を受けることができました。

治療を終えて私はやってよかったなと思いました。やる前はそろっていると思っていたけど、さらに歯並びが良くなっていてとてもうれしかったです。この歯並びをたくさんの人に自慢したいなと思いました。そして、この歯並びをずっと保ち続けたいと強く思いました。長い間治療をしてくださった先生方、治療をすすめてくれた親にとても感謝しています。

症例写真
 
那須 夢乃ちゃん

大人になった時に、きれいな歯ならびで笑いたいと思い、矯正治療を受けることにしました。

治療を受けている間は、口内炎がとてもたくさんでき、つらい日々もあったけど、矯正は、自分の頑張りしだいで、長くなったり短くなったりするので、「キレイな歯ならびで全力で笑いたい」という思いを胸に、がんばることができました。

私は、この治療を受けて、ほんとに良かったです。今は、全力で、笑えることに、すごく喜びを感じて毎日すごしています。

ページトップへ戻る
那須 夢乃ちゃんのお母様

毎月1回、なるべく学校を休まなくて良い土曜日に予約させてもらったので助かりました。

1期〜2期の治療を終えて、歯ならびの良くなったのが目に見え、この状態を維持出来る様見守りたいと思います。

通院の際は、優しくサポートして頂き感謝しております。ありがとうございました。

 
大塚 聖菜ちゃん

今回の治療を受けようと思ったいきさつは、前歯が出ていて、友達に言われたからと、唇が閉じにくかったからです。治療を受ける前は本当に直るか心配だったけど、すごくキレイに直ってすごいなと思いました。

治療がおわって、前と比べたら、唇が閉じやすくなっていて、キレイに歯がそろっていて、良かったなと思いました。治療を受けてみて良かったなと思いました。

症例写真
ページトップへ戻る
菊田 れなちゃん

治りょうを受ける前は、矯正している友達から「痛いよ。」と言われ、不安でした。

そうちを付けた時は、しめつけられるような痛みがして、一週間ぐらい食べるのも痛かったけど、だんだん慣れてきました。

私が1番大変だったことは舌べらの運動と、ほっぺたをやわらかくすることです。 やり方を間違えてしまったりして、なかなか上手くできませんでした。

治りょうを受けて、物をかみやすくなったので良かったです。

症例写真
 
菊田 れなちゃんのお母様

学校の検診で歯の中心がずれていることがわかり、この先、成長してずれがひどくなったら…。と思い、治療をすることにしました。

装置をつけた時は痛くて食事が出来ない時もありましたが、一週間ぐらいで痛みが治まることがわかると、毎月のワイヤーの調整で痛くても「今だけ」とがんばっていました。 ほっぺたをほぐしたり、舌を上にあげる練習がなかなか希望通りに出来ず悩んでいたので、私も一緒にやってみたり、下の子も矯正をしていたので、3人で相談したり、コツを教えあったりしました。簡単に見えるのに、やってみると意外と大変で、私も子供の気持ちがわかることができてよかったです。

左右のズレがなおってくると、物がしっかりとかめるようになったせいか、食事をするスピードがゆっくりになったように思います。よくかんで食べれるようになりよかったです。

ページトップへ戻る
松田 莉沙子さん

幼い頃より、何で私の歯はすき間が空いているんだろう?と不思議に思っていました。母には「大きくなっても気になるようなら一度歯医者さんに相談してみるといいね」と言われ、歯を気にしながら25年間過ごしていました。悩んでいた矢先、職場の先輩が矯正を始め、それをきっかけで私も治療に踏み切ることができました。

歯が動くと言うこと自体が、想像しただけでも怖く、調べてみると ご飯が食べれない、口内炎ができる等 期待よりも不安が多かった気がします。しかし始めてみると私自身は、全然生活に支障なく(さすがに装置を付けた時、毎月の調整時は痛かったですが)あ、こんなものかー!大丈夫だー!と思える程度でした。むしろ元は歯医者さんが嫌いで、数年に1回しか行かなかったのに、矯正を始め歯の動き、変化が目にみえて分かる事で、月1回の歯医者さんが楽しみで早く行きたいと思っていました。

受付さんも衛生士さんも助手さんも先生も皆さん本当に優しくて、色々喋ってくれて、その点でもとても助けられていました。

無事1年10ヵ月位で外れ、27歳でコンプレックスだったすきっ歯を卒業する事ができました!終わってみると、もっと早くに始めれば良かったな。と思いましたが、これからニコっと写真に映れるのと、口に手をあてずに喋ったり笑える事がとーっても嬉しいです!!お金も時間もかかるけれどキレイな歯並びを手に入れた事が大きいので大大大満足です!

リテーナーも10日位でよーやく慣れてきました。引き続きリテーナーも頑張ります
本当にありがとうございました!!!村木矯正歯科の皆さん大好きです!

症例写真
 
N・Hくん(16歳)

今回の治療は二期目だったので、初めてだった一期目とは異なり痛みにも慣れているはずだと思っていましたが、やはり痛かったです。

今回の治療も痛みましたが、前回よりも自分の歯並びが、より綺麗になったのでとても嬉しく思います。治療期間中はトレーニングを忘れてしまうことが度々あり、その度に先生方に叱責を受けました。それでも自分はトレーニングを忘れてしまいましたが、先生は何度も自分にトレーニングの重要性を説いてくれました。その甲斐あって今の綺麗な歯並びを手に入れることができました。先生方本当にありがとうございました。感謝しています。

治療前は上の歯と歯の間に一か所隙間があり気になっていましたが、それがなくなり良かったです。抜歯したときは、見た目が不自然になり少し不安になりましたが、それにより前回よりも歯を移動させることができ、上の歯と下の歯のバランスがよくなったので杞憂に過ぎなかったです。

今回の治療で納得のいく歯並びになりました。今回の治療を受けて本当によかったと思います。スタッフの皆様ありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
N・Hくんのお母様

今回の治療は、3本抜歯から始まり、痛みもありましたが頑張ってくれました。

小学1年生の時から出っ歯が気になり、小学3年生から矯正を始めて、7年目でやっと終了する事ができました。先生方、スタッフの皆様、長い間ありがとうございました。今のキレイな歯並びになり、感謝しています。

リテーナを忘れて度々学校へ行く事もありますが、注意して、これからも通院のサポートをして行きます。先生方、最後までよろしくお願いします。

 
A・Iちゃん(10歳)

私の母は大人になってからちりょうをしたそうです。だから、母は、「大人になる前にきれいな歯ならびになってほしい。」といつも言っていました。だからはじめたんです。

私が思ったよりも大変で、とてもつらかったです。友達に「へー。Aちゃんきょうせいやってるんだ。」と言われると、本当ははずしたいよ…。と言いたくなったし、目立つのか、心配になったときもありました。でも、4年後半になって、「もうすぐとれる。」と聞いたら、うれしくなりました。が、トレーニングもめんどくさくなって、ぜんぜん退院できなくて。それで母や祖母がきびしく言ったので、やったら、10分とか15分でできて、「なんでこんなかんたんなことができなかったの?」と母に言われ、自分もそう思いました。退院しても、取りはずしそうちをつけています。

給食のとき、「とれたんだ。よかったね。」と言われものすごーくうれしくなりました。先生とのツーショットのとき、「いい笑顔。」と言われて、自分に自信がもてました。クリニックのたくさんのえいせいしさんや院長先生にささえられてここまでこれて、本当によかったです。だい2期は、もっと成長した私で、すぐ合格できるよう、たくさん努力したいし、お母さんも笑顔になるはにしたいです。これからもがんばります。

症例写真
ページトップへ戻る
A・Iちゃんのお母様

丁寧な治療ありがとうございました。治療を受ける前のお話に、装置をつけて歯を動かすだけでなく、家での毎日のトレーニングが大事だと言われました。始める時は、そこまで深く考えていませんでしたが、この毎日のトレーニングを本人にやってもらう事が本当に大変でした。小学2年生から5年生まで装置をつけていましたが、5年生に成長しても、子供だけではなかなかやってもらえず、家族みんなで声かけし、チェックしてなんとか乗り越える事ができました。

装置が取れた日から子供の笑い方が変わり、自信を持って歯を見せて笑うようになりました。親の私達も美人になったと嬉しく思います。長期間で大変な思いもありましたが、子供のすてきな笑顔が見れてやってよかったと心から思っています。

 
T・Hちゃん(16歳)

きょうせい治療は大変で、歯医者に行った日は歯が痛くてごはんが食べられない時があったり、ゴムや体操を毎日続けることは大変でした。でも ようやく矯正がおわって、良い歯ならびになったので、それを維持して、虫歯にならないように歯みがきをしっかりして、ずっと良い歯ならびを保てるように気をつけようと思います。

いつ終わるかと思っていましたがようやくおわってホッとしました。5年以上という長い間、先生方ありがとうございました。

ページトップへ戻る
T・Hちゃんのお母様

永久歯に生え替わる頃から出っ歯が気になり、かかりつけ歯科医にも勧められた為、治療を決意しました。

本人も気にしていたものの、恐怖心が勝り、乗り気ではなかったようですが、だんだんきれいになって行く歯並びを目の当たりにするうちに、積極的にクセを直す体操やゴムかけを頑張ってくれるようになりました。

5年以上の時間がかかりましたが、抜歯をせず、虫歯にもならず無事に治療を終えることができて安心しています。

娘のこれからの人生、自信を持って笑顔で過ごしてほしいと思います。最後に丁寧に治療をして下さった村木先生と根気よく付き合ってくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 
S・Nくん(18歳)

村木矯正歯科の皆さん、ありがとうございました。僕は大人の歯が4本なく、このままいくと歯ならびがガタガタになると言われて、矯正することに決めました。

第1期は小学生の頃で、親に言われるまま治療を始めましたが、結果的にやって良かったと思っています。治療中大変だったことは、調整した後にすごい歯が痛くなることでしたが、すぐに慣れてくるので、そこまで苦痛に感じることはありませんでした。第2期を終えて装置をとると、自分の歯ならびがとてもきれいになっていて、嬉しかったです。

現在はリテーナーをつけているので前より不便ですが、今の歯ならびをキープしようと頑張っています。4〜5年くらい装置をつけていましたが、ここまで頑張ってこれたのはスタッフの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
M・Tさん(20代女性)

ちょうど2年間、本当にお世話になりました。凸凹の無い歯並びは見た目的にも、歯磨き的にも快適です。そこまで歯並びに悩んでいたというわけでもなかったのですが、今、以前の写真を見返してみると違いが歴然としすぎていて、あぁやってよかったなぁと思います。今更遅いかなとも考えたことはありますが、やって後悔することが1つも無いので思い立ったらすぐ始めることをオススメします。でも何歳になったって始めてよくて、いつ始めても遅くなくて、そこが最高です。

装置を初めて着けた日しか痛かった覚えはないです。調整した日は違和感があって、翌日からは無でした。 舌の癖が酷すぎて少し停滞したような時期があって、先生ならびに歯科衛生士のみなさまを困らせてしまったことだけが少し心残りですが…適切に指導していただいて、あと毎回なにか1つは褒めていただいていたのでもっと頑張ろうという気分になっておりました。スタッフの皆様方とてもお優しくあたたかかったので、オシャレで清潔な空間ですが敷居の高さを感じることなくかよえた気がします。アットホームですね!

今リテーナー生活になって、あぁリテーナーをサボってしまう人々の気持ちがすごく分かる…となっているのですが、2年間の努力を泡とすることなく頑張りたいです。村木矯正歯科クリニックの皆様、本当にありがとうございました。乱文失礼致しました。

症例写真
 
R・Yちゃん(10歳)

村木矯正歯科クリニックのみなさんへ

ちりょうを受けているあいだ、ごはんが食べづらかったり、着いても、車からおりることができなかったりして、泣けてしまうこともありました。でも、最後までがんばることができたのは、先生たちがやさしく声をかけてくれたりしたからです。
そうちはなれないあいだは、とてもいわかんがあったけど、なれたら、ぜんぜんいわかんはなくなりました。でも、そうちをつけているときは、虫歯になりやすいと言われたので、しんけんに歯をみがいていました。

ちりょうが終わって、出っ歯だった前歯がとてもそろっているので、うれしいです。

ちりょうは、つらいこともあったけど、やって良かったと思っています。

村木矯正歯科クリニックのみなさん、ありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
R・Yちゃんのお母様

村木矯正歯科クリニックの皆様、この度は娘が大変お世話になりありがとうございました。

治療を受けようと思ったきっかけは、かかりつけの歯科医に勧められたからです。娘は一番目立つ前歯が斜めに生えていたので、女の子ですし、子供のうちに治してあげたいと思い、本人も治したいという気持ちでした。

かかりつけ歯科医の紹介で、初診相談をさせて頂いた時、とてもわかりやすく丁寧に矯正治療についての説明をして頂き、信頼できると感じましたので、こちらでの治療を決めました。 治療中は、ご飯がうまく食べられず、泣き出す娘を前にして、最初は優しく接することができても、だんだんと言い争いになってしまうこともありました。お電話で相談させてもらったこともありました。いろいろと大変なこともありましたが、今、治療を終えてとても満足しています。娘のキレイな歯を見る度、親の私も嬉しい気持ちになります。

今まで、温かくサポートして頂き、本当にありがとうございました。

 
S・Tくん(9歳)

きょうせいしかの方々へ

何から何までいろいろとありがとうございました。始めてきた時は、これからどうなるんだろうかとてもしんぱいでした。ちりょうは、とてもくろうしてトレーニングをしてやっととれてとてもやったかいがあったなと思いました。

「トレーニングをもっとやってね」とアドバイスをいろいろしてくれました。自分のことを一番に考えてくれました。そのときがとてもうれしかったです。もし、第二期があったらよろしくおねがいします。

症例写真
ページトップへ戻る
S・Tくんのお母様

1歳の時に机に歯をぶつけポロンと抜けてしまいました。5歳の時にまたまた鉄棒で歯を打ちポロンと前歯が抜けてしまいました。「あ〜、この子の前歯は2本も抜けてしまって大丈夫?」と思い様子をみておりました。 2年生の時に村木矯正歯科クリニックを兄が通院していたので先生にご相談した所 時期がきたら行うので 1年後の予約をとり経過観察となりました。

1年後 先生とのお話をし治療方針をきき、わからないことやききたいことに丁寧に答えてくれました。息子も兄がやっていたのでどんな装置をつけトレーニングをするのかだいたいはわかっていましたが先生が毎回今の状態とトレーニングのやり方など教えて下さったので安心しておりました。時には厳しく指導して下さり親の私が言うとケンカになりますが先生からいっていただき本当に助かりました。

前歯が縦にはえてきてしまいどうなってしまうのか不安でしたが1年経ちすごくきれいに歯えてきました。日頃の生活習慣からも歯に影響がでてしまうということなのでこれからも姿勢など子ども達に注意していきたいです。本当にありがとうございました。

 
R・Tくん(11歳)

きょうせいしかの方々へ

何から、何へと、細かい所をいろいろとありがとうございました。初めて来た時は、怖かったし、不安でした。治りょうで「トレーニングがんばったね!」とか、「〜をこうするともっとよくなるよ!」などと、はげましてくれたりとかアドバイスをしてくれてて、その時の、自分に、自信をもたせてくださったりしてくれありがとうございました。それに、かみあわせのいちとか分からないことがあったら、丁寧に指導して くださったり、いつも、自分のことを、一番に考えてくれてありがとうございました。

第二期は、あるか分からんけれど、あったらよろしくお願いします。第一期の治りょう中、本当にありがとうございました。

症例写真
ページトップへ戻る
R・Tくんのお母様

学校の歯科検診で歯の噛み合わせについて指摘を受け定期検診で通っていた歯科院に相談した所、村木矯正歯科クリニックを紹介されたのが出会いでした。最初は、うちの子に出来るのだろうか?料金はいくらかかるの?どれぐらいの期間通院するのか不安ばかりでした。最初の説明を聞き、先生の方から私達の不安を全部聞いて下さり安心することが出来ました。息子は、はじめ痛い、歯みがきがしずらいなど文句が多くて大変でしたが、先生の励ましの言葉で何度も立ち直ることが出来ました。治療(検診)が終わるたびに丁寧に説明をして下さり、どこがよくなった、もっとこうした方がいいよなどアドバイスをして下さるので安心出来ました。

息子も歯の変化でよくなっているのがわかるとさらにやる気になって毎日トレーニングも頑張ることが出来ました。口もずっと開いていた息子がとじるようになり本当によかったと思います。治療を終えて、今まで共にしていた矯正器具がなくなりさみしくなったみたいですが、ガムや大好きなおもちが食べれるようになり喜んでいます。

最後になりましたが、先生方の熱心なご指導、治療のおかげでここまでこれました。本当にありがとうございました。日本を離れて不安ですがまた日本に帰って来た時には、ぜひ来院したいと思います。その時は、よろしくお願い致します。

 
S・Nくん(12歳)

僕は、みんなを見ていると、歯がきれいな人や歯がきたない人がいたのでそれをきにしはじめて自分もやろうと思って始めた。 治療を受ける前は、最初とても不安だったしどうなるんだろうと、思ってしまうこともあったけど、いざやってみるとなんにも不安になることもなかったし、むしろ歯がきれいになれるならがんばれそうと思った。

治療を受けている間は、たまにそうちがはずれてしまったり、することもあったけれどすぐに、つけてもらえるので、安心できた。

僕は4年生の時から矯正を始めて今中学生になってそうちをかえると、すごく前までがたがただった前の歯が、今見てみるときれいになっているのですごくうれしかった。

長く続けたかいがあったし友達にも「歯がきれいになったね」とほめられたからうれしかった。 自分がこの矯正をすることで、1つの人生を新しく自分なりに変えることができたと思いました。先生が優しい。

症例写真
ページトップへ戻る
S・Nくんのお母様

私自身の歯並びに自信がなかったので、子供の歯に関しては小さい時からずっと気にかけていました。

乳歯が抜けた頃から、歯医者さんに通い始めたものの、矯正が必要な状態となり、通院に付き添うことはできても子供自身が長い期間の治療に頑張っていけるのか不安でした。 こちらへ通い始めた時、矯正の治療が終了して、先生から花束をもらい「お疲れさまでした」と見送られて、笑顔で帰っていく親子を見た時、私もこれを目標に子供と一緒に頑張ろうと思いました。 そのことを子供にも伝え、本人の頑張りと毎月の先生方のサポートもあり、無事に子供も花束を頂くことができました。

歯を大事にする意識はとても強くなり、頑張れば結果に繋がることを治療を通して学べたように感じます。 子供の嬉しそうな顔が受けてよかったと心から思います。いつも子供と向き合ってサポートして頂いたことに感謝します。

 
K・Kちゃん(10歳)

私は、いつもいっている歯医者さんにここを案内されてきました。ちりょう中はいたかったり食べ物が食べられなくてやわらかい物ばっかり食べていたけどすぐいたくなくなりました。ちりょう中はめんどくさいと思う事もあったけど、自分の歯がきれいにならんでいるのはとてもうれしいのでやってよかったです。

症例写真
ページトップへ戻る
K・Kちゃんのお母様

無事に第一期の治療が終了し、ウチの子の歯並びは当初よりとても良くなりました。村木先生、スタッフの皆様にはとても感謝しております。 いつも治療のたび、村木先生が説明しに来て下さるので、今どういう状況なのか…コレは何の為にやっているのか…などがわかりやすく本人の頑張る気持ちにも繋がっていたと思います。 又、治療経過を写真で手元に載けるので、良くなっていってるのが目に見て分かるのも、とても嬉しいです。

スタッフの皆様にも、いつも親切丁寧な対応をして頂き、本当にありがたい限りでした。ウチの子は気分屋なので乗り気じゃない時もあり、ご迷惑をお掛けした事と思います。根気よく接して下さったり、常に笑顔で話しかけて下さったりと…治療をスムーズに進めてこれたのはスタッフの方々のおかげだと思います。誠にありがとうございました。

 
菊田 羚恩くん

ぼくは、はじめてそう置をつけたとき、1週間くらいいたくて、ご飯が食べれなかったけど、だんだんなれてきて、月1回のワイヤーの調節は、二日ぐらいでいたくなくなりました。
一番大変だったことは、したの練習とほっぺたをやわらかくすることです。毎日おふろでやっていたけど、わすれそうになってしまいました。

ぼくは、右でしかかめなかったけど、きょう正をして左でもかめるようになってうれしいです。二期ちりょうもがんばりたいです。

症例写真
ページトップへ戻る
菊田 羚恩くんのお母様

奥歯の永久歯が横に倒れていて生えてこれない状況だった為、一般歯科で矯正歯科での治療をすすめられました。 一般歯科の先生から「あまりない症状なので大学病院に行くことになるかもしれない」と言われ、とても不安だったのですが、村木先生に「同じような症状の治療をしたことがあります」とその子の写真を見せてもらい、ていねいに説明をしてくれました。

先に他の矯正歯科も受診していたのですが、治療の仕方が全く違い、村木先生の方が将来のことをしっかりと考えてくれていると感じてお願いすることにしました。

治療が始まると装置をつけてから一週間ぐらいは、痛いからとごはんが少ししか食べられない時もありましたが、私が思っていた以上に本人が頑張ってくれて、舌を上にあげる練習なども自分からやっていました。

横を向いている歯が少しずつ正常な向きになっていくのを見るたび、ここでやって良かったな、と思いました。正常な向きになったことで、両方の奥歯でかめるようになり、本当にうれしく思います。

まだ、第一期治療が終わった段階なので、次はキレイな歯並びになるように、第二期治療もがんばっていきたいです。

 
馮 志栄さん

村木先生はじめ、スタッフの皆様には、長い間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。温かいメッセージもありがとうございました。

永久歯が生えてこなく、乳歯が一本ありました。数年前からぐらぐらし始めて、つい抜ける寸前となってしまい、矯正しようと思いました。検査を受けて、3本の歯と埋伏歯を抜かなければならないと診断され、かなり驚いて、不安もありました。埋伏歯を抜いてからの痛みと顔の腫れがひどく、まだ始まってもないのに、落ちこんでしまいました。装置をつけてから、痛みが強く、食欲さえなくなりました。約一週間続き、少しずつ慣れてきました。通院するたびに、装置がきつくなったり、痛みもありましたが、大きかった歯のすき間が少しずつ小さくなって、装置をはずす日をいつも楽しみにしていました。いよいよ治療が終了し、装置をはずして、口の中はやっとすっきりになって、ほっとしました。きれいになった歯並びは最初と比べて、自分も信じられないぐらいです。矯正したことで、歯の大切さについて改めて、勉強することができました。しっかり噛んで、しっかり歯磨きして、いつまでも健康な歯を保ちたいと思います。

症例写真
ページトップへ戻る
T・Oくん(15歳)

食べ物を食べていても、かみきれない物などがあり、歯並びをよくしたいと思った。友達から痛いと聞いていたので正直あまり乗り気ではなかった。器具を調整した日から2.3日ぐらい歯が動いて痛かったが、食事に支障がでるほどではなかったので、なんとか続けられた。治療前と比べると、歯並びがすごく良くなり、気がつくとかみきれないことがなくなった。

きょうせいは痛いし、時間もかかるが、それ以上に歯並びが良くなり、食事もしやすくなったから、やってよかったと思った。

症例写真
 
T・Oくんのお母様

歯並びというより、噛み合わせが以前から気になっていたので、レントゲンを見て、今回矯正することを即決しました。

治療中は、痛くて食事の度可哀想でしたが、お肉がしっかり噛み切れる様になったのを見、本当に歯が動いているのだと改めて実感しました。

予約をうっかり忘れて度々ごめいわくをお掛けしましたが、なんとかここまで治療を終えることが出来ホッとしています。先生ならびに受付のお姉さん、大変お世話になりました。

ページトップへ戻る
愛知県豊橋市 村木矯正歯科クリニック
〒441-8028 愛知県豊橋市立花町31番地 TEL:0532-31-7766 Mail:info@muraki-kyousei.com